2008年01月29日

魔女の高速道路、第五弾!

アニメを使った授業の教材を公開する企画の第五弾です。
今回はチャプター20のウルスラが町にやってくるシーンから、キキがウルスラの家へ行って就寝するまでのシーンを見ます。特に、後半ウルスラがキキをモデルにスケッチを描き始めるところからは文字化された資料も見ながら詳しく勉強します。

まず最初は前回の復習テスト。


次に、今回勉強する部分を字幕なしで見せ、内容確認です。


内容確認の後に、字幕を出してDVDを見せ、今日のポイントの部分を学習します。今日のポイントは「辞書形+しかない」です。

六枚目のスライドで練習問題が三つありますが、ダウンロードするとこれはアニメーションがついています。「ジタバタするよ」のキューを出した後に学習者が「ジタバタするしかないよ」と言い、その後で正解を表示させるわけですね。

その後、DVDを使って、台詞のリピート、シャドウィング、シナリオプレイといつも通り練習をこなし、細かい内容確認をします。


内容確認の後、漢字とあなうめです。



漢字とあなうめも、もちろんアニメーションつきです。
順番としては、
・キューを見せる
・学習者が答える
・正解を見せる
という感じです。

宿題は「そういうときはジタバタするしかないよ」と、自分の好きな文の合計二つを暗記することと、「辞書形+しかない」を使ったミニ作文を提出することです。

それへのフィードバックは一斉メールで、以下のようになります。
アニメクラスの皆さん、おはようございます!

■小テスト■
まず、小テストで満点だった人は以下の9人でした。
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
 ○△□さん
おめでとうございます!

さて、以下にミニ作文を添削します。

■とてもいいミニ作文■
「この料理おいしくないね。」「でもおなかがすいているから食べるしかないわよ。」(ランカさん)
「食べ物もないし、お金もないし、今日は寝るしかないか!」(○△□さん)
「長期研修はあと1ヶ月なので、がんばるしかないわね。」「恋人とうまくいっていないけど、帰るまで我慢するしかないよ。」(○△□さん)
「電車が行っちゃったから、次の電車を待つしかない。」(○△□さん)
「A: あっ、出ちゃった。もう少し早ければ、よかったのに…」「B: 次の電車を待つしかないね!」(○△□さん)
「ホームシックになったら、一人で泣いてるしかない。」(○△□さん)
男性:「彼女は今朝早く起きて、この弁当を作ってくれた。おいしくなくても、食べるしかない。」(○△□さん) 面白い例文ですね!
「せっかく料理を作ったのに、誰も食べなかったので、自分で食べるしかない。」(○△□さん)
「この辞書は高すぎて買えないから、図書館で借りるしかない。」(○△□さん)
「誰も手伝ってくれない。自分でやるしかない」」(○△□さん)
「もう魚が腐ったので、捨てるしかない。」(○△□さん)
「すりに財布を掏られちゃったから家まで歩いて帰るしかない。」(○△□さん)
「友達のパーティーに行く気にならないが、約束したから行くしかない。」(○△□さん)

■直すとよくなるミニ作文■
「早く届いてほしい郵便物があるんけど、待つしかできないのかな。」
→「しかない」で「他にできることがない」という意味になりますので、「でき」はいりません。

「主人は速く手術しなければいけないので、銀行にお金を借りるしかない。」
→「早く」なら大丈夫です。

「そろそろ長期研修が終わってみんなと別れたくないけど、帰国するしかない。」
→「しかない」の使い方はとてもいいです。「そろそろ」が「別れたくない」まで続くと不自然なので、「そろそろ研修が終わります」と文を切ると自然になります。

「部屋で食べ物がなにもないから、サティへ買い物にするしかない。」
→「部屋に食べ物が」か「部屋で食べるものが」にすると自然になります。後半は「サティへ買い物に行く」か「サティで買い物をする」が自然です。

「今日の一日はたいへんだったわね。これからゆっくりしかやすまない。」
→「辞書形+しかない」なので、「ゆっくり休むしかない」なら大丈夫です。(疲れていて、他のことができない時など)

「上司に叱られるときは黙って我慢するしかないです。」
→我慢するのは叱られた後なので「叱られたときは」の方が自然です。でも「しかない」の使い方はとてもいいです。


■復習用ソフトウェア■
練習は以下の場所でできますよ!
http://mongolia.up.seesaa.net/download/05anaume01.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/05anaume02.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/05kanji01.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/05kanji02.html
http://mongolia.up.seesaa.net/download/05kanji03.html
では、また、来週!

ここでは伏せ字にしていますが、満点の人は一斉メールでも名前を出します。「とてもよかった作文」の部分も名前を出しています。が、「直したらよくなる作文」の部分は名前は出していません。


ここに出てくる漢字とあなうめと暗記は来週の小テストに出ることになっていて、そのための練習ソフトは以下の場所にあります。
05anaume01.html
05anaume02.html
05kanji01.html
05kanji02.html
05kanji03.html

来週はいよいよ飛行船が大変なことになる最終回です。


2008年5月追記
このブログでは第一弾から第六弾まで、すべての教材を公開しています。
第一弾
http://mongolia.seesaa.net/article/72246305.html

第二弾
http://mongolia.seesaa.net/article/73446258.html

第三弾
http://mongolia.seesaa.net/article/76972848.html

第四弾
http://mongolia.seesaa.net/article/79914163.html

第五弾
http://mongolia.seesaa.net/article/81213568.html

第六弾
http://mongolia.seesaa.net/article/82482144.html
posted by 村上吉文 at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック