月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2014年06月26日

130秒で完成するデジタル出席簿(もちろん自動集計機能つき)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


冒険家の皆さん、今日も財宝の分け前を巡って闇の勢力との銃撃戦に突入していますか?

さて、日本語教師の面倒くさい仕事の1つに、出席率の管理がありますよね。よく、紙の出席簿を教室に持って行って記入して、それを元に計算したり、ひどい時にはエクセルなどの表計算ソフトに入力しなおしたりしていませんか?

でも、はじめからパソコンやタブレットで直接データを記入してしまえば、あとで電子化する必要もないし、電子化されているものはその場で自動集計することができます。今日はその方法を実際の操作画面の動画でご紹介しましょう。

もしかしたら「作るのが難しそう」とか思っている人もいるかもしれませんが、たった2分でできるんですよ。以下の動画は僕が実際にゼロからデジタル出席簿を作っているところですが、挨拶とか説明とかも入れて、わずか2分10秒で終わっています。たった130秒なので、まあ、騙されたと思って見てくれませんか?



作った後の使い方についても、実際の操作画面を録画してみましたので、ご覧くださいませ。4回分の入力と、自動集計の結果を確認していますが、それにかかっているのはこの動画の長さの105秒だけです。



動画じゃなくて文字で読みたい人は、以下にマニュアルがあるので、こちらをご覧ください。

1.グーグルドライブにアクセス https://drive.google.com/
2.「作成」→「フォーム」
3.「タイトルとテーマを選択」画面が出たら、好きな様に設定して「OK」。(タイトルは「年度+クラス名+出席簿」などが便利)
4.次の画面で「質問のタイトル」を「出席」に設定。
5.「質問の形式」を「チェックボックス」に設定。
6.「オプション1」以下に全員の学生の名前を入力。(コピーペースト可)
7.「完了」をクリック
8.(遅刻や欠席者を記録したいときは「出席」の右にある「コピーを作成」をクリックしてから、「質問のタイトル」を「遅刻」などと設定)
9.「確認ページ」の「別の回答を送信するためのリンクを表示」と「フォームの結果への公開リンクを公開して表示する」にチェックを入れる。
10.「ライブフォームを表示」をクリック。
11.URLが長すぎるので短縮する。(Chrome拡張機能 http://goo.gl/ygGS6 を利用。)
12.短縮したURLをタブレットのアドレスバーに入力。
13.表示された出席簿で、出席者の名前の前のチェックボックスにチェックを入れ、「送信」をタップ。
14.(遅刻者などがあって別の回答を送信する場合は「別の回答を送信」)
15.「確認ページ」で「前の回答」をタップして、出席回数を確認。

あ、そうそう、最初の動画と後の動画の間に、このマニュアルの「9」の操作をしているんですが、動画に入れるのを忘れてしまいました。
「確認ページ」の「別の回答を送信するためのリンクを表示」と「フォームの結果への公開リンクを公開して表示する」にチェックを入れる。
というのをやっておかないと、後半の動画の集計結果を見るためのリンクが表示されません。
それから、動画はパソコンの画面を録画しているだけなので、「11」と「12」はやっていません。
ご質問などありましたら、このブログにコメントしてくださっても結構ですし、Faacebookやtwitterなどでもお気軽にどうぞ!

そして冒険は続く。
posted by 村上吉文 at 15:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
google docsの利用法の紹介ありがとうございます。

1.毎回の授業で空欄のdocsが必要だなと推定して、第1回のdocsの「名前を変更」したら、変更後のdocsだけが残りました。一旦「コピー」して、そのコピーを「名前を変更」してから、「回答を削除」したら大丈夫なのですね?

2.学期末の集計を考えると、このdocsをスプレッドシートに反映させる可能性はないですか? そうすると、docsの回答を削除してもスプレッドシートにはデータが残ると思いますが…。

でも、ここから何か応用できそうです。ありがとうございました!
Posted by Takasaki Michiyo at 2014年06月27日 22:11
回数ではなく、日付で入力して、月ごと、半期ごとで集計したい場合はどうすればいいでしょうか?
Posted by Miki T at 2016年04月11日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400342356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック