2019年10月22日

職場のMLで宿題について考える機会を紹介しましょう!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さてカナダ時間のおととい朝、 ICT の先進的な理由で知られるカイ日本語スクールの倉本さんがZoomでお話をされました。その時の動画は記録されていないのですが、 公式ハッシュタグらしい「#ICTと私」をつけて僕もメモを投稿しておりますので、ご関心のある方はご覧ください。

このズーム講演に参加されたあひるさんの投稿から、今でも ICT を苦手とする日本語の先生が結構いらっしゃるということが Twitter で話題になっています。




僕もこの流れでコメントしたのですが、僕のように自分の仕事としてこうした先生方をサポートする人たちはたくさんいるんですよね。問題は、こうしたサポートを必要としている人たちと、サポートしようとする人たちの間に接点がないこと。というのも、サポートを必要としている人達はインターネットをあまり積極的に使っていないからです。インターネットさえ使ってくれれば、例えばおとといの「#ICTと私」に続いて、カナダ時間の昨日の朝には「#VRの冒険」でVRによる教育の第一任者の矢野さんが語学教師に向けて話してくれましたし、昨日の晩には「#初めて子供に日本語を教えることになったら」で年少者向け日本語教育について、ご経験の長いホーキンス佳世さんがやはりZoomで話してくれました。

インターネットさえ使えれば、日本語教師が勉強する機会はたくさんあるんです。しかしインターネットを使ってくれないのでサポートを必要としている人たちをサポートすることができません。ここが大きなジレンマになっているんですよね。

それで皆さんにお願いがあるのですが、今週末の日本語教師チャットに、是非皆さんの職場の方をご招待いただけないでしょうか。おそらく Twitter などを扱っていなくても、職場の引き継ぎなどは職場内に限定されたメーリングリストなどを通じて情報共有を行っているところが多いのではないかと思います。そこに以下のような内容を投稿していただきたいのです。

ご同僚の皆様
業務と直接関係のある内容ではなくて申し訳ありません。
ただ、日本語教師の勉強会として、皆さんにもうご興味があるのではないかと思いまして投稿いたします。

今週土曜日の午後9時から、 Twitter で日本語教師の勉強会が行われます。トピックは 「宿題のあり方について」です。

見るだけなら Twitter のアカウントを作らなくても参加できます。午後9時になったら下のリンクを開いてみてください。
https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88?src=hashtag_click&f=live

前回のトピックは「日本語教材(教科書)について語ろう」でした。 皆さんの話し合いの記録は下のリンクから見ることができます。
https://togetter.com/li/1410648

日本語教師チャットそのものについてはこちらのリンクから知ることができます。
https://sites.google.com/view/jt-chat/

皆様お忙しいかと思いますが、オンラインで勉強するのもとっても楽しいですよ。


サポートを必要としている人たちがたくさんいて、業務としてサポートをしようとしている人たちもたくさんいます(日本語教師チャットや「#VRの冒険」は仕事じゃないですけどね(^^))。 両者がつながれば、日本語教育が大きく変わることができるでしょう。そして両者をつなぐことができるのは、両者を知っている皆さんなのです。このブログの読者で、かつ、アナログな同僚と一緒に働いている、あなたなのです。

鍵を持っているのはあなたです。是非 ICTに苦手意識を持っている皆さんの同僚を今週土曜日の日本語チャットにお誘い下さいませ。皆さんの行動が日本語教育を大きく変えてくれるものと信じています。

そして冒険は続く。

【ブログ更新情報のメールでのお知らせ】
「むらログ」更新情報のメール通知を希望される方は、こちらでご入力ください。
https://forms.gle/4pjSC8DmmW8BEbUv8

【参考資料】
#ICTと私
https://twitter.com/search?q=%EF%BC%83ICT%E3%81%A8%E7%A7%81&src=typed_query&f=live

#VRの冒険
https://twitter.com/search?q=%23VR%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA&src=typeahead_click&f=live

#初めて子供に日本語を教えることになったら
https://twitter.com/hashtag/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89?src=hashtag_click



【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10219765305185113
https://twitter.com/Midogonpapa/status/1186648484419526656
https://b.hatena.ne.jp/entry/mongolia.seesaa.net/article/471052704.html
https://murakamiyoshifumi.tumblr.com/post/188516584558



【『冒険家メソッド』と電子書籍「むらログ」シリーズを購入して海外にルーツを持つ子どもたちを支援しよう!】
2014年以降のこのブログの内容はKindle本にもまとめられています。2019年中にこちらの本をご購入になると、その収益は全額が「海外にルーツを持つ子どもと若者のための日本語教育・学習支援事業」を実施しているNPO法人YSCグローバル・スクールに寄贈されます。ココ出版の『冒険家メソッド』は初版の本体価格の5%が同センターに寄贈されます。
https://amzn.to/2RiNThw

posted by 村上吉文 at 23:10 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加