2025年08月18日

『「不登校、いいね!」とケンは言った: AIとホームスクーリングがひらく僕らの未来 』出版のお知らせ

「不登校、いいね!」とケンは言った: AIとホームスクーリングがひらく僕らの未来 (冒険新書) - 村上 吉文
「不登校、いいね!」とケンは言った: AIとホームスクーリングがひらく僕らの未来 (冒険新書) - 村上 吉文


冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、先週末に『「不登校、いいね!」とケンは言った: AIとホームスクーリングがひらく僕らの未来』という本を出版しました。

https://amzn.to/3HqwcLP
続きを読む
posted by 村上吉文 at 21:31 | TrackBack(0) | 電子書籍 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年01月03日

時間管理の達人という誤解(あるいは僕のやらないこと)



冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか。

さて、今日お話ししたいのは「時間管理の達人という誤解」についてです。

これを話そうと思ったのは、時々、僕のことを「時間管理の達人」と誤解している人がいるからです。この間もハワイにお住まいのElena Yoo(@yoo__sensei)さんが「寝てないんじゃないか」とTwitterで書かれていたのですが、そんなことはありません。というか、時間に対してそんなに効率的なアウトプットができているわけでもないと僕は思います。

今ここにいるリスナーの方に伺ってみたいのですが、ご自身は時間管理が結構うまくいっているほうだと思いますか。うまくいっていると思ったらハートマーク、うまくいっていないと思ったら涙のマークでリアクションをいただけますか……涙のマークですよね。やっぱりなかなか自分の管理方法に満足している人はいないのではないかと思います。

実際、僕自身もそうです。やりたいことをやっているので、よほど暇なのか、よほど本業のほうはきちんと時間管理がうまくできているのかなと誤解している人がいるかもしれませんが、そうでもありません。結構いろいろなところでご迷惑をお掛けしております。もし本当にうまくいっていたら、今日も「村上の時間管理術」という感じで話すと思います。でも、真面目な話、そういう状況ではありません。

ただ、他の人と比べてやっていないことは結構あります。意識的にやらないようにしていることもあるので、他の人が時間をかけているところにかけていないことは、幾つかあると思います。今日はそのことについて幾つか話をしてみたいと思います。

まず一番驚かれることが続きを読む
posted by 村上吉文 at 21:00 | TrackBack(0) | 電子書籍 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月21日

せめて専門書だけは電子書籍で買いませんか?

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像2018 (8).png

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

今日はカルガリーでの仕事が予定通りに終わって空港に行ったらまだ待ち時間に余裕があったので、搭乗口でこの記事を書いています。(と言ってもいつもの通り音声入力で喋っているだけですが)

さて、今日はせめて専門書だけは電子書籍で買いませんか?ということを提案したいのですが、続きを読む
posted by 村上吉文 at 14:14 | 電子書籍 | このエントリーをはてなブックマークに追加