月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2012年07月02日

組織から教室へ、教室から個人へ 〜e-ラーニングの新しい潮流〜

先日、28日に第2回スペイン日本語教育シンポジウムで基調講演を行わせていただきました。
タイトルは「組織から教室へ、教室から個人へ 〜e-ラーニングの新しい潮流〜」です。
マドリード日本文化センターの熊野七絵上級専門家、同センター上野所長、スペイン日本語教師会の鈴木会長をはじめ、多くの皆さんに大変お世話になりました。あらためてお礼を申し上げます。

さて、基調講演の部分、スライドと音声をこちらで共有させていただきます。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年06月18日

List of Online Japanese school. オンライン日本語学校を探してみた。

オンラインで日本語を学ぶ機会がどのぐらいあるかを調べてみたら、すぐに十校ぐらいは見つかりました。丹念に探せばもっとたくさんあるんじゃないかと思います。メモがわりに記録しておきますが、どの学校がいいのかなどは分かりません。ご利用はご自身の責任でお願い致します。

Some Japanese learners don’t have any chance to speak it, even though they are pretty good at listening to Japanese Anime. If you need to improve your speaking skill, here is the list of online Japanese schools. Unfortunately, I don’t know which is the best one. Please find out yourself.
続きを読む
タグ:日本語教育
posted by 村上吉文 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年06月01日

日本語教師志望者が外国人の「想定外の反応」を体験してみる、たった一つの冴えたやり方

日本語教師は「経験が必要」ってよく言われますよね。

僕もそう思います。経験のない人を採用するのはかなりの勇気が必要ですし、できればしたくない。どんな素晴らしい学歴の人でも、経験がない人を採用するのはかなりのリスクを伴います。しかも、自分が被害をうけるだけなら我慢もできますが、僕がその人から日本語を習うわけではないので、実際の犠牲者は学習者になってしまいます。そんなリスクは負えないのが本音です。

というのも、経験というのは本で読めば分る知識ではないんです。机に座って勉強すればいいことじゃないんです。

じゃあ、何が違うのか。続きを読む
posted by 村上吉文 at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年05月24日

YouTubeでダントツ人気を誇る日本語教育チャンネル(ご利用は控えめに)

昨日、職場のブログの方で、日本語教育関連の最新動画をご紹介しました。これは仕事でやっている上に、読者には宗教的に敬虔な方も多いので、あんまりお馬鹿な動画は載せられません。ただ、YouTubeには公式ブログでは紹介できないような日本語教育チャンネルもいろいろあります。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年05月14日

離れてみて思い出すエジプトのすごい奴ら。

今、出張でヨルダンとクウェイトに来ています。
クウェイトはまだ来たばかりでホテルの近くしか見ていないんですが、ヨルダンも規模は小さいながらも、なかなか才能のある若者に出会うことができました。プーチンのお陰でちょっとUSTREAMの録画がいまいちだったので、もうちょっといいビデオがアップロードされてから、きちんと紹介したいと思います。(参考

で、日本から海外に出ると日本のことを客観的に見られるようになるとよく言いますが、同じようにエジプトから出ると、よく「エジプトはいかがですか?」と聞かれる機会が増えて、エジプトの暮らしを振り返るようになります。それで思い出すのが、うちの講座のアレキサンドリア支部で勉強しているマーギド君。こんなさわやか系です。



実はカイロとアレキサンドリアと離れているので、実際に対面したことはないのですが、twitterやfacebookで彼とは革命前からやりとりを続けていました。震災の時にはその当日に基金の公式アカウントに向けてこんなおくやみも頂きました。
@jf_cairo very sorry and sad for happened in ur country. My deepest condolences #egyjp #fukushima
https://twitter.com/#!/MagButter/status/46259649959301120


そんな彼ですが、エジプト革命勃発後は、かなり政治的な発言もするようになり、ムバラク退陣以降最大となった11月の衝突では、ついに軍に拘束され行方不明になってしまいます。ツイッターでは彼の釈放を求めて大々的なキャンペーンが張られたりもして、幸いなことに翌日には解放されました。とは言っても頭部に大きな裂傷を受け、血まみれで髪も引き抜かれたような跡がありました。


(今思うと髪は治療のために剃ったのかもしれません)

彼は解放されてから自分の怪我の様子を淡々と説明し、そのあとでこんな風にツイートしました。
although I was freed this morning, many ppl r still detained. please keep the pressure on to get them out. #FreeAllDetainees
https://twitter.com/#!/MagButter/status/139786432658157569
(自分は解放されたけど、まだ何人も拘束されている人達がいる。彼らを助けだすためにプレッシャーを与え続けよう) 

何というか、すごいと思いません? 泣き言の一つも言わずに、こんな風に戦う姿勢を貫けるなんて。一見草食系のこんな青年が、いざというときにすごい胆力を発揮するようなことは革命中にも何度も語られましたし、このブログでは革命勃発前からそういう例を紹介してきました。

エジプトにもいろいろな人達がいて、悪い人もいれば馬鹿な人もいます。平均すれば日本人のほうが能力的には高いかもしれません。しかし、日本では出会ったこともないような、こういう「うわ、こいつすごいな」と思わせる人がゴロゴロいるのも事実なんですよね。

もう大統領選が目の前に迫っていて、エジプトの未来がここで大きく変わろうとしています。その結果がどうであれ、こういう「すごい奴ら」がいれば、この国は大丈夫なのではないかと思っています。


【参考】
ロシアのサイバー攻撃とUstreamの戦い : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20120511-OYT8T00846.htm

むらログ: エジプトぱねぇ! アルカイーダにガチンコ勝負。
http://mongolia.seesaa.net/article/179694795.html
posted by 村上吉文 at 16:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年05月10日

GoogleがUSTREAMになった!



「こいつも暇だな」とか思う人がいるかも知れませんが、これは職場で買ったウェブカメラと同じく職場の出張用のパソコンのテストです。明日からの出張のために家に持ち帰ってテストをしているところなんです。ハードウェアのテストなんですが、ついでにGoogole+のハングアウト(テレビ会議システム)がUSTREAMのように中継できるようになったということで、そのテストも兼ねてみました。

ハングアウトのオンエアについては、Googleの作った説明ビデオがこちらにあります。音声は英語ですが日本語の字幕付き。

ただし、僕が今朝やってみたときは、他のサイトに埋め込むとためのコードを取得する画面がなかったように思いますし、また、「配信開始」のボタンもありませんでした。後から録画を見るとハングアウトを始めたところから録画が始まっているようです。

それから、想定外だったことは、上のビデオの後半でGoogleドキュメントがどうのとかスピーチコンテストがどうのとぼそぼそ言っている部分は、実は送信側の画面には自分の顔でなく、Googleドキュメントの資料やyoutubeの動画が写っていたのです。ですから、僕は当然それが配信されているかと思っていたのですが、録画を見てみると自分の顔が写ってますね。しかも海賊コスプレ。

さて、Google+のハングアウトについて説明する前に「Google+」について書いておきますが、「Google+」はGoogleの運営するSNSです。mixiとかfacebookとかの発展形と考えればいいと思います。で、その「ハングアウト」というのは要するにテレビ会議システムで、今のところ「3人以上で参加できる無料のテレビ会議システム」として、世界で唯一なのではないかと思います。もちろん、小さな会社が運営している例はあるかもしれませんが。二人だけでやるテレビ電話なら、スカイプなんかも有名ですよね。

今回は、その「3人以上で参加できる無料のテレビ会議システム」が、USTREAMのようにライブ中継できるようになったというのが大きなニュースになりました。2日前のことです。

ASCII.jp:Google、ハングアウト オンエアを一般公開
http://ascii.jp/elem/000/000/692/692027/

これが日本語教育関係者にどう使うというと、たとえば日本の大学などが日本への留学を考えている海外の学生たちを対象に、留学説明会をオンラインで行うようなこともできますよね。アジア太平洋大学(APU)とかはこういう先進的な取り組みに積極的だから、すぐに始めるような気がします。

あと、個人で日本語を教える人なら、普段のオンライン授業は非公開にしておいて、サンプル授業だけ公開にすることもできます。広報にすごい効果がありますよね。(というか、こんな時代になってしまったらサンプル授業をネットに公開しない教育機関は淘汰されちゃいますよね)

また、非公開にするにしても、youtube(録画はyoutube内に保存されます)の公開設定を「限定公開」にしておけば、学習者と教員のみが録画を見られるようにできます。教員にとっては自分の仕事を客観的に反省できる機会になりますし、学習者にとっては復習の材料として最高です。僕自身がアラビア語の勉強をオンラインでしていて、その画面をキャプチャーしてUSTREAMに保存しているんですが、やっぱりすごく勉強になりますよ。

こうしたことが業界全体にどう関わるかというと、今のように画一的な授業よりも、専門的な日本語教育がずっとやりやすくなるということです。以前「日本語教育のロングテール」」というタイトルでこのブログに書いたことがありますが、「銀行の窓口業務の日本語」などいったニッチなニーズには、一つのクラスとして採算の取れる人数を集められる可能性がほぼ皆無だったわけですが、ハングアウトでは世界各地から9人まで学生を集めることができます(10人同時に参加できるので、教師も入ると学生は9人)。しかも、教室代も交通費もかかりません。教材はオンラインのものを使うでしょうから、当然コピー代もかかりませんよね。そして授業料をPaypalで払った人だけをこのハングアウトに招待するわけです。だったら、充分にビジネスとして成り立ちそうな気がするんですがどうなんでしょう。

とりあえず、「NARUTOで学ぶ中級日本語」ぐらいだったらそれほど広報しなくても学生は集まるようなきがするので、誰かやってみませんか?

【関連する記事】
むらログ: 日本語教育のロングテール
http://mongolia.seesaa.net/article/143480648.html

むらログ: Googleハングアウトで相手の画面を見せるとパソコン指導に便利
http://mongolia.seesaa.net/article/260004313.html
タグ:google Ustream
posted by 村上吉文 at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年05月08日

記述式問題の自動採点はまだ実用レベルではない

昨日、記述式問題の自動採点についてのニュースがずいぶん流れていたのでやってみたのですが、残念ながらまだまだ実用レベルにはほど遠いようです。

昨日発表されたサービスはこれ。どなたも無料で試すことができます。
http://kijyutu.combine.co.jp/

僕が回答してみた問題は以下のとおり。
問題

 次の年表を参考にして,明治時代の内閣総理大臣を山口県や鹿児島県出身者が長く務めた理由を書きなさい。

1863年 長州藩が外国船を砲撃した
1866年 薩摩藩と長州藩が同盟を結んだ
1867年 徳川慶喜が政権を朝廷に返した
1868年 新政府と旧幕府軍の戦争が始まった

これに対して以下のように回答してみました。もちろん、部分的にわざと間違ったことも書いています。
薩摩藩は今の山口県である。長州藩は今の鹿児島県である。薩摩藩と長州藩が同盟したという事実はないが、倒幕の中心だったので、その立役者が江戸時代の後、新しい政権で重要な仕事をするようになった。

そして、得られた採点結果が以下のとおりです。
採点結果

得点=20点/100点

判定結果

以下はあなたの解答です。
薩摩藩は今の山口県である。長州藩は今の鹿児島県である。薩摩藩と長州藩が同盟したという事実はないが、倒幕の中心だったので、その立役者が江戸時代の後、新しい政権で重要な仕事をするようになった。

薩摩藩と長州藩が同盟を結んだ ( - 20点 )
⇒ 薩摩藩と長州藩が同盟を結んでいたことに触れておきたい。

旧幕府軍と新政府軍が戦った ( - 20点 )
⇒ 旧幕府軍と新政府軍が戦ったことに触れておく必要がある。

薩摩藩と長州藩は新政府軍の中心となって旧幕府軍と戦った ( - 20点 )
⇒ 薩摩藩と長州藩が新政府軍の中心だったことに触れておきたい。

薩摩藩と長州藩は明治新政府の中心になった ( - 20点 )
⇒ どの時代の新政府の特徴を説明するかを明確にしたい。

薩摩藩は鹿児島県,長州藩は山口県にあった藩 ( 20点 )
⇒ 薩摩藩・長州藩は鹿児島県・山口県にあったことを書いている。

最初の「薩摩藩と長州藩が同盟を結んでいたことに触れておきたい。 」という指摘は正しいですね。
でも、その後の2点は「薩摩藩と長州藩が倒幕の中心だった」という僕の回答が理解されなかったようです。

4番目の「どの時代の新政府の特徴を説明するかを明確にしたい。 」という指摘も「江戸時代の後、新しい政権で」と書いているですから明治政府であることは自明のはずですが、部分点もついていません。

逆に、最後の「 薩摩藩・長州藩は鹿児島県・山口県にあったことを書いている。」というのは、僕が唯一「正解」した部分なのですが、実は「薩摩藩は今の山口県である。長州藩は今の鹿児島県である。」と、わざと逆に書いているのです。普通、正解にはなりませんよね。

ということで、評価基準が5つあったようですが、それぞれ見てみると、自動採点で正しく評価できたのは最初の「薩摩藩と長州藩が同盟を結んでいたことに触れておきたい」という指摘だけでした。記述式問題の自動採点については僕はまったく関わったことがないので、もしかしたらこのレベルでもすごい進化なのかもしれませんが、教育の現場で必要とされるレベルにはまったく届いていないというのが現状ではないかと思います。

ただ、これをやりながらふと思ったんですが、こういう「内容」に関する自動採点はまだまだでも、もしかしたら単純に「日本語が正しいか」だけを自動採点するソフトなら、もう誰かが作っていてもおかしくないかもしれません。「一太郎」なんかにも間違いを自動で指摘してくれる機能なんかがありますよね。
posted by 村上吉文 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年05月06日

超字幕で聴解用の音声ファイルを作るとすごく簡単。

今日は短めに。
前にも書いたことがありますが、アラビア語や英語の勉強に僕はICレコーダーを多用しています。通勤時間以外に勉強時間はあまりとれず、しかも電車通勤なので、駅まで歩く間や満員の電車の中では「耳」を使った勉強方法以外にはありえないんですよね。

それで、いままで英語のリスニングに関しては映画の娯楽作品をICレコーダーにダビングして聞いていたのですが、セリフのないシーンは英語の勉強としては時間の無駄です。それで、セリフの部分だけ残したMP3ファイルを作っているのですが、今まではAudacityという無料のソフトを使っていました。これも前に書いたことがありますが、やってみると非常に簡単です。要らない部分を選択してから「削除」というボタンを押して、名前を付けて保存するだけですから、基本的にはワードやエクセルなどと同じ。ちょっと違うのは、ICレコーダーで聴くには、最後にmp3に書き出すという作業をすることと、そのために必要なプラグインがあることぐらいですが、これは今日の本題ではないので「参考」のリンクをご覧ください。

そう、今日言いたいのは、「超字幕」を使えば、こういった編集作業が不要になるということです。というのも、超字幕では通常のDVDの「チャプター」の頭出しのような機能が台詞のひとつひとつに付いているのです。ですから、セリフのないところは「次へ」のボタンを押せばすぐにスキップすることができます。

僕の場合はiPadで超字幕を再生しているのですが、パソコンでも同じです。イヤホンを接続するための穴にオーディオケーブルという300円ぐらいのコードを刺し、コードの反対の端をICレコーダーのマイクの穴に刺します。そして、iPad側で再生ボタンを押してから、ICレコーダーの録音ボタンを押します。あとは上記のようにiPadで超字幕を見ながら、セリフのないシーンで「次へ」ボタンを押すだけです。

 とても簡単でしょ? 不要なシーンは飛ばすだけなので、映画の再生時間よりも編集時間のほうが短いのです。コードをつなぐというかなりアナログな方法ですが、怪しいリッピングソフトをインストールしたりなんかするより、よほど簡単で確実です。

しかも今は超字幕は900円でダウンロードできるキャンペーン中です。編集の手間を省くだけでも元は取れるし、いや、映画一本見るのに900円で済むなら、下手なDVDなんかよりもずっとお買い得ですよね。単純に映画を楽しむだけにでも使えますので。

ちなみに今朝こうして音声を取り出したのはマイケルJフォックスの”Secret of My Success”です。「摩天楼はバラ色に」というかわいそうな邦題をつけられてしまった作品ですが、僕が25年前に初めて海外に行って数日後に観た思い出があります。日本から英語圏に来たばかりの自分をカンザスからニューヨークに出てきた主人公に重ねあわせて見ていましたっけ。音楽があまりにも80年代なので、いま見てみると却って新鮮な部分もあります。


【参考】
むらログ: 聴解データを編集してみた
http://mongolia.seesaa.net/article/133929880.html



「Audacity」ダウンロードページ
http://audacity.sourceforge.net/download/windows





【最近のツイート】

Thu, May 03


  • 00:43  2012年05月01日の記事一覧: (全 2 件)1. 5月1日のツイート 2. 5月2日のツイート http://t.co/yUUzJdax

  • 04:32  RT @stevekatz: 50 ways to use wikis for education http://t.co/5nv2WHOd #edtech

  • 04:34  RT @NextGenLC: Teacher at Aspire Public Schools: [Blended doesn't mean] less work but better work #nsvfsummit

  • 04:34  RT @slideshare: So What's the Right Way to Use PowerPoint? asks @publicwords http://t.co/lTYhOTb7

  • 10:42  起床!ただいまカイロ時間三時四十分。今朝は71.2kg。今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ6751fc #クリック募金

  • 11:49  「在日チベット人ケアワーカーに見る異文化間ケアの可能性と制度的・社会的課題」 #ronbun 野田潤 - 2012」 / “vol2106noda.pdf” http://t.co/keN9yKiR

  • 12:21  #egyjp エジプトでの折り紙 / “Art of origami unfolding in Egypt - Visual Art - Arts & Culture - Ahram Online” http://t.co/k6fFPkYf

  • 14:13  最近、simple-noteをchromeで開くとすごく反応が遅くて使えない。何かあったのかな。いいサービスなだけに残念。もうGoogleドライブ一本でいくか。

  • 15:47  【更新】 日本語教師がGoogleドライブを使うべき3つの理由。: 先日、GoogleのオンラインストレージGoogleドライブが発表されました。前からGoogleドキュメントを使っていた人にとっては容量が5倍になったという... http://t.co/xKvS8RnY

  • 15:51  I'm at Tahrir Square (Cairo) [pic]: http://t.co/yq50fKbr

  • 16:37  人に聞かれて過去ログを検索したので、ついでにこちらにも再掲。三年前の記事です。楽しいですよ、これ。「むらログ: Googleストリートビューで道案内タスク」 http://t.co/mn5fMzWw

  • 16:42  面白そうなんだけど見てる時間がない。「Connected Learning TV - Katie Salen - YouTube」 http://t.co/O0FSoYdi

  • 21:08  “ 学校の授業を19世紀(工業化社会)型から21世紀(情報化社会)型に変えてしまうTime To Know ” http://t.co/gHRPeRmz


Powered by twtr2src.


