2014年08月13日

シェアしてしあわせになろう!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


Some rights reserved by SUXSIEQ

冒険家の皆さん、今日も目の前の宝箱を開けようとして、何かの罠じゃないかと躊躇していますか?

さて、皆さんもご存じかもしれませんが、僕はGoogle+やFacebookやツイッターなどでいろいろな情報をシェアしています(シェア先は後述)。僕はいつも「自分がいい人だから」という説明はしてこなかったし、むしろ自分のためであることはよく意識していたのですが、それにしてもこれだけの時間をさいて情報提供しているのには何かもうちょっと納得のできる説明が要るなあ、と思っていました。

しかし、最近職場の関係で課題図書になっている『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』や『BEソーシャル! 社員と顧客に愛される5つのシフト』などを読んでいて気づきました。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年07月20日

実現しつつある「多様な教師が多様な学習者と直接つながる社会」

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス



http://youtu.be/tO1LDzVZxk8?t=1h24m47s

冒険家の皆さん、今日もマングローブの林を膝まで水に浸かりながら横断していますか?

さて、冒頭の動画は昨年10月に日本語教育学会の研修の一番最後に僕が話しているところなんですが、あれからまだ一年もたっていないのに、ここで話した「遠隔教育によってもたらされる、多様な教師が多様な学習者と直接つながる社会」がすでにいろいろな点で実現しつつあるなあと思っています。

改めてそう思ったのは、昨日、この求人広告を見たときのことです。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年07月18日

アルザス研修「『まるごと』の文化 SNSを通した実践」のご報告

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて革水筒から赤ワインをグビグビ飲みながら勢い余って唇の端から7滴ほどこぼしていますか?

さて、もう一週間も前になりますが、通称「アルザス研修」という、国際交流基金パリ日本文化会館が主催する一週間の研修に講師陣のひとりとして参加してきました。上のスライドはその時のものです。

研修のメインテーマが基金の『まるごと』だったので、僕のワークショップもどのように『まるごと』のトピックに合わせてSNSを使った活動をデザインするか、というようなことが中心になっています。

今回はICレコーダーを忘れて行ってしまったので音声はないのですが、とりあえずスライドだけ共有しますね。

そして冒険は続く。

ところで、自分のブログなのになぜかコメントできなくなってしまっているようです。前回コメントいただいた高橋さん、お返事が遅れて申しわけありませんでした。最初の質問ですが、「ファイル」から「コピーの作成」で大丈夫です。ただ、毎回の授業で空欄のdocsを作る理由がよく分かりません。1学期分の授業を全部まとめて同じファイルにしておくと、学期末まで待たなくても、入力したそばからどんどん自動的に集計できますよ。
多分、想定している使い方が僕と違うのだろうと思いますが、2番目の質問はちょっとよく分かりません。すみません(^_^;)
posted by 村上吉文 at 12:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年06月19日

日本の名句50句を覚えるためのAndroidアプリを作ってみた。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


Screenshot_2014-06-19-09-19-50.png

冒険家の皆さん、今日も、今にも根っこが抜けそうな枯れた蔦に捕まって断崖絶壁からぶら下がってしますか?

さて、今日は子どもたちのためにつくったandroidアプリを公開します。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年05月14日

観光ガイドと教師

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


Screenshot 2014-05-14 at 03.39.37.png

冒険家の皆さん、今日も世界冒険家協会に年次レポートを送っていますか?

さて、元日本語教師で今は観光ガイドに転身された友人の篠山美智子さんの話によると、皇居前の楠木正成の像を「家康」と紹介している某国のツアーガイドさんがいらしたんだとか。
実は前々からツアーガイドと教師って似ているところがあるなあ、と思っていたので、これを機会にちょっと書いておきたいと思います。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 11:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月30日

知識のコピーではなく、コミュニティーの育成を

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


Some rights reserved by m-louis

冒険家の皆さん、今日も「空から女の子が!」と親方に叫んでいますか。
さて、さきほど素晴らしい記事を見つけたので、ご紹介します。以下の記事です。
タブレットを使った教育がすんなり浸透するとは断言できない。端末代金の負担に加え、大きな問題なのが教員のスキルだ。
 教育関係者は「中学校1、2年生くらいまでは、情報端末の使い方を指導すれば聞いてくれる。ところが3年生くらいになると、子どもたちの方が知識量で上回ってしまう」とため息をつく。「また、端末を使い込んでいる子どもがクラスに一人でもいると、最新情報が瞬く間に生徒間で共有される。教師は一瞬で追い抜かされてしまう」(教育関係者)
http://ascii.jp/elem/000/000/888/888938/

みなさんもそうかもしれませんが、僕も最初は、「まじかよ、だらしねーな」ぐらいにしか思いませんでした。でも、よく考えてみるとこれって素晴らしいことなんじゃないでしょうか。続きを読む
posted by 村上吉文 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月21日

漢字十択アプリ「漢字タッチ」オープンソース化

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


KanjiTouch.jpg

冒険家の皆さん、今日もキツネリスがハムシにさらわれたのを見て人の子と間違えて銃を使ってしまっていますか?

さて、以前、このブログでご紹介した漢字十択アプリ「漢字タッチ」ですが、APP Inventorをお持ちの方ならどなたでも別の漢字で出題できるように、オープンソース化しました。

いやー、一度言ってみたかったんですよね、このセリフ。なんか、かっこいいじゃないですか。ちょっと知的で、しかも博愛的な寛容さがそこはかとなく漂ってて。マイクロソフトとは違うもんね、みたいな。もう一回言ってみようかな。漢字タッチをオープンソース化しました

まあ、おふざけはこのぐらいにしておきまして、共有の方法をご紹介します。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年03月17日

クラウドファンディングと日本語教育

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日もピラミッドの地下でミイラの大群に襲われていますか?

さて、このブログでは無料でできる冒険をいつもご案内していますが、本当に未開の地で冒険をするなら莫大な金額が必要ですし、新しい教授法に基づく学校を作るような冒険にも、ある程度のお金が要りますよね。

これまで、そういうお金を調達するには銀行などの金融機関にお金を借りる必要がありました。でも、銀行の人が新しい教授法のビジョンに共鳴してくれなかったら、貸した金は返ってこないと思われ、融資を受けることができません。したがって、どれだけ優れたビジョンでも日の目を見ないで終わってしまうわけです。

しかし、ここへきて、それ以外の道もひらけてきました。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年03月11日

JMOOC「にほんごにゅうもん」(Japanese Starter)の教科書と動画が公開されています!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


冒険家の皆さん、今日も島影ひとつ見えない大海原をイカダで漂流していますか?

冒険家といえば、先日JMOOCの関係者の方と直接(と言っても例によってハングアウトですけど)話を聞く機会があったのですが、あの人達もなかなかの冒険家ですよ。終着駅はどこなのかとか、維持できるのかとか、そんなことはやってみなくちゃ分からないだろ、というスタンスですから。だけど、何かすごくわくわくすることが始まっている、始めたいという感覚は共有しているんですよね。

僕も受講登録している「日本中世の自由と平等」の本郷先生も「ぼくは、このくそ忙しい(公務で)ときに、ガチで取り組んでおります。なぜって、おもしろいから。こんなにマジメに講義に取り組んだことは、正直言って、ありません。それだけは断言できます。」(https://twitter.com/diamondfloor41/status/431039905125240832)と言っています。

さて、僕は中でも国際交流基金がコンテンツを提供している「にほんごにゅうもん」(Japanese Starter)に注目しているのですが、4日ほど前に、YouTubeで動画が提供され、GooglePlayなどで教科書も無料で公開されていますのでlesson1のコンテンツだけをご紹介します。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年03月02日

コミュニティーへの参加者の見つけ方 【7つのステップ】

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日も吹きすさぶブリザードの中を犬ぞりで南極点を目指していますか?

さて、ちょっと前に「コミュニティを育てる7つのステップの前にしておくこと」を書きましたが、その後にすること、つまり7つのステップのうちの最初のステップは「参加者を見つける」です。

ここでソーシャル・メディアに慣れていない人がよくやる間違いは、学会誌などで発表している人の名前をFACEBOOKで検索することです。なぜこれが間違いなのかというと、続きを読む
posted by 村上吉文 at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月27日

Androidアプリを作ってみた。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


qrcode.jpeg


冒険家の皆さん、今日もアマゾン川でじめじめしたジャングルからイカダに襲いかかってくる巨大アナコンダと戦っていますか?

さて、子どもたちを日本人学校に送ってから職場に行くと始業時間までちょっと時間があるので、プログラミングの勉強をしています。今日はとりあえず本を一冊読み終えて、日本語教育の現場で使えるようなタイプの試作品を作ってみたので、ご紹介しますね。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月24日

パソコンを難しいと思っている人こそ、クラウドを試すべき。『クラウドの衝撃』書評に代えて。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日もテントに侵入してきた毛むくじゃらのタランチュラと戦っていますか?

