2007年10月30日

youtubeからの動画ダウンロード

前回に続きまして、動画ダウンロード方法のご紹介です。今回はyoutube編。

まず、youtubeというのは動画共有サービスのことで、簡単な解説ははてなで読めるし、詳しいことはwikipediaでも読めます。

いま見たら、外国人が日本語で「柔道」と書くところがトップ画面にありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=ptpzqFiXEaU

youtubeには、もはや伝説というか神話の域に達しているシュールな「「俺は日本語がへたくそ」をはじめ、日本語学習者による日本語の動画もかなりたくさんアップされています。この動画のページの「関連動画」というところでは、もっとたくさんの国の人々が日本語でメッセージを発信しているのが確認できますよ。


学習者からの発信だけでなく、言うまでもなく、日本事情の紹介にもyoutubeは最適です。特に、武道系の日本文化紹介は口で言ってもほとんど分かりませんし、静止画像などでもその迫力は伝わりません。やはり動画で紹介したいところです。

たとえば剣道だったらこれ。

全日本剣道選手権の決勝です。どうです、この緊張感。写真じゃ絶対に伝わりませんよね。
こういう「ホンモノ」がすぐに見せられる時代なんですから、使わない手はありません。(といっても、やっていた人間としては、剣道の張りつめた感覚は、実際に試合場に立って、相手と竹刀を交えてみないと分からないかもしれませんが)

ただ、昨日と同じく、これもストリーミング放送ですので、このままではインターネットに接続していない教室では学習者に見せることはできません。

これをダウンロードするには、専用のブラウザが便利です。インターネットエクスプローラーとかfirefoxとかの代わりに、「Craving Explorer」という動画サイト専用ブラウザを使うのです。

ダウンロードはこちらからできます。これは初心者向けの「インストーラー形式」というものです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se415099.html

ここからたとえばデスクトップにダウンロードすると、こんなアイコンができています。
07crvingexplorerDL.jpg

これをダブルクリックすると、先日のPacketmonstarのように保存先を聞かれますから、ご自分で適当なところに決めます(普通はハードディスクの「program files」とかいうフォルダーです)。

インストールが終わると、こんなアイコンがデスクトップにできています。
08crvngexplrIcon.jpg

これをダブルクリックすると、CravingExplorerが起動します。最初はこんな画面です。
09cravingStart.jpg
(ダブルクリックで拡大します)

この画面の右上の所を拡大すると、こんな風になっています。
10CravingSearch.jpg
「ここ」と書いてある矢印の中の検索ボックスに、たとえば「全日本剣道選手権」と入れてエンターキーを打つと、こんな画面になります。
11CrExpSave.jpg
(ダブルクリックで拡大します)

ここで、一番上(現時点では)の第54回選手権の決勝の動画をダウンロードしたいときは、その下の「動画を保存」を左クリックします。ここで右クリックしたくなる気持ちも分からないこともないのですが、左です。そうすると、画面のとおり、保存形式を問われます。

iTuneを使っている人は迷わず「iTuneに自動登録」を選びましょう。そうでない人は、それぞれの環境によってダウンロードすればいいのですが、Windowsの人はやっぱりAVIが無難なんでしょうか。iPodを持ってない人でもQuickTimeなどがあれば問題なくMPEG4は利用できると思います。iTuneも無料なので、この際、一緒にインストールするのもいいかもしれませんね。

さて、ダウンロードしたはずなのに、どこにあるか分からないよ!という悲鳴もよく聞かれるようです。iTuneならそこからすぐ見つかりますが、そうでない人はハードディスクの「Documents and Settings」からユーザー名のフォルダーを探し、その中の「Application Data」→「CravingExplorer」→「download」に入ると、見つけることができます。mpeg4で保存した人は「mp4-ipod」「mp4-ipod-itunes」などを開いてみてください。
12CrExpData.jpg
さあ、これで、あなたもyoutubeの動画がダウンロードできるようになりました。
授業に有効活用してください。
posted by 村上吉文 at 15:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
おお!なんて画期的!
Posted by shibarie at 2007年10月31日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック