2019年10月05日

#日本語教師ブッククラブ Q1-A1制の質問共有フォームを作りました

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


Screenshot 2019-10-05 at 6.31.01 AM.png

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、 Twitter などではすでにお知らせしておりますが、10月の日本語教師ブッククラブの本は『ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実 (講談社現代新書)』になりました。僕も含めてすでに何人かの Twitter ユーザーの皆さんから感想などが共有されています。

https://twitter.com/hashtag/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96?src=hash&f=live

この日本語教師ブッククラブをさらに盛り上げるために、日本語教師チャットのように「Q1-A1」制を取り入れてみるのはどうだろうと思っています。それで公式サイトの方に以下のような部分を追加してみました。

同じ本を読んでいると、他の日本語教師の読者に「これってどう思う?」と意見を聞きたくなることがありますよね。そんな時にはこのフォームをご利用ください。

https://forms.gle/iNBthpKtPPhDz4v7A

1.匿名で投稿できますが、 その後で Twitter の方で投稿した旨を公開してくださっても構いません。

2.日本語教師チャットのように画像付きで質問を投稿してくださると回答も多くつくのではないかと思います。

3.一人でいくつの質問を投稿してくださっても構いません。

4.質問は意見や感想などを聞くものでなくてもいいです。例えば、「ここで紹介されている研究のタイトルをご存じの人はいませんか?」のような客観的な事実に関する質問でも結構です。

5.日本時間で月が変わった時間から順番にQ1、Q2、Q3とし、答える人は日本語教師チャットと同じように、A1、A2、A3で答えてください。答える人はもちろん義務ではありません。時間のある時に答えたい質問に答えるだけで大丈夫です。 質問には回答しないで、淡々と個人の感想をシェアしていただけるだけでも全く構いません。

6.答える人はもちろん義務ではありません。時間のある時に答えたい質問に答えるだけで大丈夫です。 質問には回答しないで、今まで通り淡々と個人の感想をシェアしていただけるだけでも全く構いません。

既に共有された質問はこちらでご覧になることができます。

bit.ly/JT_BookClub_Questions


日本語教師チャットの方では、1時間しかないのでモデレーターの方が質問をすることになっていますが、日本語教師 BOOK CLUB は一か月あるので、特にモデレーター以外の人が質問をしても大きな問題はないのではないかと思っています。

それで最初は、誰でも直接「Q1 #日本語教師ブッククラブ」などと検索してから、他の人と重複しない数字をつけて質問を投稿してもいいということにしたかったのですが、よく考えてみると、ブロックやミュートにしている人の投稿はこれでは検索されないので、同じ番号の質問が投稿されてしまう可能性がありますよね。それに特に最初のうちは匿名の方が投稿しやすいということもあるのではないかと思って、 Google フォームで 質問共有のページを作ってみました。

公式サイトの方にも書いていますが、もちろん今まで通り質問とは関係のない感想を淡々と共有してくださっても結構です。

こういうのは最初に誰かが質問を投稿しないと、最初の人は勇気がいるのではないかと思って、僕自身が二つ、質問を投稿してみました。





一つ目の質問は皆さんの意見を聞いてみたいというものですが、二つ目の質問は本当に状況がよく分からないので、 ご意見を教えていただければと思います。ツイッターでご意見を教えていただける方は、是非「#日本語教師ブッククラブ」のタグとA1かA2を入れて投稿していただけましたらありがたいです。

そして冒険は続く。

【ブログ更新情報のメールでのお知らせ】
「むらログ」更新情報のメール通知を希望される方は、こちらでご入力ください。
https://forms.gle/4pjSC8DmmW8BEbUv8

【参考資料】
#日本語教師ブッククラブ
https://sites.google.com/view/japanese-teachers-bookclub

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://twitter.com/Midogonpapa/status/1180488183038955525
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10219586934445956
https://adventurers-hideout.slack.com/archives/CB6K25MCY/p1570285064000300
https://murakamiyoshifumi.tumblr.com/post/188148063498/
https://b.hatena.ne.jp/entry/mongolia.seesaa.net/article/470700497.html

【『冒険家メソッド』と電子書籍「むらログ」シリーズを購入して海外にルーツを持つ子どもたちを支援しよう!】
2014年以降のこのブログの内容はKindle本にもまとめられています。2019年中にこちらの本をご購入になると、その収益は全額が「海外にルーツを持つ子どもと若者のための日本語教育・学習支援事業」を実施しているNPO法人YSCグローバル・スクールに寄贈されます。ココ出版の『冒険家メソッド』は初版の本体価格の5%が同センターに寄贈されます。
https://amzn.to/2RiNThw
posted by 村上吉文 at 23:12 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加