さて、私のような普通の日本語教師にとって、クラウドはもっともリーゾナブルで便利なソリューションであることを何度か書いてきましたが、今から6年前に書かれた城田真琴さんの『クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった』を読んで、ここに予測されていることがほとんどすでに実現していることに驚かされました。たとえばGoogleのブラウザChromeはまだWindows版が出たばかりで、後に Chrome OS が出現することなど噂にも出ていなかった時代なのにもかかわらず、すでにChromeに実装されていたタスク管理の機能に注目し、「従来のOSが担ってきた機能に非常に近い」としています。今、僕がこのブログ記事を書いているのがまさにWindowsでなく「Chrome OS」を搭載したクラウド型のパソコンであることを思うと、非常に感慨深いです。

また、「大変化は個人ユーザー向け市場から始まる」という指摘も、僕が職場では従来のWindowsパソコンを使っていることなどを考えても、まさに予測が実現していることになりますね。なぜ個人ユーザーからクラウドに移行するのかというと、もちろん一般的なユーザーにとってはそのほうが安くて便利であり、かつパソコンのメンテンナスなどに時間やコストをかける余裕がない場合が多いからでしょう。(大きな組織では面倒くさいWindowsマシンでも世話してくれるIT技術者がいることが多いですが)

念の為に書いておくと、そういう面倒くさいことを全部ネットの「向こう側」に任せてしまって、自分は教材を作るなどのクリエイティブな(機械にはできない)仕事に専念できることがクラウドです。ですから、当然、パソコンに詳しくない人ほどクラウドに向いています。エクリプスを使ってプログラミングをするとか、InDesignでDTPをするとか高度に専門的な仕事をする人は、パソコンの面倒くさいメンテナンスを自分の貴重な時間を費やしてまでもやる価値があるかもしれません。でも、ワードとエクセルとメールソフトぐらいしか使っていないような普通の人は、クラウドにしてしまった方がずっと楽です。アンチウィルスソフトのウィルス定義データのアップデートとか、ワードのバージョンが違っていてファイルが開けないとか、そういう面倒くさい作業は僕にとっては遠い思い出です。

そこで今日は、普通のWindowsユーザーが1,2年先に完全なクラウド環境に移行するために、今から何をすればいいのかをご紹介したいと思います。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月17日

コミュニティを育てる「7つのステップ」の前にしておくこと

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日も吸血コウモリの洞窟でろうそく一本を頼りに匍匐前進していますか?

さて、昨年秋に日本語教育学会の研修で話した「ネットワーク化の7つのステップ」について時ときどき照会があるので、もう少し詳しく書いておきたいと思います。ネットワークというより、もっと自然なコミュニティをオンラインで作りたいという人からのコメントなどをいただいております。

以前、このブログでも概要をご紹介しましたが(http://mongolia.seesaa.net/article/378622763.html)、7つのステップの最初は「参加者を見つける」です。

でも、実はその前にやっておかなければならないことがいくつかあります。続きを読む
posted by 村上吉文 at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月15日

第9回「にほんごハングアウト!」のご報告と、参加者用マニュアルのご紹介

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日も丸太につかまって激流を流されて滝壺に近づいていますか?

さて、日本時間の昨日の朝、第9回の「にほんごハングアウト! やすみのひ1」を開催しました。「1」とついているのは後で「やすみのひ2」があるからです。(このハングアウトは仕事ではなく個人でやっていますが、トピックとしては基金の『まるごと』に一部沿っています)

さて、今回はユーラシア、アフリカ、北米、南米のすべての大陸から参加がありました。続きを読む
posted by 村上吉文 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月14日

「にほんごハングアウト!」のマニュアルができました!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日も熱帯の海中で大ダコと戦っていますか?

さて、「にほんごハングアウト!」(http://goo.gl/MUohsD)はおかげさまでいつの間にかメンバーが146人まで増えていました。タイの前野先生など、機関で紹介してくださったおかげでもあります。会話の授業数が足りなくて、「うちの学生は読み書きはできるんだけど話せないんだよなー」と悩んでいる先生方、ぜひこのコミュニティをご紹介くださいませ。逆に、「話せるんだけど作文が全然できないんだよなー」とお悩みの方は、Lang-8(http://lang-8.com/)を紹介されるといいのではないかと思います。こうして、かつては教室でしかできなかったことがどんどんアウトソース化されていくと、教員は、より学習者一人ひとりに向き合い、彼らがどのようなニーズを持っているのか、どのようにそれを実現したらいいのかなどの相談にのることができるようになるのではないかと思います。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月06日

日本人おしゃべり冒険家、大募集!(特にアジア圏)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日も流砂の沼から命からがら脱出していますか?

さて、第8回「にほんごハングアウト!」を昨日開催しました。今までは中東の人だけだったのですが、今回はタイやブラジルなど、地域的に一気に広がりました。特にタイの大学生二人は朝の四時なのに参加してくれてありがとうございました。また、人数としても初めて満室になって、希望者が入室できないという事態になりました。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月04日

あのとき夢見た未来が今ここに。JMOOCがまもなくスタート!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日もイカダで漂流していますか?