Fri, May 04


  • 00:53  10 more minutes to ”2 weeks in the Land of the Rising Sun” 10分後にこちらでエジプト人の日本滞在記の中継があります。(アラビア語のみ) ( #JFCAIRO live at http://t.co/zcFsihEl)

  • 01:17  予定より遅れましたが、今、所長の挨拶が始まったところです。 ( #JFCAIRO live at http://t.co/zcFsihEl)

  • 01:24  所長の挨拶が終わって一人目のヘンディさんが話すところです。 ( #JFCAIRO live at http://t.co/zcFsihEl)

  • 02:17  二人目のイスラムくんが話しています。彼鉄道otakuです。(^^) ( #JFCAIRO live at http://t.co/zcFsihEl)

  • 03:09  ご覧いただけた皆様、ありがとうございました! ( #JFCAIRO live at http://t.co/zcFsihEl)

  • 03:28  I'm at Tahrir Square (Cairo) w/ 2 others [pic]: http://t.co/Zb61GJrc

  • 06:32  見出しに「未来」は不要。実際に店頭に並んでいるんだから。もうそういう時代になってるんだよ。 / “これが未来の参考書! AR(拡張現実)機能を使った次世代の参考書が “浮き出まくり” でスゴイ! | ロケットニュース24” http://t.co/e2qiONUu

  • 11:55  ブラッシュアップコース  @5月11日(金)「音声表現力を育成する日本語音声教育」   戸田貴子 早稲田大学大学院日本語教育研究科 教授  http://t.co/u05XrrZo

  • 14:37  久しぶりに出張も締め切りもない週末。今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ6751fc #クリック募金

  • 14:40  「ま、ゆるーい サイトなんで 使えるイラストがあったら ラッキーってな感じで 見ていただければ。」だそうです。 / “日本語教育のためのイラスト教材” http://t.co/yARnTvkG

  • 14:41  「日本語教育を必要とする人は東京の宝」 「東京の日本語教育、日本語学級を考えるつどい2012」 http://t.co/ztTqIv28

  • 21:18  【更新】 小出裕章さんについて: 今まで何度か小出裕章さんについて断片的に触れたことがあるので、ちょうど一年経ったのを機にまとめておきます。僕も多くの皆さん同様、震災直後に初めて小出さんの名前を聞きまして、京都大学の原子炉実... http://t.co/hlbuOGkv


Powered by twtr2src.


Sat, May 05



Powered by twtr2src.
posted by 村上吉文 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年05月03日

日本語教師がGoogleドライブを使うべき3つの理由。

先日、GoogleのオンラインストレージGoogleドライブが発表されました。前からGoogleドキュメントを使っていた人にとっては容量が5倍になったという以外、それほど大きなニュースではありませんでしたが、まだ知らない人もいるかと思いますので、日本語教師にとってどのような意味があるかを簡単にご紹介してみたいと思います。私達がGoogleドライブを使うべき理由は主に3つあります。



1.非常勤の人がいるから。
あなたが常勤だったとしても、チームに一人でも非常勤の先生がいれば、学校のファイルサーバーに出席簿や成績記録などの文書を閉じ込めておくべきではありません。学校に来ていない日も授業準備や成績管理でそういった書類を見なければならない状況は頻繁にあります。また、何より非常勤の人がアクセスできないような状況を作り出すことは、「どうせ私は非常勤だし。ふん」というような心理的な壁を築いてしまうことになりかねません。

こうした問題はネット側に保存する「クラウド」というタイプのサービスを使えば解決できます。ネット側にデータがあるので、自宅からでもスタバからでも別の学校からでも閲覧できます。amazonやマイクロソフトやアップルなどがそれぞれクラウドサービスを運営していますので、この問題に関してはGoogleドライブに移行しなくてもクラウドならどれでも同じです。

なお、「ネットに資料を置くなんて流出したらこわい」などと純情な人は思うかもしれませんが、ほとんどの場合、学校内のファイルサーバーだってネットにつながっているわけで、Googleよりも高いセキュティを誇れる場合は別ですが、自分たちで管理している場合はそちらのほうがよほど危険です。

ある国(エジプトではありません)の日本大使館では、館内のLANは物理的にネットに接続していなくて、館員はメールの送受信もできないような状況でしたが、そのぶん、ハッカーに侵入されるリスクもゼロに近かったのではないかと思います。でも、メールができてネットが閲覧できるパソコンだったら、そこの社内LANがamazonやgoogleのクラウドより安心とはとても思えません。

2.貧乏だから。
最初から専任で働ける日本語教師なんてほとんどいませんよね。僕も最初は時給1300円でしたし、ボランティアから始める人もいれば、お金を払ってまで経験をつもうとしている人もいます(そういうのは経験としてカウントされないんですけどね)。

そういう人がチームにいる場合、マイクロソフトのOfficeを買わなければ仕事ができないような環境は「最初の2ヶ月の給料は出ません」と言っているようなものです。

というのも、パワーポイントまで入ったMSオフィスはアカデミック版でさえ22,978円もします。アカデミック版の対象にならない学校の場合は45,723円です。これって、僕の最初の時給1,300で割ったら35時間以上です。ということは、最初のうちは週5時間ぐらいで始めるとして、要するに二ヶ月ぐらいは奴隷のように無給で働かなければならないということなのです。

この点、Googleドライブをメインで使うようになれば、当然、文書や表計算、プレゼンテーションなどの作成にMSオフィスなんて時代遅れのソフトは使わなくなりますから、非常勤の先生にこうしたソフトにお金を払わせる必要はまったくありません。Googleドキュメントというオンラインソフトが無料で使えますので。

3.外国語教師だから
Googleドキュメントのオンラインソフトは、MSオフィスではできない機能がたくさんあります。エクセルやワードやパワーポイントやアクセスにあたるオフィスソフトががありますが、その中の一つで、日本語教師にかぎらず、外国語教師なら誰でも重宝するのがGoogleTranslateという関数です。これはGoogleドキュメントの表計算ソフトで使うのですが隣のセルに入れてある日本語をアラビア語や英語やベトナム語などで何というかを自動的に表示させることができるのです。

サンプルはこちら。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ao30CpQWm6NfdFhnMld2bGNSY2hyVVA3bGxoWkVpRXc
Dの列に英語、Eの列にベトナム語が入っていますが、これらは辞書を見てキーボードから入力したのではなく、この関数を使って自動的に表示させています。

この他にも、例えばオンラインでテストをして採点を自動化したり、さまざまなことが関数だけでできます。

もともと、仕事で使う文書なり計算表なりといった書類は、人に見せるためのものですよね。そういう書類は自分のパソコンで保存してメールで送信するというようなやり方は合ってません。初めからオンラインのソフトで作って、ネット側に保存するのが自然ではないかと思います。自分の内面と対話するのが目的の日記などなら別ですが、組織で使う業務書類なら、ぜひそうした方法で共有しましょう。

【参考】
むらログ: Googleドキュメントなら翻訳つきFCが自動で作れる
http://mongolia.seesaa.net/article/170885889.html

むらログ: FCランダム表示にGoogle翻訳を使ってみた
http://mongolia.seesaa.net/article/229438495.html

【最近のツイート】

Sun, Apr 29


  • 19:00  I'm at Tahrir Square (Cairo) [pic]: http://t.co/jtMSBI3l

  • 18:42  “立命館大学 人間科学研究所 - 多言語DAISYテキストによる外国人児童の学習支援に関する研究” http://t.co/xwwcZ8Ur

  • 18:38  福島青史 『欧州におけるJF日本語教育スタンダード活用の文脈 −CEFRとの比較検討より−』 #ronbun / “batj_journal_no12_final.pdf” http://t.co/4fBadh3p

  • 17:16  一見、モテる男性とモテない男性の特徴を対比して表しているように見せておいて、実は日本語の教材となっている点が秀逸。 / “わらめ | 女性が初対面で話しかけやすい男性の特徴  話しかけにくいブサイク男のパターン” http://t.co/fH6tGcv9

  • 17:10  @harukosakaedani もちろん、規則などを何も変えないままでは不可能だと思います。ただ、多くの国では高校で日本語を学んだ人が大学で自分のレベルに合った授業をうけるだけでも規則の変更は必要なんですよね。  [in reply to harukosakaedani]

  • 15:40  2012年04月28日の記事一覧: (全 1 件)1. 4月28日のツイート http://t.co/dgEH4SMk

  • 11:12  Waku Waku Japanese - Lesson 26: Visiting Friends - YouTube http://t.co/qtiBTzpJ

  • 07:26  昨夜アッバセイヤでデモ隊に火炎瓶が投げつけられる事件があり、近くのアインシャムス大学は本日休校。#egyjp / “BREAKING: Unknown assailants attack defence ministry protes…” http://t.co/lc5GMxos

  • 07:20  なんとKinoppyで電子書籍化されてる! これはすぐ読まねば。 / “「ソーシャルラーニング」入門: 紀伊國屋書店BookWeb” http://t.co/o1ae4Qvo

  • 06:36  I'm at Tahrir Square (Cairo) [pic]: http://t.co/s0r4muU3

  • 05:46  エジプト、一万台のタブレット端末を大学生に配布。端末は現地生産とのこと。 #egyjp / “Egypt authorities to supply 10,000 tablet PCs to students - Economy - …” http://t.co/hLvzr3Hy

  • 04:29  すみません、そろそろ出勤時間なので、このへんで落ちますね(こちらは平日の朝です) (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 04:19  CBIってアメリカでは思っていたより普及しているんだなあ。うらやましい。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 04:10  あれはスカイプじゃありませんでしたっけ?カナダのお茶会。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 04:00  Yoshimi Hirata: 今はハノイ日本語教師会というのがありますよ。日本人が主体ですが、ベトナム人の先生も入りつつありました。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 03:54  @FURUYA_Noriaki: そういうことですね。ただ、途上国でもベトナムのような社会主義国家では、やっぱり規則などは面倒臭いこともあります。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 03:52  そもそもカリキュラムというものがあるから縦のアーティキュレーションが必要になるので、そういう枠を全部取っ払って自律学習にしてしまえば、問題は解決するんじゃないかな。

  • 03:49  @FURUYA_Noriaki: 途上国だともともと世間が小さいので同業者はみんな知り合いだし、規則がどうのということもあまり気にしなくていいという場合も多いですね。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 03:46  他校のイベント見学だけでも実現するまでに二年半もかかっているんですね。その辺は途上国のほうがすぐに実現できるかも知れません。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 03:44  アメリカとカナダでは学習者が減少傾向にあるとのこと。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 03:42  エジプトだけの問題かと思いますが、ネットの速度がかなり落ちてきました。急に消えたらすみません。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 03:41  音声が途切れがち・・・。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 03:35  @FURUYA_Noriaki: それはすごいですね。「レベル判定+自分で選択」。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:53  Google+からも講師が消えました(^^) (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:52  音声切れました? (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:49  それも大事だと思います。あと、クラスの中の活動を一斉授業から自律的な方向に変えていくようなことも効果的ではないかと思います。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:44  Yoshimi Hirata: あ、そのカリキュラムを自律学習にしてしまえばいいのではないかな、と思うのです。(独習ではなくて) (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:43  ベトナムやモンゴルでも一年生は普通ひらがなから勉強しなくてはなりません。既習者であっても。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:38  縦のアーティキュレーションに関しては自律学習がもっと普及するとかなり解決されそうな気がする。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:33  「他の教科とのつながり」というのは、かなり難しそうな気がする・・・。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:29  中等教育で日本語を学んだ人が大学でまたひらがなから学ばなければいけないような事例も多いですよねー。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:27  なるほど。「縦」というのは「通時的な」ということですね。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:25  「横」というのは「共時的な」という意味かな。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:24  【更新】 ツイッターで日本語学習(8) 相手を特定せずに批判する: さて、「ツイッターで日本語学習」の最後の記事になります。今回は「相手を特定せずに批判する」というツイートの練習です。難易度で言うとこちらの方が扱いやすかった... http://t.co/qIuN2qfL

  • 02:19  ここでいうアーティキュレーションって音声学のアーティキュレーションとは違うんですね。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:14  KazuhiroYonemoto: 大丈夫ですよ(^^) (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:13  Google+でも聞こえるようになりました。ありがとうございます。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:10  Google+にいるメンバーはUstreamの音声はミュートにするんですよね? だとしたら会場の音声もGoogle+に流して欲しいのですが。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:01  切れた?エジプトでは聞こえなくなりました。 (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 02:01  勉強会、始まりました! (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 01:55  香港の勉強会、中継始まりましたね! (live at http://t.co/RIOHk4mS)

  • 01:09  起床!ただいまカイロ時間三時七分。今朝は香港のイベントにオンラインで参加予定。今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ6751fc #クリック募金


Powered by twtr2src.

Mon, Apr 30


  • 18:19  @Demiko87 おかえりなさい(^_^)  [in reply to Demiko87]

  • 16:30  I'm at Tahrir Square (Cairo) [pic]: http://t.co/HCHwqmfR

  • 15:41  2012年04月29日の記事一覧: (全 1 件)1. 4月29日のツイート http://t.co/uoc76jsN

  • 15:27  こりゃすごいな。自動操縦の自動車をGoogleが作ってる。(トヨタに自動操縦装置をつけている)「Self-Driving Car Test: Steve Mahan - YouTube」 http://t.co/ofLcadtS via @dankogai

  • 13:16  僕の世代は中学校から高校まで6年英語を勉強しても、大学に入るまで一度も外国人と英語でコミュニケーションしたことがないのが普通だった。試合もしないで素振りの練習だけしているようなもの。今の中学生から見ればそれでどうして6年も勉強できたのか不思議だろうな。自分でも不思議だ。

  • 10:12  『孤独なツバメたち〜デカセギの子どもに生まれて〜』予告編 - YouTube http://t.co/vCfHe3CR

  • 07:05  出勤したところ。いろんな締め切りが重なって大変な一日が始まる。今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ6751fc #クリック募金

  • 06:53  I'm at Tahrir Square (Cairo) [pic]: http://t.co/ME3STc4S


Powered by twtr2src.

Tue, May 01



Powered by twtr2src.

Wed, May 02



Powered by twtr2src.


posted by 村上吉文 at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月27日

ツイッターで日本語学習(6) 想定外の批判に対応するために



さて、前回までに一通りの情報発信の「型」を身につけ、エジプトから信頼できるソースとともに自分の意見を日本語で発信できるようになった学習者たちですが、見ていてハラハラすることも少なくありませんでした。ムバラク退陣以降も日本では市民の代表と認識されていたタハリール広場のデモ隊に対するイメージの違いなどから、日本人から誤解されて反論や批判を受けたりしそうな、刺激的に見えるツイートが散見されるようになっていたのです。

しかし、生きた人間を相手に発信する以上、そうしたリスクを避ける事はできませんし、現地と日本の認識のズレを解消できないままでは、そもそも情報発信する意味がありません。そこで、本来は相手を特定せずに反論する方法を紹介したかったのですが、批判を受けたらどのように対応すればいいかと緊急避難的に扱うことにしました。

ここでの方針は以下のとおりです。
 1.客観的に事実ではないことを自分が書いてしまっていたらすぐに訂正する。
 2.具体的で建設的な批判には感謝する。
 3.具体的ではない批判には、感謝を示した上で議論を深めるために質問を返す。
 4.相手が間違っているときは「感謝、一部だけ賛成、反論」のパターンで返す。

最後の「感謝、一部だけ賛成、反論」のパターンは、覚えてしまえばそれほど大変ではないのですが、ちょっと一日で扱うには時間が足りなかったので、その次の週に集中して取り上げることにしました。

【参考】
07 批判を受けたら
https://docs.google.com/presentation/pub?id=1IKWZnd_9vIK4Dax1Qtfr2fiamPYv0ZXlGAy_i33dH_s&start=false&loop=false&delayms=3000

むらログ: ツイッターで日本語学習(1) なぜツイッターなのか
http://mongolia.seesaa.net/article/264280837.html

むらログ: ツイッターで日本語学習(2)
http://mongolia.seesaa.net/article/264852876.html

むらログ: Twitterで日本語学習(3) 自由で危険な海で泳ぎ始めた学習者たち
http://mongolia.seesaa.net/article/265324823.html

むらログ: ツイッターで日本語学習(4) ハッシュタグで渦中に飛び込む
http://mongolia.seesaa.net/article/266527512.html

むらログ: ツイッターで日本語学習(5) 4要素を入れて、とりあえずの完成形
http://mongolia.seesaa.net/article/266772039.html



【最近のツイート】

Wed, Apr 25


  • 03:31  ただいまカイロ時間三時半。今日も忙しいぞ。 今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ6751fc #クリック募金

  • 03:42  ついに来た!って感じですね。Googleのオンラインストレージサービス。 「Go Google: Google Drive」 http://t.co/bIlJSE0c

  • 04:18  話題のGドライブ、容量自体5倍増だし、引き続き「Google Docsのファイルはカウントされない。」とのこと。Googleドキュメントをメインに使っていれば実質的に無料で無制限に使える。本当にすごい時代になってきたなあ。 / “「G…” http://t.co/wdtKyw3i

  • 04:30  サウジ王政を批判したエジプト人人権派弁護士が巡礼のためにサウジ入りしたところを逮捕され、カイロのサウジ大使館前でデモ発生、付近は大規模な渋滞へ。おかげでうちの養成講座の実習生が遅刻。 #egyjp / “Egyptians prote…” http://t.co/qm6vQC3l

  • 04:36  #ronbun #日本語教育 [PDF] 『「誘い」 表現における中日対照研究:「誘導発話」 に着目して』 / “08_67-75.pdf” http://t.co/SrW4dtmY

  • 06:47  【更新】 ツイッターで日本語学習(5) 4要素を入れて、とりあえずの完成形: このコースの背景として、エジプト革命のさなかにエジプト人による日本語の発信がなかったこと、そして正確な情報発信のために以下の4要素を含む140文字... http://t.co/M9j5r47p

  • 08:47  I'm at Tahrir Square (Cairo) [pic]: http://t.co/RBX9iSBT

  • 09:18  “「学びのイノベーション事業」と「フューチャースクール推進事業」に見る『21世紀にふさわしい学校教育』とは? - Magazine(マガジン) - CHIeru.WebMagazine” http://t.co/0Van1YIb

  • 16:16  「障がい児学習支援のためのタブレット端末活用事例集を発行 | ソフトバンクモバイル株式会社」 http://t.co/Jp4Ut5Jb

  • 17:37  2012年04月24日の記事一覧: (全 1 件)1. 4月24日のツイート http://t.co/kZTsi0SC


Powered by twtr2src.


Thu, Apr 26


  • 07:43  なんとラオスでコスプレ大会。すごいな! / “Cosplay In Laos (Vientiane) | Facebook” http://t.co/2nGaSizg

  • 09:20  職場のPCにもGoogleドライブをインストール中。DropBoxみたいにマイコンピューターでファイル管理できます。

  • 09:50  “Apple Siri, Google Voice could help save the world's languages | ZDNet” http://t.co/EJXjGxvo

  • 10:56  国内の調査であることに留意。殺されるかもしれないと分かっていても45%が「アサド退陣を希望」とアンケートに答える状況をそう判断するのには無理がある。一度でも独裁国家に住んでみればこの重みが分かるのだが。 / “メディアが伝えないシリア…” http://t.co/wEieRo3b

  • 11:36  ふむ。gmail内を「ホテル」で検査すると「hotel」という英語表記も一緒に出てくるんだな。おもしろい。

  • 12:02  クウェートのアニメファンクラブ / “Anime-Q8 | Facebook” http://t.co/4ayLcmri

  • 12:42  大阪の夜景を公開しているチャンネル。けっこうプロっぽいです。日本事情にいいかも。「OsakaNightTube - YouTube」 http://t.co/sRX6Eo4H

  • 13:01  面白そう。あとで見る。 / “ゲーム感覚で「あきさせない」学習法:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京” http://t.co/1Ena7c58

  • 13:52  日本観光促進のVisitJapanの公式チャンネルが短編アニメを公開しています。最初の一分しか見てませんが、こうしたソーシャルメディアを積極的に利用するのはいいことだと思います。 http://t.co/qQj7iixh

  • 17:37  2012年04月25日の記事一覧: (全 1 件)1. 4月25日のツイート http://t.co/r5ItisUA

  • 18:55  こりゃすげー!ウェブでも配信してるのか!と思ったけど、いつもの通りURLが書いてない。[PDF] 『対話交渉シミュレータの機能と活用事例』 血税で作られた以上、成果物を公開して納税者に還元してほしいなあ。 / “riwl_007_19…” http://t.co/aYbuTVcB

  • 20:52  I'm at Tahrir Square (Cairo) http://t.co/XJEpFhgb


Powered by twtr2src.
posted by 村上吉文 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月25日

ツイッターで日本語学習(5) 4要素を入れて、とりあえずの完成形



このコースの背景として、エジプト革命のさなかにエジプト人による日本語の発信がなかったこと、そして正確な情報発信のために以下の4要素を含む140文字以内の発言をできるようにすることがこのコースの目的であったことは前にもご紹介しました。
1.引用部
2.URL
3.自分の感想
4.関連するハッシュタグ

その意味で、5回目のこの授業で上記の4要素はすべて扱い済みになるので、とりあえず導入部分としては完成形をみることになります。

ここで私が念を押したのは、情報ソースを明示するということです。

最近の原発関係のツイートなどでもそうですが、噂に流されてしまう人ほど怪しい情報でもソースを求めないし、そのままRTすることに躊躇しません。もちろんこうした流言は日本だけではなく、エジプト革命の際にも、何度も流されました。たとえばデモ隊の勢いをおさえたい勢力は「ムバラクが治安部隊に発砲を許可した。広場に行くな」などという情報を流しましたし、逆にデモ隊を更に勢いづかせたい勢力は「陸軍が大統領官邸を包囲した。ムバラク退陣は目の前だ」などと煽っていたのです。そこで、この授業では正確かどうかはともかく、どこからその情報を得たのかは明示するように指示し、ネットからの場合は必ずURLを入れさせていました。

ただ、ここで一つ問題があります。それは、URLというのは時に非常に長くなってしまうということです。たとえば、上のスライドでも触れていますが、以下のように日本語を含むURL等の場合はたとえば52文字のURLが、ツイッターにペーストすると140文字にもなってしまうのです。

ペーストする前
http://jfcairo.wordpress.com/2011/04/14/ヨルダン日本語教師研修/

ペーストした後
http://jfcairo.wordpress.com/2011/04/14/%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%95%99%E5%B8%AB%E7%A0%94%E4%BF%AE/

そこで、こうした長いURLは「短縮URL」にしなければなりません。今なら環境によってはツイッターが自動的に短縮してくれる場合もありますが、学習者の環境は非常に多様ですし、この時点ではツイッターによる自動短縮はまだなかったので、この授業ではbit.lyというURL短縮サービスを紹介しました。

(ちなみに、「.ly」というのがリビアのドメインなので、カダフィ政権崩壊の際にはこの「bit.ly」自体が機能しなくなるのではないかという懸念が聞かれました)

これでとりあえず基本的なツイッターの「文法」はマスターしたといってもいいので、ここから先はトラブルに対処する方法を扱うことになります。

【参考】
06ネットのソースを使おう.ppt - Google ドキュメント
https://docs.google.com/presentation/pub?id=1v6hFyirlVleqTYvl5i9_G_w74iFb1WfaB83re8GmlMk&start=false&loop=false&delayms=3000#slide=id.p4

むらログ: ツイッターで日本語学習(1) なぜツイッターなのか
http://mongolia.seesaa.net/article/264280837.html

むらログ: ツイッターで日本語学習(2)
http://mongolia.seesaa.net/article/264852876.html

むらログ: Twitterで日本語学習(3) 自由で危険な海で泳ぎ始めた学習者たち
http://mongolia.seesaa.net/article/265324823.html

むらログ: ツイッターで日本語学習(4) ハッシュタグで渦中に飛び込む
http://mongolia.seesaa.net/article/266527512.html

【最近のツイート】

Tue, Apr 24



Powered by twtr2src.


Mon, Apr 23



Powered by twtr2src.


Sun, Apr 22


  • 20:45  モロッコの首都ラバトで日本語を教える民間語学学校「Bridge」の公式サイト。カタカナで自分の名前を書いた女の子の写真が微笑ましい。#midjp #morjp #日本語教育 / “Japonais | Bridges - Center…” http://t.co/LSQHEYAO

  • 20:38  モロッコの地方都市フェズの「桜日本語学校」のFBページ。共同経営者の一人(校長?)ドリス氏はは昨年の弁論大会優勝者。#midjp #morjp #日本語教育 / “Sakura Japanese School 桜日本語学校 - Fez…” http://t.co/pLsR9P9Z

  • 20:09  タイトルからするとモロッコの地方都市アガディールの外国学校LIAL(L'Institut Allemand des Langues)の日本語学習者による催しらしいが未確認。#midjp #morjp / “YouTube - Broa…” http://t.co/2VxvkgNa

  • 20:01  モロッコのアガディール市で日本語を教える民間外国語学校LIALのウェブサイト。#midjp #morjp / “http://t.co/QdQtkrEp, Langues, Allemand, Anglais, Chinois, Da…” http://t.co/hqhXYNb6

  • 18:49  出張先のホテルのロビー。でかいノートパソコンで報告書を作っている僕のそばで、ヨーロッパ人のビジネスマンがiPadで何かをずっと書き続けている。僕もiPadは持っているけど日本語変換があまりにも馬鹿なので、こんな出張には持っていけない。外国人がうらやましい。アンドロイド買おう。

  • 17:29  “佐藤秀峰の「自炊代行ドットコムに聞いてみた」 - ガジェット通信” http://t.co/6Antzpd4

  • 17:15  今のGoogleドキュメントだって、文書や表計算やプレゼンなら同僚や家族と共有すれば実質無制限なんだからすごいと思うんだが、それ以外のファイルタイプにも対応するということなのかな? / “Google DriveのアイコンがGoogl…” http://t.co/rzyhKtJR

  • 16:33  #midjp #uaejp / “第811話 中東初のコミコン、ドバイにて。Film & Comic Con in Dubaiその1 - ドバイ千夜一夜 - Yahoo!ブログ” http://t.co/Ai8RWSXe

  • 15:32  2012年04月21日の記事一覧: (全 1 件)1. 4月21日のツイート http://t.co/cmUbFBvc

  • 08:27  @JojiSensei いえいえ、深夜にもかかわらずご覧下さり、こちらこそありがとうございました。次は27日にウェブ版「エリンが挑戦!」の開発者へのインタビューがありますので、ご覧いただけましたら幸いです。  [in reply to JojiSensei]

  • 08:26  RT @JojiSensei: @Midogonpapa 昨夜はお疲れ様でした。遠く離れた地での弁論大会、とても興味深く拝見しました。ありがとうございました!雰囲気がとても良かったですね。それから、彼らのスピーチを通じて、日本の良い部分を再発見させてもらえた気がします。

  • 08:22  昨夜のモロッコ日本語スピーチコンテストのコメントログ。(ツイッターのみ。facebookなし) / “13ème Concours en Japonais au Maroc - Ustweet Log” http://t.co/Dq7tufwA

  • 07:56  RT @hirokonihongo: @Midogonpapa 最初だけでしたが、楽しかったです!会場の様子を見るだけで日本語を楽しんで勉強していることがわかりました。これからが楽しみです。ありがとうございました。

  • 07:53  “『千年の釘にいどむ』を題材とした、ICTを活用し、理解を深める授業 | 国語五年生の授業案・学習指導案・教材 | EDUPEDIA” http://t.co/NjaaVL0T

  • 07:42  “教育現場 iPad活用ガイド(教育・学参・受験) - iPadZine(電子書籍)” http://t.co/c7VF4fRT

  • 07:02  「日本の文化外交の土台の強化に対する国際交流基金の取り組み」 / “3siryou9.pdf” http://t.co/jD0XgwAA


Powered by twtr2src.
posted by 村上吉文 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月24日

ツイッターで日本語学習(4) ハッシュタグで渦中に飛び込む

ツイッターで日本語を学ぶとき、単にツイッターに書き込みをしただけではコミュニケーションは生まれません。日本人と日本語でコミュニケーションするために必要な方法の一つが4月16日の本欄でご紹介した、趣味の合う人をフォローすることです。こうすると相手からもフォローしてもらえ、自分から相手にコメントする形でなくても、読んでもらえるようになる可能性が高くなります。

しかし、もっと簡単なのがハッシュタグというものを利用することです。これは文中に「#egyjp」というような文字列を入れると、それが自動的にリンクになり、そのリンクをクリックすると同じ「#egyjp」という文字列を入れた発言の検索結果が現れるようになっている仕組みのことです。

この仕組を利用し、共通の話題について話し合うときには、特定のハッシュタグが自然発生的に決まり、そのハッシュタグを使って情報交換がされたり、喧々諤々と議論が巻き起こったりするのです。前回までの「検索してフォローする」「RTして賛同を示す」という方法が個人的にお友達を作る方法だとすれば、ハッシュタグは社交界デビューのような意味があります。

たとえば、エジプトについて語るときは初期には「#egypt」というハッシュタグが使われていましたが、これだといろいろな言語が入り乱れて使いにくいので、日本語でエジプトについてツイートするときは「#egyjp」というハッシュタグが使われるようになりました。

以下のリンクは、#egyjpというハッシュタグをクリックすると現れるページです。https://twitter.com/#!/search/realtime/%23egyjp
現在では24時間以内に10個ぐらいのツイートがありますが、この授業をしていた頃はまだエジプト革命直後で、しかも震災によりマスメディアに中東関係のニュースがほとんど載らなくなってしまったために、却ってこのハッシュタグはいろいろな発言が飛び交っていました。

日本語教師の皆さんがツイッターを使った授業でハッシュタグを活用したい場合は「hashtagsjp - Twitterのハッシュタグ検索・分析」というサイトを使うと、重要なハッシュタグが簡単に見つかります。たとえばここで「エジプト」と検索すると「#egyjp」「#EGYJP」という二つの結果が返ってきます。

さて、前回は「RTして賛同を示す」という授業をご紹介しましたが、この次に行ったのは、いよいよこの「#egyjp」へのデビューです。これは本当にドキドキしました。#egyjpの住人(常連)からすれば、日本語でツイッターの読み書きができるエジプト人が登場するのはかなりのインパクトが予想されましたし、しかも、震災関連の情報で埋め尽くされている当時の日本のマスコミには、エジプトにはかなり限られた情報しか載っておらず、実際のエジプト市民の感情を知ることは非常に困難な状況だったのです。

特に当時心配していたのは、革命後もタハリール広場を占拠しているデモ隊への感情です。多くのエジプト人はムバラク退陣を達成した後はそれぞれの持ち場に戻り、社会の再建のために汗を流していました。そう、当時は警察組織まで崩壊し、自警団を作って治安を維持しなければならない状況で、まさに一度カイロの市民社会は崩壊したのです。ですから、自分たちの持ち場に戻らず、タハリール広場を占拠し続けている一部のエジプト人に対し、その他の多くのエジプト人はかなり冷ややかな視線を注いでいました。少なくともタハリールに残っている人たちを「自分たちの代表である」と認識している市民はかなり少なかったように僕は思っていたのですが、日本にいる人達にはそういった情報がほとんど届いておらず、安易に「タハリール広場にいる人達は早く家に戻ったほうがいい」とツイートしてしまうと、ムバラク政権の残党かと思われてしまう可能性があったのです。また、当時はまだSCAF(最高軍事評議会)に対する市民の信頼も厚く、軍による強制排除で死者が出た後も、「悪いのは家に戻らないデモ隊の方だ」という声がかなりありました。しかし、#egyjpでは「デモ隊こそが市民の代表であり、強制排除した軍はムバラクと変わらないではないか」という論調が主流だったのです。その後の推移を見れば、実は現地のエジプト人より#egyjpの方が正しかったとも言えるのですが、しかし、デモ隊に対する市民の感情についてはまったく共有されていない状況で、エジプト人が日本語で書き込みをすると何らかの摩擦が起きてしまう可能性もあり、「日本人はデモ隊を市民の代表だと認識しているので、まずは礼儀正しく認識の違いを埋めて行かなければならない」ということは口を酸っぱく言い続けました。

まだ色々書きたいこともあるのですが、そろそろ出勤の時間です。この時の授業で使ったスライドを以下にご紹介します。



【参考】
05 #egyjpにデビューしよう!.ppt - Google ドキュメント
https://docs.google.com/presentation/pub?id=1pUDWTnHv_ZXEWwSRufnc787j9bTjRz7RsF3VXVk1OlQ&start=false&loop=false&delayms=3000#slide=id.p4

Twitter / 検索 - #egyjp - 全ツイート
https://twitter.com/#!/search/realtime/%23egyjp

hashtagsjp - Twitterのハッシュタグ検索・分析
http://hashtagsjp.appspot.com/

むらログ: ツイッターで日本語学習(1) なぜツイッターなのか
http://mongolia.seesaa.net/article/264280837.html

むらログ: ツイッターで日本語学習(2)
http://mongolia.seesaa.net/article/264852876.html

むらログ: Twitterで日本語学習(3) 自由で危険な海で泳ぎ始めた学習者たち
http://mongolia.seesaa.net/article/265324823.html
posted by 村上吉文 at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月23日

海外から申し込める日本留学の奨学金



海外から申し込める日本留学の奨学金についてときどき聞かれますので、僕の知っているものを幾つかご紹介します。どれもいろいろ条件がありますので、リンク先をご覧ください。特に最後のYKKというのは僕のご近所で本当に優秀な人限定ですが、競争率もあまりない上に待遇が素晴らしいです。

愛知留学生受入事業費補助金
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/457/
実施団体 愛知県
給付金額(円) 100,000/月(滞在費)
採用(予定)人数 1-3

(財)インペックス教育交流財団 INPEX奨学金
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/134/
実施団体 (財)インペックス教育交流財団
給付金額(円) 160,000/月
採用(予定)人数 3

(財)交流協会奨学金(渡日前採用)
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/639/
実施団体 (財)交流協会
給付金額(円) 152,000〜158,000/月
採用(予定)人数 65

国費外国人留学生(海外での採用)
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/2/
実施団体 文部科学省高等教育局学生・留学生課
給付金額(円) 約150,000/月
採用(予定)人数

パナソニック(株) パナソニック スカラシップ
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/695/
実施団体 パナソニック(株)
給付金額(円) 180,000/月
採用(予定)人数 26

パナソニック(株) パナソニック スカラシップ
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/696/
実施団体 パナソニック(株)
給付金額(円) 150,000/月
採用(予定)人数 26

(財)日立国際奨学財団 日立スカラーシップ 3
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/676/
実施団体 (財)日立国際奨学財団 3
給付金額(円) \180,000/月
採用(予定)人数 5

(財)日立国際奨学財団 日立スカラーシップ 2
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/675/
実施団体 (財)日立国際奨学財団 2
給付金額(円) \180,000/月
採用(予定)人数 5

(財)日立国際奨学財団 日立スカラーシップ
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/277/
実施団体 (財)日立国際奨学財団
給付金額(円) 180,000/月
採用(予定)人数 5

ローソン奨学金
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/739/
実施団体 ローソン奨学金
給付金額(円) 130,000/月
採用(予定)人数 5

(財)沖縄県国際交流・人材育成財団 沖縄県海外留学生奨学金
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/694/
100,000円

(財)吉田育英会 留学生奨学資金<YKKリーダー21>
http://www.jpss.jp/ja/scholarship/738/
150,000円
西アジア、中央アジア、アフリカから東京大学など指定7校に入学できる人のみ。
タグ:留学
posted by 村上吉文 at 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月18日

Twitterで日本語学習(3) 自由で危険な海で泳ぎ始めた学習者たち

前回までにツイッターで日本語を勉強することのメリットと、実際の授業の最初の二回をご紹介しました。メリットとして「日本語でコミュニケーションできる」ということをあげていましたが、社会的な背景としてはこのコースの始まる直前に勃発したエジプト革命の際、ツイッターで発信しているエジプト人の中に日本語で書いている人が一人もいなかったことがあります。

したがって、このコースでは激変しつつある中東情勢の中で、翻訳などを通していない自分のナマの声を日本語で発信できるエジプト人を育てるということが急務とされていました。そしてその最終形態として以下の4つの要素をすべて含む情報を140文字に凝縮して大量に発信することを目指していました。
1.自分の意見
2.ニュースからの引用(アラビア語からの翻訳など含む)
3.ニュースのソース(普通はURL)
4.その内容にふさわしいハッシュタグ
しかし、そもそも「ツイッターとはなんぞや」というところからのスタートなので、まずは非公式RTによって、自分の意見を表現する練習です。しかし、教室のように管理された環境ではなく、学習者たちは既にインターネットという自由でもあり危険でもある大海原に漕ぎ出しているので、「自分の意見」を何でも自由に書いてしまうと、いきなりトラブルを起こしかねません。それで、最初は「RTして同感や賛同を示す」パターンの練習としました。

このシリーズの第一回でツイッターを使うことの学生にとってのメリットを紹介しましたが、実は教師にとってもメリットはいくつもあり、特に以下の2つは重要です。
1.140文字だけの(つまり、あまり文脈に依存しない)短い例文を大量に見つけることができる。
2.それらの例文をまとめて紹介するツールがある。


今回の「RTして同感や賛同を示す」パターンの練習では、以下のキーワードを検索した結果をまとめました。
同感。RT
同感です。RT
賛成。RT
賛成です。RT
本当ですね。RT
その通り。RT
確かに。RT
いいですね。RT
そうですね。RT
これらをまとめながら、一見ネガティブな「残念です」なども、文字通り残念なニュースに対する意見としては同意表現として頻出していることに気づいたので、「ありがたい。RT」などとともにいくつか入れました。また、「激しく同感」のネットスラングである「禿同」なども、まあ一種の余興として混ぜておきました。それらの例が以下にあります。

「RTして同感や賛同を示す表現を集めました。」 - Togetter http://togetter.com/li/120091


なお、これは先生や学生のストラテジーとかビリーフにもよるのでしょうが、僕個人は「さあ、この文型を覚えてください」とか提示されると却って胡散臭さを感じてしまう人間なので、検索結果はすべて混ぜてあります。つまり、こうした例文を集めるときは順番に検索キーを入れて集めるので、最初は「同感。RT」ばかり並んだ後に「同感です。RT」が連続して並ぶようになっているのですが、学生に提示するときにはそれを時間軸で並べ直して、検索キーは一見ランダムになって分かりにくくなっています。

これは、教科書外の実際のコミュニケーションでは、日本語の特定のパターンを「自分で見つけること」が大事だからという理由もあります。もうちょっと流行っぽい言葉を恥ずかしげもなく使えば「気づき」でもいいのですが、やはり「与えられたものだけを暗記する」というパターンの学習者には初級が終わった段階ぐらいで限界が来てしまいますよね。

このあと、自由でもあり危険でもある海でヒヤッとすることも起きるのですが、それについてはまた次回ご紹介したいと思います。

【参考】
むらログ: ツイッターで日本語学習(1) なぜツイッターなのか
http://mongolia.seesaa.net/article/264280837.html

むらログ: ツイッターで日本語学習(2)
http://mongolia.seesaa.net/article/264852876.html

RTして同感や賛同を示す表現を集めました。 - Togetter
http://togetter.com/li/120091
posted by 村上吉文 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月16日

ツイッターで日本語学習(2)

前回、ツイッターを日本語学習に使う利点について書きましたが、実際の授業は以下のとおりでした。

1.ツイッターとは何か。
2.検索してフォローし、挨拶する
3.同意や賛意を示すコメントをする。
4.反論や批判を受けた時の対応。
5.相手を特定せずに反対意見を述べる。
6.相手を特定して反論・批判する。
7.相手の主張を一部認めた上で反論する。
8.相手の批判に感謝した上で反論する。

今日はのこのうちの最初の2回についてご紹介します。

まず最初の授業では、ツイッターとは何かということを知ってもらうために、いくつかの資料を紹介しました。エジプトではfacebookは日本語学習者のほぼ100%が利用していることから、facebookとの比較が有効でした。現在は日本でもfacebookがツイッターやmixiを超えて最大手のSNSとなっていますが、当時はfacebookはまだ日本でブレークする前でしたので、ツイッターの利点として「日本人が多い」ということもあげていました。

この日は3月14日で、2月11日のムバラク政権崩壊から31日目でした。そこで、実際のツイートを読む作業としては、ツイッターの日本語でエジプト情勢を議論する#egyjpというタグやエジプトの市民を支援するための#egyletterというタグを紹介しました。

この日は同時に東日本大震災から3日しかたってない状況で、日本人はヒーローからの励ましを必要としていました。たとえばウルトラマンなどの公式アカウントから子供たちを安心させるためののツイートが発信され、そしてそれが数百回もRT(転載)されていたのです。そして、革命を成し遂げたばかりのエジプト人も、当時の日本から見れば明らかにヒーローであり、何の運命か知りませんがたまたま日本語のできるエジプト人がこのツイッターのクラスに入ってしまった時に震災が起きてしまった以上、日本向けに発信しないわけにはいかない状況をそれとなく示しました。もちろん、こちらから「さあ、日本人を励ましてください」という言い方はしませんでしたが、当時の#prayforjapanというタグで日本のために祈ってくれている人たちの膨大なツイートを紹介したのです。

http://www.slideshare.net/midogonpapa/01-7280448


実は7枚目のスライドで警官隊に立ち向かうタハリール広場の市民の姿と気仙沼の惨状を対比して見せた時には、僕自身、声が詰まってしまって、二分ほど沈黙してしまいました。我ながら本当に何というめぐり合わせなのだろうかと思ったものです。

さて、二日目はアカウントを開設し、まずは自分たちを相互フォローするところからのスターでした。日本人にフォローしてもらうにはできるだけ具体的な自己紹介が必要なので、たとえば「日本のアニメが好き」ではなく、何というアニメに出てくる何というキャラクターが好きなのかまで書かせました。ここでは日本のアニメやマンガの話が出てくるのは予想していましたが、男性アイドルグループやクラシックのピアニストなど、かなり幅の広い分野に渡る日本人が出てきたのには驚きました。

そして、いよいよ日本人をフォローする作業です。ツイッターの検索窓に、自分の好きな有名人やキャラクターなどの名前を入れ、それらについて語っているファンや、有名人本人を見つけたらフォローし、簡単な自己紹介とともに「フォローさせていただきました」という挨拶を送りました。もちろん、本来はこうした挨拶は不要なのがツイッターの文化なのですが、日本人との関係を作ってコース終了後も日本人とコミュニケーションできる環境を作ってほしかったので、ここではこのように指示しました。ちなみにこうしたソーシャルメディアの力をよく理解している有名人の中にはかなりマメに返事を書く人も多く、たとえば僕も漫画家の佐藤秀峰さんに『ブラックジャックによろしく』を無料公開していることへのお礼をツイッターで書いたら、返事がいただけただけでなく、iPhoneアプリなどでも無料で読めるという貴重な情報などまでいただいたことがあります。

この日も授業が終わる前に返信を受ける学習者もいて、たしかに世界は変わりつつあるという実感を得始めていたようです。

以下はこの日に使ったスライドです。


【参考】
日本を元気にする! 特撮ヒーローのメッセージ | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110322-00005753-r25

日本語でツイッター 01
http://www.slideshare.net/midogonpapa/01-7280448

02 登録、フォロー
http://www.slideshare.net/midogonpapa/02-8150493

むらログ: ツイッターで日本語学習(1) なぜツイッターなのか
http://mongolia.seesaa.net/article/264280837.html

※ 気仙沼の写真はパブリックドメインとしてアップロードされていたものですが、違法アップロードだと判明したら削除します。
posted by 村上吉文 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月09日

画面に邪魔なものを一切表示しないで書く。

僕は画面にメニューとかが並んでいるのが気になってしまうたちで、おまけに画面はできるだけ広く使うのが好きです。理由は二つあって、一つは仕事に集中したい時には、関係のないものは目に入らないような環境を作りたいということ、そしてもう一つは、画面が狭いと明らかに発想の範囲も狭くなってしまうからです。

この面でも最近お気に入りなのが、Googleドキュメント。邪魔なメニューなどを一切表示しないで文書作成に専念できます。

やり方はとても簡単。Googleドキュメントの「表示」から「全画面」にして、キーボードの「f11」を押すだけです。順番はどちらからでもかまいません。それだけで、画面には真っ白なページ以外には何も表示されなくなります。

画面はこんな感じ。
まず、通常の画面です。
Nnormal Screen.jpg





ここで「表示」から「全画面」をクリックします。
View Full Screen.jpg





そうすると、こうなります。
No Control.jpg





ここでキーボードの「F11」を押すと、上の方のブックマークバーやタブも消えて、以下のようになります。
f11.jpg





真っ白な紙に記入していくようで、気持ちいいですよ。おすすめです。



Sun, Apr 08



Powered by twtr2src.


Sat, Apr 07


  • 20:28  自宅前のモスク、騒然としています。おそらくアブーイスマイル氏の大統領選失格の問題。#egyjp

  • 17:25  スーフィーの踊りタンヌーラを観に来たところ。#egyjp #tabi #ryokou (@ Wekalet El-Ghouri Arts Center) [pic]: http://t.co/hCYX47GS

  • 17:17  RT @harukosakaedani: @Midogonpapa DropBox申し込ませていただきました、ありがとうございます。

  • 15:19  2012年04月06日の記事一覧: (全 2 件)1. 4月6日のツイート 2. 4月7日のツイート http://t.co/2icLjzla

  • 06:36  #Egyjp 本日のカイロ予想最高気温、37度。まだ四月なのに。

  • 06:00  これ事実ならすごいな。 "in a cold snap last winter, the French bought power from Germany." http://t.co/zKD8HUdj

  • 03:44  お! こりゃすごい。あとでじっくり読まなきゃ。 「遠隔教育とeラーニングにおける学習評価」 / “untitled” http://t.co/ENVV3pqm

  • 03:40  夏海燕「意味拡張における二種類の方向性」 「つかむ」はプラスイメージなのに「かぶる」「負う」などはマイナスイメージになる理由。 #ronbun #日本語教育 / “  Kobe University Repository : Kern…” http://t.co/kVpD9akb

  • 03:28  DropBpxをまだご利用でない方はどうぞこちらから。 http://t.co/olkDrZqF このリンクを使えば2.5GBの無料容量がもらえます。(普通に申し込むと2GBだけ) おまけに僕も500MB増やしてもらえます(^^) 本当に便利ですからどうぞよろしくお願いします。

  • 03:08  ご存じかもしれませんが、こんなものも関係者に教えてもらいましたのでご紹介しますね。 「EPA関連の先行研究(日本語教育) 」 http://t.co/7KnBYQ0k @border0023


Powered by twtr2src.


Fri, Apr 06



Powered by twtr2src.
posted by 村上吉文 at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月05日

聴解練習は文字を見てもいいのでは?


日本語学習者の皆さんと話していると、ときどき意味がわからないのに「文字を見てはいけない」と指示されて日本語の音声を繰り返し聴き込んでいるという人に出会うことがあります。しかし、僕が日本語教師としてではなく、一人の語学学習者としての自分の体験から感じる限り、これって単に苦痛であるだけなく、あまり効果的でもないような気がします。

というのも、聴解の能力というのは、基本的に「その音と意味が結び付けられるようになる」ということですよね。意味がわからないまま何度繰り返して聞いても、音と意味が結びつくようにはならないのではないかと思うのです。たとえばモールス信号をずっと聴き込んだらモールス信号の意味が分かるようになるんでしょうか。

母語として僕たちが日本語の聴解力を身につけたときも、「おっぱいほしいの?」「ぽんぽん痛いの?」という音声が、空腹感とか腹痛といったその場の状況から意味に結びついていって、それで次に「おっぱい」「ぽんぽん」という言葉が聞こえた時に、その意味が分かるようになると思うんですよね。

ところが、聴解用の音声データをスマホなどで聞いているときは、そうした音声外の情報がまったくありません。こうした状況では、いくら音声を聴きこんでも文脈以外に頼るものがなく、結局、意味が分からないまま無駄に時間を費やしてしまいがちです。

母語を身につける赤ちゃんと違って、僕たち成人が外国語を学ぶときは、だいたい文字も一緒に習うことが多いですし、文字があればその意味を調べることも簡単です。ですから、音声データを聴く練習をするときは、一回か二回ぐらいは文字を見る前に聞いた方がいいかとは思いますが、何回聞いても分からない部分はさっさと文字を見て「あー、ここはこんなこと言っていたのか!」とその音と意味を結びつけてしまった方がいいと思います。もちろん、それで終わりにしてしまったら音と意味が結びつかないので、その後、ちゃんと意味が分かった状態で何度も聴きこむわけですね。そうすれば次にまったく別の文脈でその表現が出てきた時に、ちゃんと聞き取れる可能性は高くなります。

特に、自律学習として自分の好きなアニメの音声を繰り返して聴き込んでいる学生などには、こうしたアドバイスが非常に有効ではないかと思います。

僕も映画の音声で英語を勉強しているときに、食べ物の話などしていないところで「Spaghetti!」という声が聞こえるのが不思議で仕方がなかったので文字を見てみたら、実は「Just forget it!」 だったという悲しい思い出があります。しかし、一度分かってみるともう「Spaghetti!」には聞こえなくなるんですよね。

もちろん、文脈から意味を類推していく練習は、聴解でも読解でも必要でしょう。しかし、それができるのは、あくまでも「音素は聞き分けられるがその言葉を知らない」というような状況の時です。しかし、聴解力の問題の多くは、上記のspaghettiのように、単純なことしか言っていないのにそれがそのとおりに聞こえないというところにあります。その場合は、さっさと文字を見て、音と意味を結びつける必要があるのではないでしょうか。
posted by 村上吉文 at 11:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月02日

講演「マンガで学ぶ日本語」のご報告

先週の木曜日の版に、「マンガで学ぶ日本語」というタイトルで講演を行いましたので、ご報告します。
まずは、スライドです。


https://docs.google.com/presentation/pub?id=1iqTbIY4M7eo6L63deLPRTJqxFJ34ptPMovNmBaZv7fw&start=false&loop=false&delayms=3000

講演自体は日本語で行ったのですが、中東全域向けだったのにアラビア語の通訳しか入れられなかったので、プレゼンだけは英語で書いてあります。

音声はこちらにあります。
http://archive.org/details/LearningJapaneseThroughManga

話しているところの動画はこちらです。


実は講演の最初の数分間は音声が流れていませんでした。上の動画はハイライトで音声が流れ始めたところで始まるように設定していますが、うまく動作しないときは17:15あたりからご覧下さい。

おまけに途中で中継自体も切断してしまい、動画が二つに分割されてしまいました。後半の動画はこちらです。


上の音声ファイルには最初から問題なく録音されています。

お気軽にご感想などをいただければ幸いです。
posted by 村上吉文 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月01日

国際交流基金による開発構想 JFDI(Japan Foundation Development Inisiative)

さて、今日から新しい年度ですね。
昨年末から国際交流基金の「開発構想」がいろいろなところで話題になっていますが、tofuguさんの取り上げ方が分かりやすいので、まだあまりご存じない方のために動画をご紹介しておきますね。

How To Learn Japanese? JFDI. - YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=Sa67kAb6oMc

音楽なんかも入っていて、「開発構想」のCMとしてもなかなか効果的なんじゃないでしょうか。
まあ、あれこれ考えずに、まずは始めてみましょうよ。
ということで、この記事は投稿の日付にご注意ください。
posted by 村上吉文 at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加