2017年11月27日

ネトウヨを大量に自動ブロックするには

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像 (1).png

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、ソーシャルメディアで日本語を学ぼうというときに、「外国人が嫌いなネトウヨに絡まれたくない」といって躊躇する人はいないでしょうか。あるいは、教師のほうに「そういうリスクを取れないから授業に使えない」と思っている人はいないでしょうか。

個人的には、そんなリスクは限りなく小さいので、よほど誹謗中傷などをしなければ気にする必要はないと思っています。ただ、ソーシャルメディアに慣れていない人にはそういう感覚的なところは分かってもらえないと思いますので、今日は自動的に大量のネトウヨをブロックする方法をご紹介したいと思います。

やり方はとてもシンプルです。
まず、Chromeに「Twitter Block Chain」という拡張機能を入れます。
これは、特定の人物のフォロワーを全員自動的にブロックするというものです。

ここで「そんなことをしたら有益な投稿をする人まで間違ってブロックしてしまうのではないか」と考える人もいるかもしれません。それはあながち間違いでもありません。ネトウヨをフォローしている人の中にはごく少数ですが、まともな人もいます。ネトウヨを研究している人とか、自分とは正反対の意見の人もフォローしておきたいと考えている人たちです。実は僕も自分と違う意見の人をフォローしたりすることはあります。

ただ、有益な投稿をする人というのは、人生の限られた時間を考えれば、実質的に無限にいます。また、みなさんの学生さんがまだ日本語のツイッターの世界に飛び込もうとしている段階なら、そういう人にブロックされたとして、相手にもまったく影響はありません。ですので、大量にブロックすること自体躊躇する必要は全くありません。僕自身も、たとえば量子力学の研究者にブロックされても、まったく気にしないし、そもそも気づくことすらないでしょう。それよりは、排他的なネトウヨに学生さんが傷つけられるリスクを避けるほうがずっといいはずです。

なお、すでにみなさんがフォローしているユーザーが、そのネトウヨのフォロワーのリストの中に含まれていた場合は、皆さんの友達はブロックの対象から除外されます。

では、どのアカウントのフォロワーをブロックすればいいのでしょうか。

その筆頭は在特会の桜井始氏でした。ただ、残念なことに(というのは大量にネトウヨをブロックする上での話ですが)、そのあまりにも差別的な発言のせいでアカウントを凍結されてしまって、今ではフォロワーを見ることができません。

しかし、彼が作った日本第一党という政党のアカウントはまだ生きていますので、このアカウントのフォロワーを一網打尽にブロックしてしまいましょう。

まず、Chromeを持っていないという人がいたら、以下からダウンロードしてください。
https://www.google.com/chrome/browser/desktop/index.html

次に、Chrome用の拡張機能の「Twitter Block Chain」を以下からインストールしてください。
https://chrome.google.com/webstore/detail/twitter-block-chain/dkkfampndkdnjffkleokegfnibnnjfah

インストールが完了すると、Chromeの右上のほうに赤いアイコンが現れます。

次に、日本第一党のアカウントに行き、フォロワーの一覧を開きます。以下がリンクになります。
https://twitter.com/nippondaiichi/followers

この画面を開いたまま、先ほどインストールした「Twitter Block Chain」の赤いアイコンをクリックします。そうするとメニューが三つ出てくるので、その中の「Run Twitter Block Chain」をクリックします。大量のアカウントをブロックするのには多少時間がかかりますが、やることはそれだけです。別の画面を開いてほかの作業をしていても大丈夫です。

僕がインストールしたときは「フォロワーが一万人以上いるとエラーが出る」というバグが報告されていて、実際に僕もそういうエラーが出た時もありました。ただ、最近は何万人というフォロワーでも一度にブロックできるようになりました。もし一万人でエラーが出てしまうようでしたら、アカウント名に「嫌韓」などの差別的な言葉を明記しているアカウントを中心に淡々と作業すればいいのではないでしょうか。なぜか時々180人ぐらいで止まってしまうことがありますが、そういう時はパソコンを再起動すれば大丈夫です。

ところで、「Twitter Block Chain」を動かすと、「〜人はすでにブロックしていました」という数字も表示されます。数万人もブロックすれば、別のアカウントのフォロワーをブロックすると、だいたい9割ぐらいはすでにブロックしていた状態になって、もう他にはあまり残っていないことが推測されます。なんだか昆虫採集の気分になってきて、新規ブロックが2割とかいると、「あ、こんなに取れた♡」とか思えますよ(^^)

あ、そういえば一度だけ、なぜか誤爆らしいことがありました。僕をフォローしてくださっていたらしい方が、特にそういうネトウヨをフォローしていないにもかかわらず僕にブロックされたということで、共通の知人を通して連絡をくださったのです。その方がどんなアカウントをフォローしているかも見たのですが、ざっと見た限りでは僕がチェックしたネトウヨっぽいアカウントはありませんでした。

ということで、最初に書いたように、よほど誹謗中傷などを行わなければネット上でからまれたりすることはありませんが、もし政治的な発言をしたいような学習者の方にTwitterを奨めるのなら、こうした選択肢があることもお伝えしておくといいのではないかと思います。

また、匿名で反社会的な投稿を続けるアカウントに影響力を持たせることは言論の自由を守る上でも重要ですので、実名を出して社会的な意見を表明する人は積極的にこうしたツールを使ってもいいのではないかと思います。

そして冒険は続く。

【参考資料】
Twitter Block Chain
https://chrome.google.com/webstore/detail/twitter-block-chain/dkkfampndkdnjffkleokegfnibnnjfah

日本第一党 公式(@nippondaiichi)さん | Twitterをフォローしている人
https://twitter.com/nippondaiichi/followers

はすみ としこ(@hasumi29430098)さん | Twitterをフォローしている人
https://twitter.com/hasumi29430098/followers

むらログ: さあ、絶交しましょう! ブロックのすすめ
http://mongolia.seesaa.net/article/370290252.html


【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://www.facebook.com/MurakamiTheAdventurer/posts/1979695035651638
https://twitter.com/Midogonpapa/status/934977378211610624
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/fuhmTcdrVuN
posted by 村上吉文 at 10:54 | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加