月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2013年07月21日

『ウェブで政治を動かす』

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




他者の著作物を二次利用するには「引用」とか「転載」とか、いくつかの方法があります。
「引用」は元の著作者に無断でできますが、いくつか条件があります。
たとえば、引用文がメインになってはいけないというもの。
ですから、ブログで他の人の著作物を引用する場合、全体の半分以上が引用になってはいけません。その引用に対する感想や批判などの方が多くなければならないわけですね。また、元の著作物の半分以上を引用することもできません。詳しくはこちらのQ&Aの3つ目を参照のこと。

ところが、今回ご紹介する津田大介による「ウェブで政治を動かす! 」は著作権が「クリエイティブ・コモンズ」になっているんですよ! つまり、勝手に全文をコピーしちゃってもいいのです。「引用」でなくてもいいので、それに対して解説などを書く必要もありません。これは職業として物を書いている人の、自分の作品に対する扱いとしては非常に画期的なのではないでしょうか。

ということで、面白かったところを抜き書きしてみますね。

官邸前デモについて
「どちらの結果も、マスメディアによる情報がデモを訪れるきっかけになった割合は1〜2割程度。それに対し、ネットや口コミによってデモに参加した割合は7〜8割にも及んだ。」

「ソーシャルメディアは、とにかく人を集めるのに長けたツールだ。動員の労力を軽減し、目的を達成する速度を上げることができる、新しい情報流通プラットフォームとも言える。」

「われわれのすべきことは政治家に「どう考えているのか」と回答を迫るだけでなく、話を聞いた上で「○○議員は、こういう意見を持っている」という情報をソーシャルメディアで公開することだ。いろいろな人たちが政治家に連絡を取り、その回答をネットで公開し始めることで、政治家たちにとってはそれが、いい意味でのプレッシャーになっていく」

「トラスト・バロメーターにおける、「知識層」のメディアに対する信頼度は、東日本大震災後となる2011年から2012年にかけてどう変わったのか。世界的な傾向としては、メディアに対する信頼度は上がっているが、日本では大きく低下していた。」

「オバマが支持者とのコミュニケーションの場として、あるいは個人献金を集める目的でメインのプラットフォームとして利用したのは、MyBO(マイ・バラク・オバマ)という彼の公式SNSである。」

「ネットだけで政治家は作れるし、政治は動かせるのだということを証明できれば、より透明で、より効率的な政治が実現できるでしょう」

「「ユーチューブにアクセスできないお年寄りもいる。デジタルデバイドの問題はどうするのか」という厳しい質問もあったが、ローソンは「最近では、フェイスブックで孫の写真や日々の生活を確認するため、老人の女性層が増えている。今後は、社会全体がソーシャルメディアを鍵に文化的に動いていくだろう」と答えた。」

「それまで州が実施していた運転免許所有者向けのドライビングトレーニングが財政難によって「仕分け」対象となったため、州はユーチューブに公式チャンネルを作成し、ドライビングトレーニング用のビデオをアップロードした。」

佐賀県武雄市のフェイスブックの件
「行政のページらしからず、常にアクティブであるのが面白く、懸念された混乱もほとんどなかったそうだ。」

「ソーシャルメディアを使わずに、プロバイダや業者を選定して、新しいホームページを作り、そこにSNS機能を入れて・・・という作業をしていたら、時間も予算もかかり、失敗のできないプロジェクトになっていたはずだ。フェイスブックならば、そのプロセスをすべて乗り越え、しかも無料で立ち上げることができるため、エラーが起こればすぐにやめることができる。」「筆者はこのことをソーシャルメディアが起こした「動員の革命」と並ぶ「トライ・アンド・エラー革命」であると定義している。」

「スウェーデン中南部のバレントゥーナ市にある「デモエックス」という政党がすでにキャラクラシー的な概念を導入し、実績を上げている。同党は登録した会員たちが、ネット上で特定の争点について自由に議論したあと、評決でその党に属する議員の立場(法案への賛否)を決める。議員はネット上の評決に従わなければならず、自らの意志で議会の投票を決めることはできない。」

2013参議院選挙の朝に。


posted by 村上吉文 at 04:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック