月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2016年06月22日

ハンガリー人冒険家ダヴィドさんインタビュー!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




冒険家の皆さん、今日もハンガリアンホーンテイルの巣から卵を盗んでいますか?

さて、僕の職場では毎月一度、日本語でおしゃべりをするイベントがあるのですが、そこで日本語を自分で勉強しているというハンガリー人に会って、先ほどオンラインでお話を聞きました。

彼も早い段階でソーシャル・メディアで日本語話者を探し、メッセンジャーなどで日本語を使っていたということで、典型的な冒険家といえますね。

インタビューの中ではっとさせられたのは、最後の方に出てくる「情熱のない人には先生が必要」というところですね。今まではどちらかというと「能力のある人には先生は必要ない」と思っていたのですが、能力があっても学習動機のない人には先生が必要なのかもしれません。

そう考えてみると、やはりWilliam Arthur Wardが言ったとおり「すごい先生は心に火をつける」(The great teacher inspires. )という教師の役割は重要だということですね。

さて、以下にインタビューの要点をまとめますが、いつもの通り発言に忠実な文字おこしではなく要点のまとめですので、正確な発言をお知りになりたい方は上の埋め込み動画をご覧ください。

【ダヴィドさんってどんな人?】
名前 ダヴィドさん
2015年に卒業した社会人。
大学ではプログラミングを勉強した。仕事もプログラミング。
住んでいるのはブダペストから20キロぐらいの小さな村。
今年の4月に日本に旅行した。
就職のために今年の12月にJLPTのN2を受けてみたい。

【日本語を勉強しようと思ったきっかけは?】
小さいころにアニメやマンガを見た。
小学生の頃はドイツ語のチャンネルを見てたくさんのアニメを見た。デジモンとかコナンとか。
日本語の勉強を始めたのは大学のころ。
最初はひらがなとカタカナと簡単な単語だけ。
卒業した後はちょっと時間があったから文法も勉強した。

【日本語の勉強を始めて、最初にしたことは?】
教科書はあまり使わなかった。
ひらがなとカタカナはどんなサイトだったか覚えていないが、文法はネットの「Tae Kim」のページが役に立った。Facebookのグループじゃなくてウェブサイトの方。

【冒険の仲間は?】
最初は仲間はぜんぜんいなかった。
卒業する年にjapan-guide.comで日本人のペンパルを見つけてよくメッセージを送った。
最初はjapan-guideのページでメッセージを書いたが、仲がよくなった後はLINEのアドレスを交換した。最初は数人とメッセージ交換していたが、今は1人だけ。
ほとんど毎日メッセージを書いている。
最初は短いメッセージしか書けなかったので時間がかからなかった。
長い時は1時間以上かかった。
最近は速く書けるようになった。

【冒険の地図は?】
最初は「げんき」を使ったがあまり役に立たなかった。結局、それで教科書はほとんど使わなかった。

【そんな装備で大丈夫か?】
Ankiの「Japanese core 2000」のデッキを使ったが、あとで自分のデッキも作った。
自分のデッキも2000以上の言葉が入っている。
(村上註:デッキというのはAnkiのコンテンツになる語彙リストなどです)

【モンスターは?】
書くこととしゃべることは経験がなかったから難しかった。
最近は敬語も使っていないから困っている。
漢字の手書きもよく分からない。
紙に手書きで手紙とかは書いたことがないが、いつか日本に住みたいので、手でも書けるようになりたいと思っている。

【情熱は?】
しゃべりたいという気持ちがあった。それでAnkiなどで勉強してやめられなくなった。
ペンパルもとても重要。毎日よく話すのがとても重要。
アニメやマンガなどを見るのも役に立つ。

【外国語教師はもう必要ないと思いますか?】
人によって勉強の方法は違うと思う。
先生たちもきっと必要がある。
ひとりで勉強する情熱がない人には先生が必要だと思う。
先生がいないと勉強のスピードも遅いかもしれない。
自分はドイツ語や英語を勉強したので、先生がいなくても大丈夫。

【他の冒険家にアドバイスをお願いします】
毎日日本語を使うこと。
Ankiでたくさん勉強することを習慣にする。
一番重要なのは本物の日本人を探してペンパルを作ってメッセージを送ること。

そして冒険は続く。

【参考資料】
冒険家インタビュー - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8xNAgRaT_iSBuawM8nI5MJYsps0pCYwf

Japanese Grammar Guide | Learn Japanese
http://www.guidetojapanese.org/learn/grammar
(インタビュー中に「Tae Kimの文法サイト」として出てきます)

Anki - powerful, intelligent flashcards
http://ankisrs.net/

japan-guide.com - Japan Travel and Living Guide
http://www.japan-guide.com/

The mediocre teacher tells. The good teacher explains. The superior teacher demonstrates.... - William Arthur Ward at BrainyQuote
http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/w/williamart103463.html

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://twitter.com/Midogonpapa/status/745468230223859712
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/4Mnz2pz3WpP
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10209259434104902
posted by 村上吉文 at 13:02 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439278434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック