2017年06月16日

養成講座は現場と乖離しているのか

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


boxing-606193_1280.jpg

冒険家の皆さん、今日も冒険家養成講座で後進の指導にあたっていますか?

さて、実質的に文化庁による日本語教師養成講座の公認制度が始まりました。ごく簡単に言うと、今までは420時間やれば何でもありだったのですが、文化庁に示されている基準どおりの内容にしないと認可されず、認可されていない養成講座の出身者は有資格者として認められなくなるのです。(過去の修了者はどうなのか分かりませんが)

僕は文化庁に親しい人がいないのでこうした制度の背景にどのような認識があるのか分かりませんが、少なくとも日本語の教育の現場にいる人間の一人として、養成講座で日本語教育について学んできたばかりの人の言動がどうもおかしいということは何年も前からずっと気になっていました。

たとえば、以下は漠然とした印象ですが・・・

・ もう現代には合わないと批判されている文型シラバスの中でもさらに旧世代のオーディオリンガルの教科書しか知らない人が多い。

・ 未習語を使うかどうかだけにこだわり、もっとずっと基本的なことができない。授業の目標と授業内容と評価(テスト)がばらばらだったり。(特定の行動ができることが目標なのに口頭の文型練習ばかりして、テストは筆記とか)

・ 媒介語で説明したほうが早い場面でも時間をかけて日本語だけでやろうとする・・・。

もちろん、すべての養成講座の出身者がそうだというわけではなく、優秀な人にもおおぜい出会っています。また、今はミシガンにお住まいの福田さんのように新しい知識を常に吸収しようとされている養成講座の先生がいらっしゃることも知っています。

ということで、全体像としてはどうなのかが判断できないので、オンラインでアンケートをとってみました。結果は以下のとおりです。

まず、日本語教師養成講座の大部分では、やはり文型シラバスしか教えられていないようです。


ツイッターの他、Facebookの非公開グループでも同じ内容で質問しました。こちらでは「行動中心アプローチ」という言葉が分かりにくいのではないかというコメントをいただき、説明したのですが、それでも現時点で「文型シラバスだけ」が23人、「両方」が5人と、圧倒的に「文型シラバスだけ」が多かったです。

次に、未習語の扱いです。
日本語教師で「未習語を使うべきではない」と考えている人は「ほとんどいない」か、もしくは「まったくいない」ようです。



一方で、日本語教師養成講座の多くでは「未習語彙は使うべきではない」と指導されています。



最後に、媒介語について。
アンケートでは日本語教師のほとんど(88%)が媒介語を使っているという結果でした。



その一方で、日本語教師養成講座の過半数が媒介語を禁止しているようです。



ということで、大雑把に言ってしまえば、未習語も媒介語も、現場と養成講座の間で扱いが正反対なのです。そして、現場との齟齬は不明ですが、自律学習や内容重視のCBI、行動中心主義などの非常に多様な日本語教育の世界の中で、文型シラバスという非常に特殊な考え方しか教えられていないのも確かなようです。

それぞれの日本語養成講座が文化庁に届け出る書類は非常に簡単なもので、どんな教授法を教えているのかとか、未習語や媒介語の扱いなどはおそらく記入されていないと思われます。ですので、いくつかの養成講座の届け出が受理されない理由に、今回のブログ記事であげたことがあると主張するつもりはありません。ただ、今回の簡単なアンケートから浮き彫りになったような現場と養成講座の乖離が実際に大規模に存在するのなら、改善の余地が大幅にあるのは確かではないかと思っています。

そして冒険は続く。

【参考資料】
日本語教育機関の法務省告示基準第1条第1項第13号に定める日本語教員の要件について|文化庁
http://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/kyoin_kenshu/

文化庁国語課に届出を行い,受理されている日本語教員養成研修実施機関・団体のリスト
http://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/kyoin_kenshu/pdf/kyoin_kenshu_list.pdf
(大手の養成講座でも受理されていないところがあるので、該当する方はご注意ください)

引用した各種アンケート
https://twitter.com/Midogonpapa/status/874478523536130048
https://twitter.com/Midogonpapa/status/873619972563521536
https://twitter.com/Midogonpapa/status/872774976750837760
https://twitter.com/Midogonpapa/status/871957565210546176
https://twitter.com/Midogonpapa/status/871956864191299584
https://twitter.com/Midogonpapa/status/735419471565885440

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://www.facebook.com/MurakamiTheAdventurer/posts/1905657809722028
https://twitter.com/Midogonpapa/status/875685674334117894
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/Lq7t8ztKVay
posted by 村上吉文 at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック