2008年02月05日

魔女の高速道路 第六弾!

アニメ映画「魔女の宅急便」で日本語を教える教材を公開する企画の第六弾です。今日はいよいよ最終回です。
視聴するのはウルスラの家から帰るところからですが、詳しく勉強するのはトンボ救出のために青い屋根の豪邸から駆け出すところからです。

といっても、まず最初は先週の復習テストから。

復習テストの一番下に「あなたが一番好きな台詞を書いてください」という設問があるのですが、今回は「何よ、この美人が目に入らないのかしらねえ」と「この脚線美が分からないとはねえ」が多かったです。

テストの後は字幕なしで視聴。そして、大意把握の内容確認です。
質問はこちら。


この後に字幕を表示して視聴し、今日のポイント。
今日は最後なのでちょっと難しめのテーマを選びました。「いい子だから言うことを聞いて」の「から」です。「から」といえば理由は原因を示すのがほとんどですが、こういう例外的なものも、実は結構あるんですよね。


そのあと、いつもどおりDVDを使って、反復練習、追い読み(シャドウリーディング)、指名してのシナリオプレイと一通りの練習をこなし、詳細な内容確認です。


そして漢字の読み。


次にあなうめ問題。


復習用のソフトウェアはこちらです。
06kanji01.html
06kanji02.html
06kanji03.html
06anaume01.html
06anaume02.html

毎回、「今日の文法」の使ったミニ作文を翌朝までに送るように課題を出していて、それに対するフィードバックも一斉メールで返信しているのですが、今回はこんな感じです。(名前は伏せます)
【メール 08/02/05(火)06:21:00

アニメクラスの皆さん、おはようございます!

■小テスト■
まず、小テストで満点だった人は以下の4人でした。
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
おめでとうございます!

さて、以下にミニ作文を添削します。

■とてもいいミニ作文■
「ね、お母さん、あしたちゃんと早く起きるから、今夜遅くまでテレビを見させて。ね、お願い。」(○△□さん)
「誰にも話さないから聞かせてよ、その話。」(○△□さん)
「私が聞いていますから、気楽に何でも話してください。 」(○△□さん)
「新しいゲームを買ってあげるから、ちゃんと勉強しな。」(○△□さん)
「私はホテルを予約しますから、あなたは飛行機の切符を買ってください。」「安くしますから、どうぞ買ってください。」(○△□さん)
「ケーキを買ってあげるから、今ママを手伝いなさい。」(○△□さん)
「僕は君を守るから。何かがあったら、僕の名前を呼んでくれ。すぐ、飛んでくるから。」(○△□さん)かっこいいですね!
「ケーキを作ってあげるから、ちゃんと勉強しなさい。」(○△□さん)
「料理を作ってあげるから、洗濯してよ。」(○△□さん)
「私は掃除するから、君は晩ご飯を作って。」(○△□さん)
「掃除と洗濯してあげるから、はやく買い物に行ってきてね。」(○△□さん)
「先に行ってください。私は後で行くから。」(○△□さん)

■直すとよくなるミニ作文■
「解決方法を考えるから、とりあえず例の件は誰にも言わないで下さい。」
→「考えますから言わないでください」か「考えるから言わないでね」と、前と後ろで丁寧体か普通体かを合わせた方がいいです。

「今日は留守番するから、ケーキを買って来てくださいね。」
→これも後ろを「買ってきてね」と普通体にすると、前の「するから」と同じになりますね。あるいは、前を「しますから」にすれば、うしろは「来てくださいね」と丁寧体のままでもいいです。

「この仕事、私はやるから。あなたはゆっくり休んでください。」
→「私が」なら自然です。(ここでは「仕事」が文の主題になっています)

「私がもっとがんばります。その代わりに、君はちゃんと子供の面倒を見てください。」
→今日は「から」の練習ですよー。でも「がんばりますから」にすれば、とてもいいです。

「この文章はよくわからないから、教えてもらえませんか。」
→日本語としては問題ないのですが、これは理由の「から」です。今日の宿題は理由ではない「から」です。

「このパソコンはいいものだからすぐ買えってください」
→これも理由の「から」です。それから「買えって」は「買って」ですね。

「ここで待っててね!ちょっとタバコ買ってくるから。」
→これも日本語としては問題ないのですが、理由の「から」ではありませんか?


■復習用ソフトウェア■
練習は以下の場所でできますよ!
http://mongolia.up.seesaa.net/download/06kanji01.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/06kanji02.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/06kanji03.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/06anaume01.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/06anaume02.html

では、また、来週!


映画の視聴は終わったので、来週は期末試験です。それから、ここの学習者は全員が日本語教師でもあるので、こういった教材の使い方と復習ソフトウェアの作り方についてもご紹介する予定です。


2008年5月追記
このブログでは第一弾から第六弾まで、すべての教材を公開しています。
第一弾
http://mongolia.seesaa.net/article/72246305.html

第二弾
http://mongolia.seesaa.net/article/73446258.html

第三弾
http://mongolia.seesaa.net/article/76972848.html

第四弾
http://mongolia.seesaa.net/article/79914163.html

第五弾
http://mongolia.seesaa.net/article/81213568.html

第六弾
http://mongolia.seesaa.net/article/82482144.html
posted by 村上吉文 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック