2017年08月17日

小学校の宿題に意味はあるのか?

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像 (3).png

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、今日は8月16日ですね。日本ではもう17日かもしれませんが。8月16日というと、アメリカで宿題の意味の無さが話題になってちょうど一年です。参考資料のところにリンクを張ってありますが、「ブルックは新しい先生がもう大好き」という短い書き込みがFacebookに投稿されて、7万回以上もシェアされたのです。この書き込みは写真が添付されていて、以下の文章が書かれた紙が写っていました。

「この夏にいろいろ調べてみて、新しいことをやってみます。宿題は授業時間中に終わらなかったワークだけにします。今年は公式に課される宿題はありません。いろいろな研究は宿題によって児童のパフォーマンスが向上するということを証明することに成功できていません。むしろ、夜は児童の成功に相関があると証明されていることに使ってくださるようにお願いします。夕食を家族でとること、一緒に本を読むこと、外で遊ぶこと、そして夜更かししないこと。よろしく。ブランディー・ヤング」

このFacebookの投稿がきっかけとなって、ブランディー・ヤング先生の方針はCBSでも取り上げられることになりました。元の投稿にあったブルックちゃんもこのニュースで短くコメントしています。



まだ読み終わっていないんですが、『宿題の神話』という本にも「小学校レベルでは宿題が学力と相関するという証拠はない」ということが繰り返し書かれています。

参考資料のところに世界各国の宿題廃止の動きに関する報道を載せておきました。

一方で日本はどうなのでしょうか。Twitterで宿題に関する投稿を日本語で検索してみると、日本でも廃止を願う人達はかなりの数で存在するようです。しかし、効果があるのかないのかという議論はあまり進んでいないようにも見受けられます。

夏休みの宿題の廃止を願う人たち - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1141098

僕も保護者の一人として、日本の教育制度における宿題の扱いというのは、あまりに画一的で勉強を嫌いにさせる効果が大きく、抜本的に見直す必要があるのではないかと思っています。画一的な宿題に関しては何度も批判的に書いてきたので、ご関心のある方は参考資料をご覧ください。

そして冒険は続く。

【参考資料】
むらログ: あなたは日本語の分かるオートマトンを育てあげたいのですか?
http://mongolia.seesaa.net/article/444783872.html

むらログ: 知識ありきではなく、文脈ありきで行こう!
http://mongolia.seesaa.net/article/441233637.html

Brooke is loving her new teacher already! - Samantha Gallagher
https://www.facebook.com/samantha.hosburgh/posts/10208920380719670

The Homework Myth: Why Our Kids Get Too Much of a Bad Thing
http://amzn.to/2wczko7

イギリスに宿題を廃止した公立学校が出現 なぜ?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/27/ban-homework_n_12225202.html

「研究の結果、宿題はムダ」NYの公立小学校が宿題を廃止に
https://irorio.jp/umishimaakira/20150306/211305/

フランスを二分する宿題廃止論争 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/8598

全米各地で子どもの宿題軽減の動き、全廃の学校も | ロイター
http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-21424320110530

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://www.facebook.com/MurakamiTheAdventurer/posts/1936540163300459
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/FrwqGk2CX9j
https://twitter.com/Midogonpapa/status/898072216008445952
posted by 村上吉文 at 15:32 | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加