月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2016年05月27日

「未習語彙をなくしてはいけない」補足

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス





冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

前回の記事で、「未習語彙は使うべきではない」という指導は現場では行われていないということを紹介したところ、いろいろな反応がありました。

ちょっと気になったのは、「いや、相手に合わせた語彙のコントロールは必要です」という反論のようなものです。なぜ「のようなもの」なのかというと、私は少なくともティーチャートークに関しては「相手に合わせる必要はない」とは思っていないからです。つまり、そこに意見の対立はありません。ティーチャートークをしない日本語話者ともどんどんコミュニケーションを促してはいますので、そういう僕の書き方が、こうした誤解を産んでしまったのでしょう。言葉足らずでしたね。

また、他にも「二元論には関わりたくない」とか「きのこの山・たけのこの里問題」とかいう発言も聞かれました。話してみると本質的な意見の対立はないようだったのですが、こうした反論のような発言が錯綜した結果、現役の日本語教師の間でも意見が分かれているような印象を受けた人も、一部にはいらしたようです。

それで、問題点を明確にするために、Twitterでアンケートをしてみることにしました。

Twitterのアンケートというのは、回答できるのはTwitterのユーザーのみという偏りはあります。ただし、無記名なので僕に気を使う必要がない上に、アカウントにつき1回しか投票できないので、1人で何回も投稿するような不正ができません。もちろん、投票結果をアンケート実施者が編集することもできません。一度アンケートを始めると、アンケートの質問すら編集できなくなりますので、あとから質問の方を変えてしまうこともできません。アンケート実施者(この場合は僕)は投票できないのも、公正のためにはいいことでしょう。

質問
「日本語教師の皆さん限定でお伺いします。ティーチャー・トークについて、みなさんの意見に一番近いのはどれですか。#日本語教育 #日本語学習 」

回答
0% 未習語彙は使うべきではない。
97% 学習者のレベルに合わせた上で未習語彙も使う。
03% 学習者のレベルに合わせる必要ない。
https://twitter.com/Midogonpapa/status/735419471565885440

なお、今回のアンケートに関しては開始直後に3名の方がRT(転載)してくれているし、「#日本語教育」などのハッシュタグも入れているので、僕のフォロワーしか見ていないということもありません。

そして、全部で71名の方が投票したこのアンケートで見る限り、上記の通り「未習語彙は使うべきではない」という意見の人は1人もいません。繰り返しますが、1人も「未習語彙は使うべきではない」と回答した人はいないのです。ゼロなんです。

もちろん、世界は広いですから、今でも日本語教師の中に「未習語彙は使うべきではない」と思っている人はいるかもしれませんね。しかし、日本語教師養成講座で「いいですか、日本語教育の現場に出たら、未習語彙は使えないんですよ」などと指導している先生がいたとしたら、それは現場の僕たちの感覚とは相当ずれた意見であるということは確かなのではないかと思います。

まあ、僕も養成講座の先生を何年かやっていたことがありますから、実習などでの最初の段階では語彙のコントロールが大きな課題であることは承知していますよ(^^)。だけど、今はそれより大事なことがいくらでもありますよね。しかも、未習語彙を使わないことばかりあまり厳密に追求してしまうと、知らない言葉がいっさい存在しない純粋培養の温室のような環境でしか日本語を使えない学習者ができあがってしまうのです。日本語の先生とは話せるのに、ゲストとはぜんぜん話せない学習者とか、見たことがあるでしょう。しかし、多くの学習者は、大学入試をはじめ、未習語彙に囲まれた環境で限られた知識を駆使して何とかやっていくしかないのです。そういう日本語話者を育てられる教師が今、現場では求められています。それが今回のアンケートからも明らかになったといえるでしょう。

日本語教師養成講座で今日も悪戦苦闘していらっしゃる先生方には、なにとぞ、そこのところにご留意していただければと思います。

そして冒険は続く。

【参考資料】
むらログ: ティーチャー・トークに未習語をなくしてはいけない
http://mongolia.seesaa.net/article/438007164.html

【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://plus.google.com/+YoshifumiMURAKAMI/posts/TMCgQCGjwJL
https://twitter.com/Midogonpapa/status/735890647488602112
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10209041738662652
posted by 村上吉文 at 02:47 | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438312259
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック