月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2009年03月06日

日本政府観光局とMingleのyoutube動画

これはすごいです。youtubeの日本政府観光局チャンネル。
http://www.youtube.com/user/visitjapan#
日本の美しい動画がたくさん公開されています。現時点では177。まだまだ増えるのかもしれません。動画だけでなく、BGMも洗練された音楽ばかり。

イメージを多用した動画には会話や文字はほとんど出てこないので、言葉の練習に直接役立つことはないでしょう。しかし、「日本に行ってみたい!」「日本語を勉強したい!」という気持ちをかき立ててくれるのは間違いありません。

例えばこんな感じ。




続きを読む
posted by 村上吉文 at 06:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年03月04日

「ビデオを通して英語を教える」

「Teaching English Through Video ビデオを通して英語を教える」っていうと、どういうことを想像しますか?

こんなブログを書いているものの、私も今日ご紹介するブログのタイトルを見たときは視聴覚教材としてビデオを使うということだろうと思っていました。

でも、もう、そういう時代じゃないんですよね。

http://discovery-thru-elearning.blogspot.com/2009/03/teaching-english-through-video-children.html

ここでは、学習者が受信者ではなく発信者になっていることがよく分かります。
英語が苦手な方は埋め込まれている動画を見るだけで、「Teaching English Through Video」の意味が分かると思います。ぜひご覧ください。

インドの孤児院で暮らしている子どもたちの明るい表情に救われますよ。

posted by 村上吉文 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年03月03日

初級読解の教え方、能力試験攻略法などのセミナーを公開します。

先日ご紹介したスライド共有サイトのslideshareですが、月刊日本語四月号でも書いたように、プレゼンの音声をスライドに同期させる機能がついています。(タイミングの設定は手動ですが)

あまりこの機能は使ったことがなかったのですが、雑誌で書いている以上、自分でも体験してみないわけにはいかないと思いまして、先週の出張セミナーの内容を音声付で公開いたします。

まずは「能力試験二級読解突破方法」。
トップダウン的な読み方で読む速度を上げようというお話です。



続きを読む
posted by 村上吉文 at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年03月01日

『月刊日本語』四月号からいらした皆様へ!



月刊 日本語 2009年 04月号 [雑誌]からいらした皆様。
今月もお買いあげいただき、ありがとうございました。
月刊 日本語 2009年 04月号以外の『月刊日本語』からいらした方はこちらをご覧ください。)


続きを読む
posted by 村上吉文 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月17日

自動車を作れる人と、道案内ができる人。

自動車を作ったり、故障を直したりする人は自動車に詳しい。

だけど、自動車に詳しい人が運転が上手かというと、それは別の話だ。逆に、運転だけできて、自動車を直せない人も、もちろん、たくさんいる。

つまり、ある道具の作り方や直し方が上手なことと、現場でその道具が上手に使えるっていうことはまったく別だってこと。

自動車の場合、現場でその道具が上手に使えるていうのは、車について知っているよりも、実際の道路についてよく知っている方が大事なんじゃないだろうか。つまり、地図が頭の中に入っているとか、カーナビがふつうに使えるとか。道案内をしたり、大切な人を目的地まで連れていったりするには、乗っている車のエンジンが何気筒かなんてことは、知らなくてもぜんぜん困らない。

同じことはネットについても言えるような気がする。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月17日

「学習の高速道路」で語学を身につけるために必要な、たった三つのシンプルなツール

 あなたなら、「学習の高速道路」で語学を身につけることができます。

 検索やリンクやあるいはRSSリーダーなどから、自分の興味に従ってこのブログに辿り着く程度のリテラシーがあれば、特に自分用の学習ソフトウェアを作れなくても、もう「学習の高速道路」を疾走するだけの環境に、あなたはいるのです。

 「ブログって何?」という人は、ちょっとまだ私には救うことができません。それからもちろん空手やテニスが「学習の高速道路」で身に付くかというと、それも分かりません。たぶんダメでしょう。でもこのブログに辿りつけたあなたが、語学に限定して「学習の高速道路」を疾走しようと思えば、もはや技術的には何の障害はないのです。語学に関しては、もう新しい時代が始まっているのですから。私たちが中学校で英語を学んだのとは決定的に違う時代が始まっているのです。

 ただ、語学学習に関して全く経験がないと、せっかく整ってきている環境に気づかず、宣伝に振り回されて、結局何も身に付かなかったという人が多いようです。少なくとも、そういう失敗を経てから私のところに相談に来る人は後を絶ちません。

 それで、ずっと語学教育を専門にしていて、ITエンジニア用の語学教材なんかも出版している人間として、いわゆる「学習の高速道路」を疾走するために必要なことを、まとめて書いておきたいと思います。


続きを読む
posted by 村上吉文 at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月12日

『月刊日本語』二月号からいらした方はこちらへ!

 『月刊 日本語 2009年 02月号 [雑誌]』が届きました!
本号では、作文の添削をいかに効率化するかをテーマにしています。

続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月30日

授業の半分がオンライン化されるまで15年もかかるそうな

この前の「最高の教師は、与えられた教師でなく、学習者自身が発見した教師である」でご紹介した(というか、その時初めて知った)Will Richardsonが彼のSo What is the Future of Schools?というエントリーでこんなことを書いていました。
Horn said that in 15 years almost 50% of all courses will be delivered online.
http://weblogg-ed.com/2008/so-what-is-the-future-of-schools/

続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月27日

無料コピー可の日本の美麗風景カレンダーを作りました。

そろそろ年の瀬ですね。南国にいるとあまり実感がわかないのが事実なんですが、気がつくと、もう今年最後の週末です。

さて年の瀬といえばカレンダー。今年の二月に日本語教育機関用カレンダー無料贈呈!という記事を書きましたが、覚えてくださっている人はいるでしょうか。この記事では、著作権の新しい概念であるクリエイティブ・コモンズを利用すれば、私のような素人でも、こんな美しい写真を使ったカレンダーを配布できるんだということをお伝えしました。

今年も同じ写真で芸がないのですが、前回はもう二月になっていたので、正直、あまりダウンロードされなかったんですよね。それで、今回は冬休みに間に合うように公開しました。ま、広報用に使うのなら、もっと早く必要だったのではないかと思うのですが。

ダウンロードはこちらからできます。
Flickr Calender 2009.xls

ダウンロードして最初に開かれる「設定」という名前のシートで学校名と連絡先を入力すると、それが「印刷」シートのカレンダーの各ページ下部に表示されます。「○○日本語学校」と「www//http○○○」の部分を上書きしてください。

ご利用に当たっては、写真の下にあるURLは消さないようにお願いします。そこに著作権者の名前が含まれていますので。その他は、特に気を付けていただくことはありません。何部でもご自由に印刷してください。また、これを販売しても、改変してもかまいません。(私が勝手に許可しているのではなく、撮影者がそういう条件で公開しています)

最近は日本発の「フォト蔵」もクリエイティブコモンズの写真に限定して検索できるようになっていますね。

普通のエクセルシートですので、フォントを工夫したりして、もっと見栄えのいいものにすることもできるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。
使われている写真も見ることができます。
http://mongolia.seesaa.net/article/82011920.html

posted by 村上吉文 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月26日

92-95年モンゴルの中学校の写真

1992-95 モンゴル国ウランバートル市第23中学校の日本語学習者たちの写真です。

何かの行事があるのか、現地で古い写真が必要だということでしたので、自分で撮影した写真を選んでスキャンしました。モンゴル初代の青年海外協力隊の活動記録でもあります。今となっては歴史的な価値もあるかと思いまして、こちらでもご紹介しておきます。



こちらでも見られます。
http://photozou.jp/photo/list/166942/458098
posted by 村上吉文 at 07:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月21日

セミナー「アニメを使った日本語教育」のご報告

 もう一週間が過ぎてしまいましたが、日程などの都合でセミナーに参加できなかった方もいらっしゃいますので、こちらでご紹介いたします。
 タイトルは「アニメ映画を利用した日本語教育」でした。

 まず、セミナーで使ったパワーポイントの資料です。右向きの三角をクリックすると次のスライドに進むことができます。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月11日

緊急救援募金「ミヒルバングリさんを救う会」

中国ウィグル族の若手日本研究者が白血病にかかり、骨髄移植を待っています。しかし、その手術代が足りず、「救う会」が発足しました。
http://blog.goo.ne.jp/gulichan

この手の募金にいかがわしいものがあるのは事実で、「あなたのブログで紹介してくれ」と言われて、私も断ったりすることがあります。

ただ、
続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月09日

最高の教師は、与えられた教師でなく、学習者自身が発見した教師である

なかなか刺激的で、かつ示唆に富むエントリーがありましたので、ご紹介しておきます。Will Richardという人の"World Without Walls: Learning Well with Others"という記事です。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月29日

月刊日本語一月号からいらした方へ!



月刊 日本語 2009年 01月号 [雑誌]から本ブログにいらっしゃった皆様

今月もご購入ありがとうございました。
今月号では小テストの採点を扱っています。

最初にご紹介している「4択問題作成ツールシンプル版 (最小限の機能で手軽に作成)」はこちらです。
http://www.fureai.or.jp/~irie/webquiz/4taku-s/

また、web問題作成ツール用の錯乱肢ジェネレータ「分身の術」はこちらです。
日本語版エクセル用
http://mongolia.up.seesaa.net/download/Anaume_Ninja.xls
英語版エクセル用
bunshin_V2.1_Eigo.xls

英語版のエクセルには自動でふりがなを付ける機能がありませんので、ご面倒ですがキーボードから一つ一つご入力ください。

日本語版の操作方法については、以下のページで動画で説明しています。
http://mongolia.seesaa.net/article/100662417.html

なお、一月号以外の『月刊日本語』からいらした方は、以下をご覧ください。
http://mongolia.seesaa.net/tag/articles/%8C%8E%8A%A7%93%FA%96%7B%8C%EA
ページの下の方にリストがあります。

posted by 村上吉文 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月14日

『月刊日本語』の12月号が届きました!

『月刊日本語』の12月号が届きました!

今月の「次世代教師の賢い仕事術」では、日本語教師のためのウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)の簡単、かつ効果的な使い方をご紹介しています。

記事中でちょっとだけ触れている「サウンドエンジン」というフリーソフトは
続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月11日

クチコミマーケティングをやってみた。

昨日のエントリーで宣言した「本を売る努力」ですが、出版社の広告費が使えるわけではないので、ネットを使ったクチコミマーケティングをやってみようと思っています。

では、クチコミマーケティングとは何でしょうか。最近では専門書も出ていますが、ここでは自分がやった例をご紹介してみます。

以下はyahoo360という、日本でいえばmixiにあたるサービスで、私が開いたページです。
続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月08日

同時多発テロと米国次期大統領の驚くべき関係

いや、別に陰謀説とかをここで披露しようというつもりはまったくないんですが、みなさん、検証してみるとびっくりすると思いますよ。おどくのはその日付なんです。なんと、

911

を180°回転させると

116

になるんです。つまりオバマさんが大統領に選ばれた日です。
なんか、すごく象徴的で、かっこよくありません?
posted by 村上吉文 at 17:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月18日

ダナンに出張

ちょっと気分転換にエントリー。

もう一ヶ月も前ですが、ベトナム中部の中核都市、ダナンへ出張で行って参りました。続きを読む
posted by 村上吉文 at 07:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月16日

がんくつロボ、海を越える!


ちょっと有料の本の宣伝が続いてしまいましたが、今度は無料ツールのご紹介です。

今まで、このブログでご紹介してきたツールのうち、特に海外から「がんくつロボが動かない!」という声を何度かいただいてきました。私自身の環境ではまったく問題なかったのでどうしてなんだろうと思っていたんですが、
続きを読む
posted by 村上吉文 at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月15日

本を作るのって、こんなに簡単でこんなに大変

昨日、日本からとうとう本が届きました!

うひゃー!

この「うひゃー!」は、「うわー、本になったー!」という興奮に近いものと、「やっと終わったー!」という安堵感みたいなものが混じり合った感覚ですね。

ということで、初めて単著を上梓するにあたり、感想を二点。

まあ、
続きを読む
タグ:ALC
posted by 村上吉文 at 09:04 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加