2007年11月23日

web問題作成ツールを使い倒すための選択肢ジェネレータ「分身の術」

非常に便利なweb問題作成ツールなんですが、いまいち自分でも使い倒しているとは言えないんですよね。考えてみると、四択問題の選択肢のうち、正解以外の三つを考えなくてはいけないことが面倒くさいのだと思い当たりました。それで、手抜き道をきわめる私としては、考えてみる価値があると思い、こんな物を作ってみました。

web問題作成ツールを使い倒すための選択肢ジェネレータ「分身の術」
分身の術

もしエクセルで語彙表を作っていたら、そこからデータを流し込むだけでランダムに正解以外の選択肢も表示してくれて、web問題作成ツール用のフォーマットに出力してくれるエクセルテンプレートです。

ネーミングがダサいというツッコミは、なしの方向でね。(だってイメージがわいて覚えやすいでしょ?)

この「分身の術」の「語彙表」というシートに、お持ちのデータを流し込んでみてください。「コピー用」というシートを開くと、自動的に「質問・正解用選択肢・誤答用選択肢・誤答用選択肢・誤答用選択肢」という順番でデータが並んでいるはずです。

あとはこれをコピーして、web問題作成ツールに張り付けて「入力完了」ボタンを押すだけ。簡単ですね。

たとえば、先日の授業で使った教材でご紹介してみましょう。
作成した教材はこちらです。
譲られたら座るべきか
席を譲られたら老人は座りたくなくても座るべきか、という問題に関する意見文です。
で、この読解文の漢字とその読みのデータがこちらにあります。
年寄り としより
譲る ゆずる
拒否 きょひ
礼儀 れいぎ
歳暮 せいぼ
中元 ちゅうげん
責務 せきむ
頑固 がんこ
怖い こわい
断る ことわ
遠慮 えんりょ
宣告 せんこく
杖 つえ
意識 いしき
働き盛り はたらきざかり
優先席 ゆうせんせき
積極的 せっきょくてき
押し売り おしうり
却って かえって
認識 にんしき

で、このデータをそのまま本日ご紹介したエクセルシート「分身の術」に流し込むと、できるのがこういうデータです。
年寄りを ひらがなで かいて ください。
としより
はたらきざかり
ゆずる
せっきょくてき
譲るを ひらがなで かいて ください。
ゆずる
れいぎ
がんこ
つえ
拒否を ひらがなで かいて ください。
きょひ
れいぎ
がんこ
つえ・・・・・・・・

百行もあるので、この辺で以下省略としますが、web問題作成ツールの受け付けてくれる書式どおりに、一行目に問題文があり、二行目に正解があり、三行目から五行目は間違った答えがあるわけです。

で、このデータをそのweb問題作成ツールに流し込むと、できるのが、こちらです。
seki_yuzuri.htm

この「分身の術」の欠点として、間違った選択肢の場合は、一つの問題に二回、同じ選択肢が出力されてしまうことがある点です。でも、正解に関しては、重複を防ぐ処理をしていますので、「正解は分かるのにどちらを選べば分からない」という状況は避けられます。逆に、選択肢の中に同じ物が二つある場合は、それは正解ではないということにもなります。

それから、20問というのは、もしかしたらちょっと多いかもしれませんね。時間があったら、十問ぐらいのバージョンも作ってみようかと思います。

ということで、ぜひ皆さんも「分身の術」を活用して、ウェブ問題作成ツールを使い倒しましょう!

ついでに、上でご紹介したデータを先日の「ガンツ先生」に流し込むと、こんなのができますよ。
Gants_Sekiyuzuri.html

キーボードで入力するため四択ツールより難しいので、順番としては四択ツールで練習した後に使うといいのではないかと思います。


08/01/31(木)16:06:30 追記
ここで紹介しているバージョンにはバグがあります。
以下の場所に、修正した版を公開しています。
http://mongolia.seesaa.net/article/81592233.html


この記事と併読すると効率が上がる本ブログ内の記事
半自動・語彙表作成エクセルテンプレート
http://mongolia.seesaa.net/article/43994362.html

作文添削用・JavaScript生成用の秀丸マクロ
http://mongolia.seesaa.net/article/67743834.html
(後半に、ルビつき漢字を取り出す秀丸マクロをご紹介しています。

「ガンツ先生」は正誤判定結果と正答率を教えてくれます。
http://mongolia.seesaa.net/article/65608715.html
posted by 村上吉文 at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック