
この度、僕の新刊『氷河期世代のための日本語教育入門 行動中心アプローチとサブカルチャーで人生を取り戻せ』が出版されましたことをご報告いたします!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FR7TKVQL
この本は、就職氷河期世代の日本語教師、そして日本語教師を目指す皆さんに向けて書きました。皆さんがこれまでに培ってきた多様な人生経験と、深く愛してきたサブカルチャーへの造詣こそが、これからの日本語教育において大きな力となると、僕は確信しています。
本書では、文部科学省も推奨する「行動中心アプローチ」を詳しく解説し、AIを活用して効率的にコースデザインを行う方法を紹介しています。また、アニメ、音楽、漫画、小説といったコンテンツを学習の入り口にする「CBI(Content-Based Instruction)」の具体的な実践方法も提案。Language ReactorのようなICTツールを使い、あなたの「好き」を最大限に活かした、世界に一つだけのオリジナル授業を作るヒントが満載です。
出版を記念して、プロボノとして、9月いっぱいは設定できる再下限の99円で販売いたします。この機会にぜひお手に取っていただければ幸いです。来月には、AIに適切な価格を尋ね、その価格に設定する予定です。今のところ1150円ぐらいなりそうです。
あなたの経験は、決して無駄ではありません。AIを味方につけ、あなたの情熱を教育現場で輝かせましょう。
そして冒険は続く。
このブログの更新情報のメール通知を希望される方は、以下のURLからご登録ください。
https://groups.google.com/g/muralog/about






