2018年09月27日

さあ、冒険を始めよう!冒険家メソッド体験会

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像2018 (24).png

冒険家の皆さん、今日も見渡す限りの大海原を前に、これから始まる冒険に思いを馳せていますか?

さて、本日いよいよ僕の『冒険家メソッド』が発売になります。いやー長かった。原稿を書き始めたのが2013年の夏ですから、もう5年以上かかっているんですね。あの年の夏はエジプトで革命の結果誕生した民主政権がクーデターで潰されてしまい、僕は任期の途中でほうほうの体で緊急退避したまま、家で悶々とした日々を送っていました。民主主義者が1日で1000人も殺されてしまった事件もあり、この本の原稿を書くことで何とか前向きな気持ちを保つことができていたのです。

さて、思い出話はともかく、せっかく出版までこぎつけましたので、冒険の旅の始まりの部分を皆さんにもご体験していただきたいと思います。Zoomを開きますから、 皆さまぜひお茶でも片手においでください。

冒険家メソッドの旅の始まりでは、皆さんにまず見つけていただきたいものが三つあります。僕はそれを「三種の神器」と呼んでいますが、コミュニティ、コンテンツ、ツールです。それぞれが二つずつあるので、全部で6種類。

Zoomの最初に僕が簡単に紹介しますから、実際に Web を検索して、見つかったかどうかの成果をシェアしましょう。

カジュアルな会にしたいので録画はしません。その代わりカメラは皆さんオンでお願いします。(カメラをオフにしている人がいると不安に感じる方がいらっしゃるので)

Zoomは無料アカウントを使うので、タイムリミットはギリギリ40分です。でもこれって不便なようで楽しくありませんか? 延長したくても自動的に切られてしまうという緊張感。有料版は一ヶ月15ドルぐらいなので別にお金にケチっているわけではないのですが、他の先生方におすすめすることがある立場上、僕は無料でどこまでできるのか試してみたいんです。

さて、冒険家メソッドはソーシャルメディアを利用した語学の自律学習です。従いましてご参加いただけるのは、英語でも何でもいいので 外国語を勉強している人です。これから始める人でもいいです。この本の対象は学習者だけでなく教員も含まれていますが、教員の方もぜひ何らかの語学を学ぶ環境を体験していただきたいと思いますので、 一番ご関心のある言語をお決めください。

日時は、10月1日、15日、22日(いずれでも月曜日)の午後9時からです(日本時間)。三種の神器をそれぞれひとつずつ扱いますので、内容は3回とも違います。 でも3回全部来られない人でもお申し込みを受け付けます。

申込者10人以上で実施します。100人も来ないだろうとは思いますが、Zoomの定員が100人なので、一応、先着順とさせていただきます。
(翌朝追記:現時点で10名を超えているので開催決定ですが、100名未満ですのでまだ受付中です)

なお、参加費は無料です。
僕の本を買ってくれた人も、まだ買ってない人も大歓迎です。

参加したい人はこちらでご登録くださいませ。
https://goo.gl/forms/2epTF4Lp2SUzNpOC3
24時間以内にメールが来なかったら、登録されていない可能性がありますので、再度ご登録をするか、以下のソーシャルメディア上でコメントをお願い致します。

それでは、皆様にオンラインでお会いできることを楽しみにしております!

そして冒険は続く。

【参考資料】
もう学校も先生もいらない!? SNSで外国語をマスターする《冒険家メソッド》
https://amzn.to/2N3T8hB

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://adventurers-hideout.slack.com/archives/CB6K25MCY/p1538009606000100
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10216657900821946
https://twitter.com/Midogonpapa/status/1045114765465419776
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/KtHaYuekFaV
https://kotonoha.online/members/murakami/activity/587/


【電子書籍「むらログ」シリーズを購入して海外にルーツを持つ子どもたちを支援しよう!】
2014年以降のこのブログの内容はKindle本にもまとめられています。2018年中にこちらの本をご購入になると、その収益は全額が「海外にルーツを持つ子どもと若者のための日本語教育・学習支援事業」を実施しているNPO法人青少年自律援助センターに寄贈されます。電子書籍はスマートフォンのアプリでも読むことができます。ココ出版の『冒険家メソッド』は初版の本体価格の5%が同センターに寄贈されます。
http://amzn.to/2mfh46q
posted by 村上吉文 at 09:44 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加