2007年11月21日

東京外大のe-learningがすごい

ちょっとわけあってベトナム語に興味を持ち、オンラインで勉強できるツールを探してみました。で、mixiやらyoutubeやらを経由して久しぶりに東京外大のサイトに行ったのですが、これはなかなかスゴくなってますよ。
東外大モジュールベトナム語01
構成としては発音モジュールに実践編があり、会話モジュールが教室用「学習者用」と分かれていて(発音モジュールは実践編の他も後からできるのでしょうか)、その他に文法モジュール語彙モジュールがあります。

ただ、「会話」の「教室用」は動くのですが「学習者用」というところが反応がありません。未完成なのか壊れているのか、あるいはこちらの環境のせいなのか分かりませんが。

とりあえず、会話モジュールの教室編を見てみたのですが、会話モジュール内の構成は以下のようになっています。
挨拶する
感謝する
注意をひく
自己紹介する
謝る
人にものをあげる
さよならを言う
金額についてたずねる
経験についてたずねる
予定を言う
程度についてたずねる
時間についてたずねる
数字についてたずねる
手段についてたずねる
能力についてたずねる
場所についてたずねる
特徴についてたずねる
意見を述べる
好きなものについて述べる
好きな行動について述べる
順序について述べる
状況についてたずねる
条件をつける
比べる
提案する
理由を述べる
依頼する
例をあげる
妥協する
許可を求める
しなければならない…
禁止する
指示する
しないでくれと言う
しなくともよいと言う
招待する
助言する
要求する
希望を述べる
人を紹介する

そして、それぞれの課は全部で4パターンの練習方法があります。
パターン1: それぞれの台詞を聞いて覚えるのに便利です。
パターン2: 台詞を見ながら聞いて書きとるのに便利です。
パターン3: 会話全体を聞いて覚えるのに便利です。
パターン4: 役割練習などを行うのに便利です。

では、それぞれの課を見てみましょう。例えば最初の「挨拶する」の課では、会話文は以下のようになっています。
こんにちは。
こんにちは。
お久しぶりですね。
お元気ですか?
はい、元気です。
ご家族の皆さんはお元気ですか?
はい、みんな元気です。

パターン1では、音声と動画が止まらずに流れます。そして画面下部のテキスト欄に、動画と同時に一文ずつ表示されます。初心者は読む時間がほとんどないので、このパターンは復習などに向いていると思います。

パターン2は動画の画面がなく、テキストだけが表示されます。東外大モジュールベトナム語02上部の「日本語」「ベトナム語」という部分をクリックすると、それぞれの言語が表示されたり消えたりします。スピーカーのマークをクリックすると、一文だけの音声が流れます。

つまり、この画面だけで、以下のような練習が可能なわけですね。
・文字を表示させないで音声だけ聞く。(表記や意味を考える練習)
・ベトナム語を表示させて音声を聞く。(自分で意味を考える練習)
・日本語を表示させて音声を聞く。(意味を確認する)
・ベトナム語と日本語を表示させて音声を聞く。(初心者用の導入として)
・音声を聞かずにベトナム語表示を見た後でその意味を考え、その後に日本語を表示させて自分の理解が正しかったか確認する。
・音声を聞かずに日本語表示を見た後でベトナム語を考え、その後にベトナム語を表示させて自分のベトナム語が正しかったか確認する。

さて、パターン3はこれに動画が着いた画面で、最後のパターン4はパターン2の逆で、動画だけで文字がない表示になります。

これを継続的にやるだけで(実はそこが一番難しいんですけど)、基礎的な部分はしっかり身につけられそうです。

いろいろな知識を身につけるための無料の高速道路がネット上にできつつあるとウェブ進化論で梅田望夫さんが書いていましたが、こういうことなんですね。
タグ:ベトナム
posted by 村上吉文 at 05:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
東京外大、すごいですね。
いつもいろんな教材作成の情報をいただいています。機械類が苦手で、なかなか扱えないのですが、いつも拝見しては「いつかは!」と思っています。アイデアを実現できる能力があったら、きっと楽しいでしょうね。

さて、私も何か始めてみようかなと。
Posted by AWA@TELL まいにち 管理人 at 2007年11月28日 18:05
モンゴル語もありますね。
感動しました。
私のモンゴル語の復習にもなります!

e-learningを知ってしまって、私の課題内容にも影響が…!ああ、発表までに間に合うかしら…!間に合わせなきゃ!
Posted by shibarie at 2007年12月11日 02:49
shibarieさんの投稿時間が、私の起床時刻とほとんど同じだったりしますが、まあ、今日が本番ですから! 乗り切って心置きなく休んでください。

Posted by 管理人 at 2007年12月11日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック