2018年09月16日

『冒険家メソッド』予約受付開始!

画像2018 (21).png

冒険家の皆さん、今日も古来から岩に突き刺さったままの聖なる剣を引き抜こうとがんばっていますか?

さて、5年前にエジプトのクーデターで緊急退避していたときに書き始めた本『SNSで外国語をマスターする冒険家メソッド』が、ようやく日の目を見ることになりました。ただいまアマゾンで予約可能になっております。ここまでお付き合いくださったココ出版の吉峰社長、僕のブログにコメントをくださった皆さん、インタビューさせてくれた若き冒険家の皆さん、ありがとうございました。この本の「前書き」の部分にこの本を誰に向けて書いたのかを記してありますので、以下にご共有します。

 本書をお手にとってくださり、ありがとうございます。まず質問ですが、あなたは以下のどれかに該当しますか?
・中学校と高校、それに大学でも英語のクラスを取ったのに英語でコミュニケーションするのが心配な人。
・毎週、高いお金を払って英会話学校に通ったのに英語をマスターできなかった人。
・最近の情報技術を使えばもっと効率的に外国語がマスターできるはずだと思っているのに、その方法がよく分からない人。
・もうずいぶん前に外国語はマスターして外国語教師として活躍しているけど、自分が勉強した時代とは環境が変わりすぎていて、自分の学生についていけない気がしている教員の皆さん。
 もしあなたが上のどれかに該当すれば、この本にはあなたにとってお役に立つことがあるかもしれません。
 一方で、次のような皆さんにとっては、この本で紹介している「冒険家メソッド」より、もっと効率的な勉強方法があるかもしれません。
・先生や上司に言われた通りにしていないと不安になってしまう人。
・どれだけ自分に合わない方法でも我慢できて、かつ自分の学習方法について考えたくない人。
 こうした人なら「冒険家メソッド」より、従来の一斉授業型の勉強や、学習方法の決められた個人授業などの方が向いているでしょう。というのも、この本で扱っているのは自分で計画を立てながら主体的に外国語を勉強する方法だからです。その中心はソーシャルメディアですが、あまり慣れていない人を念頭に基本的なところから書いていますので、すでにソーシャルメディアを充分に使いこなしていて、語学学習にも応用しているような人にとっては当たり前すぎることばかりかもしれません。
 さて、この本は主に以下の二つの読者層を想定しています。一つはこの冒険家メソッドを使って自分で外国語をマスターしようとしている人たちです。特に第1章から第3章まではそうした人を念頭に冒険家メソッドで外国語を学ぶ方法について書いています。
 もう一つの対象層はちょっとアナログな外国語教師です。第1章から第3章も現代の外国語学習の実態を知るために役に立つだろうと思いますが、特に第4章は教員の皆さんが教室で冒険家メソッドを採用して授業を行うための具体的な方法を背景にある理論とともに紹介しています。私の専門は日本語教育なので日本語学習用の教材などが出てきますが、英語教師の方も、中国語教師の方も、考え方自体は同じなので教室でのご実践に役立つでしょう。もちろん、教師としての視点で冒険者メソッドを知ることは学習者の方にとっても役に立つはずです。
 この本は私のブログ「むらログ:日本語教師の仕事術」での記事を元にしています。私のブログの読者の方はすでに見たことのある文章があるかと思いますが、ブログを読まないような「ちょっとアナログな」外国語教師の皆さんに読んでいただかなければ、今の外国語教育の世界を変えることはできません。そのために、ココ出版さんの力をお借りして、紙での出版に踏み出すことにしました。
 この本を作るには、「むらログ」を読んでくださっている皆さんからの質問やコメントなども参考にさせていただきました。また、インタビューさせていただいた世界各国の若き冒険家たちのアイデアもふんだんに盛り込まれています。みなさんの協力がなければ、この本はここでこうして産声をあげることはなかったでしょう。あらためて感謝を申し上げます。
 この本が皆さんの外国語学習に少しでも役に立ってくれることを祈っています。


そして冒険は続く。

【参考資料】
『SNSで外国語をマスターする《冒険家メソッド》』
https://amzn.to/2MmVOXf

むらログ: 《冒険家メソッド》表紙とサブタイトルについて
http://mongolia.seesaa.net/article/461496212.html

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://adventurers-hideout.slack.com/archives/CB6K25MCY/p1537060758000100
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10216576358903449
https://twitter.com/Midogonpapa/status/1041134881894330368
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/AGHtpi4koQU
https://kotonoha.online/members/murakami/activity/567/
posted by 村上吉文 at 10:12 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加