さて、四年前、僕はブログでこんなふうに書いたことがあります。
うれしい。
わくわくする。
そんな気分ですね。遠く離れた別の国で、まったく同じようなことを考えていて、しかもすでに実現しているような人たちがいるということが。

そしてうらやましい。
今の時代に生まれて、こういうコースを受けることのできる学生たちが。

むらログ: Stephen Dowensのしかける「学習の高速道路の走り方」コース
http://mongolia.seesaa.net/article/151862819.html

これは Stephen Dowens の「Critical Literacies 2010」という初期のMOOCをご紹介した記事ですが、4年の歳月を経て、ようやくこれと同じ形式の学習方法が日本でも花開くことになりました。そう、昨日、明治大学で説明会があったJMOOCです。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年01月31日

にほんごハングアウト!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日も灼熱の砂漠をラクダに揺られて横断していますか?

Google+やツイッター、Facebookなどでお知らせしている「にほんごハングアウト!」は昨日で7回目を迎え、徐々に参加者も増えてきています。昨日は初めて参加した二人を含めて9人でした。日本人が2人、日本語学習者が7人です。初めて参加した人はルクソール在住のエジプト人ユーセフさんとドイツ在住のサウジ人トカさんでした。前にはイギリス在住のシリア人が参加したこともあり、この時代の多様性を改めて感じました。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年01月14日

先月のブックマーク、新刊、四十七士など



冒険家の皆さん、おはようございます。今日も粉雪の中、火消しの変装で討ち入りに励んでいますか?

昨日はキアヌ・リーブス主演で話題の映画「47 Ronin」を観てきました。赤穂浪士47士の中に外国人なんて入っていませんから、もちろんこれは史実ではないし、「フィクションである」とはっきり映画の中でも断り書きがあるのですが、以下の点でおおまかなストーリーは仮名手本忠臣蔵と同じです。
(ネタバレを含むので、字を白くしますが、マウスなどで選択すると読めるようになります。)

将軍のお膝元で乱心した浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかる。
浅野内匠頭は即日切腹。
大石内蔵助が息子の大石主税、堀部、磯貝などの47名で吉良邸に討入って吉良を殺害。
(浅野内匠頭ら一部の義士がギザギザの山形模様の衣装で変装しているのも同じ。)
大石らは吉良の首を持って浅野内匠頭の墓に報告したあと幕府に出頭。
その後、一名を除き全員切腹。(ただし、映画版では生き残るのは寺坂吉右衛門ではなく大石主税)


しかし、予告編を見れば分かる通り、怪獣と戦ったり、鼻のない天狗が出てきたりしますので、その辺りは日本人が一般に受け入れてきた忠臣蔵とは違いますよね。衣装もアジアチックではありますが、あまり日本的ではありません。

ただ、今まで忠臣蔵はいろいろな解釈が付け加えられてきた物語なので(火消しの衣装も舞台用の創作だと聞いたことがあります)、その一つのバージョンとして外国人がSFXを多用して作った新たな物語として見てもいいのではないでしょうか。むしろ、西側がどのように日本文化を受容したのかを知る手がかりとしても、非常に興味深いです。

なお、映画を見るまで知らなかったのですが、この映画は僕が今住んでいるブダペストでかなりの部分が撮影されたようで、エンドロールにはハンガリー人の名前が大量に出てきました。

さて、閑話休題、というか、ここからが本題で、1月も半ばになってしまいましたが、先月のブックマークから印象に残っているものを3つと、先月の日本語教育関係の新刊を共有しますね。続きを読む
posted by 村上吉文 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年01月01日

むらログあけおめことよろ2014!

New Year card.jpg

冒険家のみなさん、新年おめでとうございます! 1分ほど前にハンガリー時間で2014年になったところです。

2013年はエジプトからの緊急退避、4ヶ月の思いがけぬ日本での生活、ハンガリー赴任と激動の一年でしたが、おかげさまで現在は家族一同、ブダペストでつつがなく暮らしております。

2014年は、引き続きハンガリー語を勉強するのが一番の目標かな。Origoというハンガリー語の試験があるそうなので、合格するかどうかはともかく、今年中に一度は受けてみたいです。

それから、公務とは別に、個人的にはGoogleハングアウトなどで海外の学習者が日本人と気楽におしゃべりできる場を作りたいな、と思っています。

遊びでは、ハンガリーにいる間にフルマラソンを完走してみたいですが、まず2014年内は月に一度のハーフマラソンを続けたいですね。

このブログに関しては、少なくとも週に一回、できれば2回の更新を目指していきたいと思っております。書きたいことは山ほどあるんですが、勉強もしたいしね。

とは言っても、家族が全員元気に一年を過ごすことができれば、それで充分です。

それでは皆様、2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

そして、冒険は2014年も続く。
posted by 村上吉文 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加