2020年08月04日

雑談部屋復活!(初心者部屋新設)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像2020 (75).jpg

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、毎週金曜日の夜に開いている「#Zoomでハナキン」ですが、最近のアンケートでは「交流よりもセミナーのようになってきて寂しい」という声がいくつかあがっていました。 僕もちょっと気になっていたので Twitter で解決策を募ってみました。



色々な解決策を提案してくださった皆様、ありがとうございました! コメント欄をご覧になると分かると思いますが、やはり同じような違和感を持っていた方は他にも多くいらっしゃったようです。

これにはおそらくハナキンの構造上の問題があったのではないかと思います。というのも、新しい部屋の提案があったらそれは必ず優先され、人気のなかった部屋から順番にリストから外れて行くようになっていたからです。

そして、雑談系の部屋で皆さんとの交流を楽しみたい方は自分がホストになって部屋を提案することがあまりないと思うんですね。それでたまたま一度リストから落ちてしまうと二度とそうした部屋が復活しにくいという状況がありました。

こうした課題を踏まえて、先週の「#Zoomでハナキン0731」からは雑談系の部屋を常設することにしました。先週は「ハナキン初心者の部屋」を入れるのを忘れていたので(とても良いアイデアだったのにすみません)、今週の「#Zoomでハナキン0807」からはこれも増設にしたいと思います。

と言ってもセミナーっぽいプレゼンの形式がよくないというわけではありません。これからもどんどんそうした部屋の提案を受け付けていきたいと思っています。ただ、多様性が失われることは避けたいので、提案されにくい雑談系の部屋は常設にしてみたいと思います。

ということでご参加になる方は、是非こちらからお申し込みください。
http://bit.ly/hanakin_register
(今週は月初なので日本時間で午後6時からです。お注意くださいませ)

そして冒険は続く。

【ブログ更新情報のメールでのお知らせ】
「むらログ」更新情報のメール通知を希望される方は、こちらでご入力ください。
https://forms.gle/4pjSC8DmmW8BEbUv8

【参考資料】
#Zoomでハナキン公式サイト
http://bit.ly/zoomdehanakin

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://twitter.com/Midogonpapa/status/1290413135799529472
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10222741033216454
https://note.com/adventurer/n/n8c235760d661

【『冒険家メソッド』と電子書籍「むらログ」シリーズを購入して海外にルーツを持つ子どもたちを支援しよう!】
2014年以降のこのブログの内容はKindle本にもまとめられています。2020年中にこちらの本をご購入になると、その収益は全額が「海外にルーツを持つ子どもと若者のための日本語教育・学習支援事業」を実施しているNPO法人YSCグローバル・スクールに寄贈されます。ココ出版の『冒険家メソッド』は初版の本体価格の5%が同センターに寄贈されます。
https://amzn.to/2RiNThw

posted by 村上吉文 at 07:16 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加