月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2016年06月29日

Googleフォームに自動採点テスト機能がついた!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス





冒険家の皆さん、今日も冒険家協会公認ライセンス取得に向けて勉強していますか。

さて、昨日あたりからGoogleフォームにテストの機能がついたことで教育界は大騒ぎですね。
僕自身は一斉授業はほとんどしていないのでそれほど興奮しているわけでもないのですが、一斉授業をしている先生がたにとっては、確かにすごいことだと思います。
それで、僕もさっそく使ってみました。朝ごはんまであと25分しかないのですが、急いで書いてみます。

まず、実際に体験してみるのが一番です。
上に埋め込んであるGoogleフォームに回答してみてください。
そして、送信後に「スコアを見る」をクリックしてみてください。
Googleが勝手に採点してくれた結果が出ていますね。
問題ごとに配点を決められて、僕の場合は配点を全部足すと90点ぐらいになるんじゃないかと思いますが、それでも自動的に100点満点に換算してくれています。

そして、教員側はそれぞれの回答の正答率を見ることもできますし、Googleが勝手に「誤答の多い問題」も教えてくれます。(これは出題者ではない皆さんの立場では見られないと思いますが)

作り方は、まず普通にGoogleフォームのページに行きます。
https://www.google.com/forms/about/
Googleのアカウントを持っていない人はここで何らかの手続が必要かもしれませんが、持っている人は「go to google form」をクリックします。
次の画面の右下にある赤い十字(新しいフォームを作るという意味)をクリックします。
問題を作ります。
そのあとで右上の歯車マークを押します。
そうすると、次の画面が出てきます。(画像をクリックすると大きくなります)
Screenshot 2016-06-29 at 06.01.30.png
「設定 プレゼンテーション テスト」の中の「テスト」を選びます。
「送信直後」を選びます。
「保存」を選びます。

これで完成です。

分からない人がいたらTwitterやFacebook,Google+などで質問してください。
人が3人ぐらい集まるようだったら、ハングアウトで一緒にやってみてもいいですよ。

そして冒険は続く。

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/4TSeHLjTqpQ
https://twitter.com/Midogonpapa/status/748007482019155969
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10209319459045488

タグ:google
posted by 村上吉文 at 13:14 | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439523831
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック