2017年01月15日

2017年のご挨拶

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


年賀状2017new - Edited.jpg

冒険家の皆さん、今日もくしゃみで大雪崩を起こしていますか?

さて、もうとっくに新年のご挨拶の時期も過ぎてしまいましたが、やっぱり今年やりたいことを公言しておかないとピア・プレッシャーを利用して目標を達成するという利点が使えないので、書いておきます。

まず箇条書きしておくと
・冒険家の本の出版(去年も同じことを書いたように記憶している人は気のせいです(^^))
・英語で週に2回ぐらいブログを書く
・日本語学習者用の冒険家メソッドの教材作成
・英語圏でのランニングクラブでどのようなコミュニケーションがされているのかを知る
・一人で食べるときはベジタリアンになる
・腹筋とかプランクとかしても姿勢が良くならなかったので、意識化する方法を見つける
などです。

 出版に関しては、現状では3月に出る予定で、校正作業に追われております。
 英語のブログはこちらです。http://languagelearning2007.blogspot.hu/ 去年辺りから読むのはだいぶ楽になってきたんですが、アウトプットはまだまだなので、まあ、間違いもたくさんあるんでしょうが、たくさん書いていきたいと思っています。それを後でまとめて教材にしたいです。こういうのはKindleだけでも充分かもしれませんね。
 次の、英語でのランニングクラブでのコミュニケーションというのは、昨年、初めてフルマラソンを走ったので少しは「走れる日本語教師」も売りにできるんじゃないかと思いまして、ランニングという趣味を持った人向けのニッチな日本語教材の可能性を試してみたいのです。こうしてネットが発達して世界中の人達が繋がるようになると、そういうニッチなニーズのある人だけが集まって日本語を勉強したりするようになるんじゃないかと思うんですよね。この教材はそういう時代への下づくりです。でも、どれだけ時間が取れるかが不明なので、達成できるかどうかは分かりません。
 ベジタリアンの件は、実は昨年から「一人で食べるときは哺乳類の肉は食べない」と決めていたんです。あ、「民族料理は除く」という条件付きでしたが。自分が生きるために他の命を奪うのにかなり違和感がありまして、それなしにできるのならやってみようと思っていたんです。あくまでも哺乳類だけだったので魚と鳥は食べていたんですが。でも、意外と簡単だったので、今年は鳥や魚も含め、一人では肉は食べないことにしました。牛乳や無精卵などで動物性蛋白質はいくらでも取れるでしょう。「一人では」という条件が付いているのは、他の人と会食するときに気を使ってもらってまで貫くほどの強い信念があるわけでもないからです。

それとは別に、「えな松」さんに紹介してもらった習慣化をゲーミフィケーションした「Habitica」に登録している「習慣にしたいこと」を列挙してみます。上記と重複しているものは除きます。
・朝の入浴中はネットを切って読書。
・出勤してから始業時間までにTEDなどの勉強用の動画を見る。(YouTubeの「後で見る」に登録してある)
・帰宅前に机の上を片付ける。(はい、普段はできてません)
・ホームレスの人達を見たら小銭を渡す。(これはむしろ自分の精神衛生のため)
・職場まで走る
・ソーシャルメディアなどを25分だけ遮断するStrictWorkFlowを基本的にオンにしておく。
・エレベータを使わずに階段を使う。

上記の「Habitica」には習慣にしたいことの他に、毎日することも登録できるのですが、そこには以下のようなものを入れてあります。
・朝の入浴中の瞑想、やりたいことの視覚イメージ化、アファーメーション(自己暗示みたいなもの)。
・メールチェック(最近はメッセンジャーが中心なのでよく忘れるから)
・百人一首の練習
・通勤中と昼休みに教育に関する英語の講演を聞くか実用書を読む
・Googleスコラーを読む
・コソボなどの日本語学習者のグループに新鮮なYouTube動画をポスト。
・冒険家たちに毎日の振り返りを促すGoogleフォームを送る。
・就寝前にプランクと拳立て。
・ベッドに入ってから、翌日のわくわくすることを考えながら寝る。(そうすると早起きしやすくなるので)

ということで、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして冒険は続く。

【参考資料】
StrictWorkFlow
https://chrome.google.com/webstore/detail/strict-workflow/cgmnfnmlficgeijcalkgnnkigkefkbhd?hl=en

Habitica
https://habitica.com/

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/J6ecEnDNCNL?sfc=true
https://twitter.com/Midogonpapa/status/820372138645458944
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10211225880864842


posted by 村上吉文 at 05:41 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック