2013年06月18日

YouTubeの中から無断で二次利用していい動画を探すには

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


YouTube video Brandweer Nederweert

YouTubeはもう二年ほど前からクリエイティブ・コモンズにして動画を共有できるようになっていたのに(つまり、作者に無断で利用できるようになっていたのに)、YouTubeの検索フィルターのところにクリエイティブ・コモンズの動画だけを検索するというオプションが未だにありません。
それで、なにか解決法がないかと検索してみたら、URLをちょっといじるだけでそれができることが分かりました。

たとえば、「Japanese」というキーワードでYoutubeを検索すると、以下のURLになります。
http://www.youtube.com/results?search_query=Japanese
これをクリックすると、日本関係のビデオがたくさん出てきます。中にはダウンロードして売りさばいてもいいビデオがありますが、それをやったら逮捕されるビデオも混在しています。

では、どうすればいいのかというと、こうすればいいのです。
http://www.youtube.com/results?search_query=Japanese,creativecommons
URLの最後に「,creativecommons」と追加するだけ。簡単ですよね。
いくつか動画を見てみましたが、確かにどれも「この動画をリミックス」というボタンが表示されます。つまり、二次利用ができるのです。

もう少し詳しく書くと、YouTubeのクリエイティブ・コモンズはCC_BYですから、そのビデオの作者の名前が明記してあれば、二次利用は自由なのです。つまり、勝手に編集したり、百億円で売りさばいてもいいのです。(売れれば、ですけど)

以上の情報はこちらを利用している時に発見しました。
http://search.creativecommons.org/
YouTubeだけでなく、音楽や静止画像なども全部ひっくるめて二次利用可能なリソースを検索することができますよ。
posted by 村上吉文 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック