2008年05月04日

日本語学習用のyoutube動画(英語圏向け)

更新を休んでいまして、ご心配をおかけしました(「してない」ってツッコミありがとう)。パソコンのマザーボードが壊れたっぽいです。無事に起動すれば普通に使えるんですが、一度シャットダウンするとキーボードを認識しなかったりします。BIOSにも入れません。おかげで怖くて電源が落とせないムラカミです。地球に優しくないですね、はい。ということで、問題が解決するまでブログの更新は頻度が落ちると思いますが、ご容赦ください。

さて、以前、youtube動画を日本語の授業で使うときのことをいろいろ書きましたが、今回は独習者向けにどんなリソースがあるかをちょこっと調べてみましたので、ご報告します。

まずはこれ。宇宙人の「フランク」が宇宙船の故障で不時着したのが日本の福井県。そこで出会う「おばあさん」とは!?

ここはとにかくクォリティが高いです。同じ作者の動画はこちらで見られます。
http://www.youtube.com/user/thejapanshop

一方、こちらはエミリーさんが英語で日本語を説明しています。

なかなか日本語も上手なんですが、まあ、勉強のためというよりは可愛い子を見て楽しむという人の方が多いんじゃないかなあ。

こちらには、レッスン6までとハロウィーンエディションの合計7レッスンのリストがあります。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=1BF946DA1EE1ED89

似た傾向のものではこんなのもあります。

母語話者ですが、こちらも美人。しかし、こういうので話せるようになるとは思えないんだよなあ。何というか、はっきり書けませんけど、他の意図があって公開しているのかもしれません。

とか書いちゃいけないよな。まあ、日本語教育の専門ではない人が、コミュニケーションのために動画共有サイトにちょっと出てみた、という感じかもしれません。

こちらはかなり語学っぽいです。

この動画では形容詞について説明していますが、リンク先の「Related Videos」を見ると、他にもいろいろな項目で講義が聴けMます。

こちらは日本で英語を教えているらしい人の作った動画。

こういうのもチャンツっていうのですかね。音楽に乗せてラップのような感じで数字を覚えられます。学習者の好みにもよりますが、個人的なすごく好きです、こういうの。この動画はダウンロードしたら、授業でも使えそうですね。ダウンロード方法は、ここここに二つ紹介しています。
http://mongolia.seesaa.net/article/63444262.html
http://mongolia.seesaa.net/article/92405608.html

笑っちゃうのはこれ。「言葉を言わないで、日本語を流暢に話す方法」


上の動画の人、白人の顔の割には日本語が上手で、しかも英語がもろに日本語なまりなんですが、そこにはこんな衝撃的な事情があったんですね。

ネタかもしれませんが、本当だったら助けてあげたいので、ここで紹介しておきます。

21:29追記
以下の動画では、あまり日本語なまりがないので、上に書いたのはネタかもしれません。釣られたかも。
http://www.youtube.com/watch?v=kktnfg2Xs70
posted by 村上吉文 at 21:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
田中ケンシリーズに大笑い!
いやあ、この人本当にバイリンガルなんですね。
Posted by こみみ at 2008年05月05日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック