2007年07月23日

日本語学習は金で釣れるか。アンケート結果から。

今日もチョー忙しいんですが、今書いておかないと、今後絶対書かないと思うのでメモ。日本語でブログを書いてみた学生の感想です。これも無記名で回収も学生が行いました。授業を行ったのは、歴史は百年以上あるが地方にある私立の大学で、学生の構成はモンゴル人一名の他は、中国人と韓国人が半々ぐらいです。

一番知りたかったのはブログを書くことの学習動機への影響ですが、このアンケートから得られる結論は以下の二点です。

1,公開するという意味でも、経済的インセンティブの面でも、ブログを書くことはクラスの半数以上でモティべーションにプラスの影響がある。
2,経済的インセンティブよりもネットに公開するというインセンティブの方が強い。

経済的インセンティブというのは、学生の経済状況によって大きく変わるものだと思います。学習動機への影響はもうちょっと強いかと思っていたのですが、想像よりも経済状況が悪くないのかなあ。秋の授業では、「アルバイト時間数」などの経済的な指標も出るようなアンケートにした方がいいかもしれません。

では、以下にアンケート結果を出しておきます。

質問1
あなたは、この授業に満足しましたか。

とても満足した 45%
少し満足した 45%
普通 9%
あまりできなかった 0%
全然できなかった 0%

質問2
この授業は勉強になりましたか。

とても勉強になった 18%
少し勉強になった 64%
普通 0%
あまりならなかった 9%
全然ならなかった 0%

質問3
この授業は面白かったですか。

とても面白かった 45%
少し面白かった 36%
普通 18%
つまらなかった 0%
とてもつまらなかった 0%

質問4
日本語は難しすぎましたか。

難しすぎた 0%
難しかった 27%
ちょうどよかった 55%
簡単だった 18%
簡単すぎた 0%

質問5
この授業のパソコンやメールの使い方はどうでしたか。

難しすぎた 0%
難しかった 27%
ちょうどよかった 64%
簡単だった 9%
簡単すぎた 0%

質問6
宿題の量はどうでしたか。

多すぎた 9%
多かった 45%
ちょうどよかった 45%
少なかった 0%
少なすぎた 0%

質問7
ブログを公開することで「日本語を勉強したい」と思いましたか。

とても思った 27%
少し思った 27%
どちらでもない 27%
あまり思わなかった 18%
全然思わなかった 0%

質問8
広告収入を目標にすることで「日本語を勉強したい」と思いましたか。

とても思った 18%
少し思った 36%
どちらでもない 36%
あまり思わなかった 9%
全然思わなかった 0%

質問9
あなたはどのぐらいメールを読んだり書いたりしますか。日本語以外でもいいです。携帯電話のメールでもいいです。

一日に二回以上 73%
一日一回 9%
三日に一度 9%
一週間に一度 9%
それ以下 0%

質問10
あなたは携帯電話を持っていて、メールを使っていますか。

はい 100%
いいえ 0%

質問11
あなたは家からPCでインターネットに接続できますか。

はい 82%
いいえ 18%

posted by 村上吉文 at 07:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
次の授業で、学生にブログを作らせようと画策しています。あわせてメールの書き方も。
アンケート結果の質問8にある件は、考えなければならないポイントですね。
ふむ。
Posted by AWA@TELL管理人 at 2007年07月29日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック