冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか。
さて、今日お話ししたいのは「時間管理の達人という誤解」についてです。
これを話そうと思ったのは、時々、僕のことを「時間管理の達人」と誤解している人がいるからです。この間もハワイにお住まいのElena Yoo(@yoo__sensei)さんが「寝てないんじゃないか」とTwitterで書かれていたのですが、そんなことはありません。というか、時間に対してそんなに効率的なアウトプットができているわけでもないと僕は思います。
今ここにいるリスナーの方に伺ってみたいのですが、ご自身は時間管理が結構うまくいっているほうだと思いますか。うまくいっていると思ったらハートマーク、うまくいっていないと思ったら涙のマークでリアクションをいただけますか……涙のマークですよね。やっぱりなかなか自分の管理方法に満足している人はいないのではないかと思います。
実際、僕自身もそうです。やりたいことをやっているので、よほど暇なのか、よほど本業のほうはきちんと時間管理がうまくできているのかなと誤解している人がいるかもしれませんが、そうでもありません。結構いろいろなところでご迷惑をお掛けしております。もし本当にうまくいっていたら、今日も「村上の時間管理術」という感じで話すと思います。でも、真面目な話、そういう状況ではありません。
ただ、他の人と比べてやっていないことは結構あります。意識的にやらないようにしていることもあるので、他の人が時間をかけているところにかけていないことは、幾つかあると思います。今日はそのことについて幾つか話をしてみたいと思います。
まず一番驚かれることが
続きを読む
posted by 村上吉文 at 21:00
|
TrackBack(0)
|
電子書籍
|