月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2017年07月17日

#日本語教師チャット 「日本語教育とICT」のご報告

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


画像 (4).jpg

冒険家の皆さん、今日も伝書鳩を大量に使って相棒とチャットしていますか?

さて、すでにご存じの方も多いかと思いますが、昨日(7月15日)の日本時間午後8時から「#日本語教師チャット」を行いました。非公開チャットは何度も経験していますが、日本語でこうした教員の公開チャット行うことはあまりない(と言うか僕は前例を知りません)ので、うまく行くか非常に心配していたのですが、結果的には40名以上を数える人が参加してくださり、最初の試みとしてはまずまずだったのではないかと思っております。ご参加された皆さん、本当にありがとうございました。

ご参加されなかった方は、こちらがぐたぐた説明するより、実際のログをご覧になるのがいいのではないかと思います。

#日本語教師チャット (実際のログ)

ただ、実際のログは時間軸にそっているので後から読み返すとなかなかつながりが見えません。それで、このチャット中に参加者の一人の角南さんからお勧めいただいたStorifyというサイトを使って、後からまとめみました。(下記)

事後アンケートでは62%の人が「是非また参加したい」、32%の人が「また参加するかも」と回答してくださったので、モデレーターやトピックの続く限り、やっていきたいと思います。現在、「日本語教師の待遇」というトピックの候補が挙がっていますが、ご賛同の方、あるいは他のトピックをご提案の方はコメント欄にご記入をお願いいたします。

こちらから提示したチャットのやりかたは以下の通りです。(Q1−A1という質問の方法は英語圏で盛んに行われている教員同士のチャットの方法を参考にしました。)
1.発言には「 #日本語教師チャット 」というハッシュタグを入れて、ツイッターに投稿してください。
「ハッシュタグ」をよく知らない方はこちらをご覧ください。 https://support.twitter.com/articles/20170159
2.「日本語教育とICT」というテーマに関連があれば、どんな問いかけや発言も大歓迎です。
3.どの程度の投稿が来るか分からないので、こちらからも問いかけを投稿します。問いかけ「Q1」「Q2」には「A1」「A2」を入れて投稿してください。メンション(返信)にしてもいいし、しなくてもいいです。
4.他のユーザーの「A1」などへのコメントも大歓迎です。できれば他のユーザーへのコメントも「#日本語教師チャット」のハッシュタグをお願いします。

反省点としては、「4」が「できれば」だったので、やはりコメントへのコメントなどが当事者以外には見落とされてしまったりしていたことが挙げられます。僕自身も、チャット終了後に「まとめ」を作るために見直してみて、「こんなに奥深いところで対話が続いていたのか!」と何度も驚きました。(その意味でも、ライブで参加された方も「まとめ」をご覧になる価値はあると思います)

ただ、コメントへのコメントなどもすべてハッシュタグをつけることになると、今でも「流れが速すぎた」という声があるので、それを要望するべきなのかどうか、まだ考えがつきません。

上記の「流れが速すぎた」に関連するのですが、こちらからの問いかけのQ2,Q3が見えなかったというお声もありました。時間を3時間ぐらいに長くすればパソコンに張り付かないので速すぎなくなるというアイデアもいただいておりますし、とりあえずライブ中は問題提起ができればよく、ライブ時間が終わってからコメントなどが続けばいいという考えもあるようです。

それでは、以下がまとめになります。現状で437個もの発言がありますのでかなり長いですが、ツイッターのハッシュタグから読むよりはかなり読みやすいのではないかと思います。意図的に排除しているものはありませんが、漏れはあるかもしれません。削除を希望される方、漏れにお気づきの方はお知らせください。僕をブロックしている人でない限り、追加したいと思います。



そして冒険は続く。

【参考資料】
#日本語教師チャット 実際のログ
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88

Storifyでのまとめ
https://storify.com/Yoshi_Murakami/getting-started

事後アンケート
https://twitter.com/Midogonpapa/status/886194026851950593


【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://www.facebook.com/MurakamiTheAdventurer/posts/1922422538045555
https://twitter.com/Midogonpapa/status/886786832343506945
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/UdYrU5Q67ad
posted by 村上吉文 at 11:59 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック