2018年11月20日

音声入力で仕事の原稿とブログの記事を書く実況動画

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、何度か今まで実際に音声入力で記事を書いているところを中継してほしいとか、録画で共有してほしいという声をいただいたことがあります。それで、仕事中に実際の仕事に使う記事の原稿を音声入力で作っているところを録画してみました。これは特に業務上の秘密に関わるような内容ではないので、ここで共有しても問題ないのではないかと思います。

今日の記事の冒頭に埋め込んであるのが、実際に音声入力で文章を作っている実況の動画です。実況と言ってもただ音声で入力している画面を録画しているだけです。

この動画の中でも話していますが、これはすでに作ったことのあるプレゼンのスライドを見ながら、その内容に沿って話しているだけです。したがって内容について考える時間はほとんどかかっていません。すでに頭の中にあるコンテンツをただ単に音声を使って文字化しているだけの動画です。

この動画の中で、僕は「昔はこんなに滑らかには喋れなかった」とか言っていますが、実際に再生してみると、今でも全然滑らかに喋ってませんよね。少なくとも、友達同士のおしゃべりなどに比べたら、はるかに話す速度は遅いし、あきらかに考え込んでいるための沈黙なども記録されています。もしかしたら、人によっては「音声で入力するよりやっぱりキーボードで入力する方が早いんじゃないか」とか思う人もいるかもしれません。

とはいっても、この動画ではやはりすでに作ったプレゼンのスライドを見ながら話しているだけなので、実際にブログの記事を書くときなどに比べると、はるかに考えるために筆が止まってしまう時間は短くなっているのではないかと思います。

それで、このようにスライドを見ながら書くのではなく、 ゼロからブログの記事を書くところを中継してみたらどうなるかなと思いまして、実は僕がこの文章を作っているところも動画で録画しているんです。すでにコンテンツが決まっている内容をただ音声入力するときと、反対にコンテンツを考えながら音声入力する時では、やはり文字入力のスピードは違うのではないかと思います。

これから以下にこの文章を入力しているところの動画を挿入する予定です。実際には音声で入力しているだけではなく、その後で誤変換がないかどうかをチェックしているところの部分も録画されています。



ということで、今日はあまり深い話ではなくて恐縮ですが、音声入力を使って実際にブログの記事を書くところを実況してみました。と書いてから気が付いたのですが、やっぱりこういう浅い記事の場合は思いつきのままどんどん話してしまえばいいので、音声入力で書くと時間もかからないという傾向はありますよね。その一方で、もっと抽象的な内容とか、あるいは多くの引用文献を参考にしながら書かなければいけないような記事では、もちろん時間はもっとかかると思います。今回のこの記事は、あくまでもそのような手間のかからない浅い内容の記事を書くときの例としてご参考いただければ幸いです。

そして冒険は続く。

【参考資料】
動画「音声入力の実況」(仕事に使う原稿を作っているところ)
https://www.youtube.com/watch?v=WhlhiagS4MY

動画 「音声入力実況02」(このブログ記事を書いているところの実況動画)
https://www.youtube.com/watch?v=e39zcR93rZg

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://adventurers-hideout.slack.com/archives/CB6K25MCY/p1542718957003400
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10217074136267572
https://twitter.com/Midogonpapa/status/1064866670781427714
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/MBSEnTU6dvZ

【『冒険家メソッド』と電子書籍「むらログ」シリーズを購入して海外にルーツを持つ子どもたちを支援しよう!】
2014年以降のこのブログの内容はKindle本にもまとめられています。2018年中にこちらの本をご購入になると、その収益は全額が「海外にルーツを持つ子どもと若者のための日本語教育・学習支援事業」を実施しているNPO法人青少年自律援助センターに寄贈されます。ココ出版の『冒険家メソッド』は初版の本体価格の5%が同センターに寄贈されます。
https://amzn.to/2RiNThw
posted by 村上吉文 at 12:24 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加