2013年06月08日

スマホはICレコーダーの代わりになるか。(第3弾)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス




今でもこのブログに「ICレコーダー スマホ」「ボイスレコーダー Android」などのキーワードで来る人が多いので、続編をご紹介。今までのあらすじはこんな感じです。

1.ICレコーダーを買って感動した。(2010年3月)
2.スマホを買ったら、いつの間にかICレコーダーを持ち歩かなくなった。(2010年10月)
3.外国語学習に集中的に取り組み始めたら、やはりICレコーダーが必要になった。(2011年10月)

しかし、実はまたICレコーダーを持ち歩かなくなりました。と言っても、外国語学習をやめたわけではありません。というより、ハンガリー語という別の言語を勉強し始めて、さらに学習時間は長くなっています。

では、なぜICレコーダーを持ち歩かなくなったかというと、上記「3」で指摘したスマホの問題が解決されたからです。上記「3」では、「再生速度の調整」と「任意の二点間の繰り返し再生」の機能が外国語学習には不可欠で、スマホでそういう機能のある便利なアプリが見つからない、と書いていました。

それが、あったんですよ。
というか、僕は今まで初代Xperiaを使っていて、これはAndroid2.3からバージョンアップできなかったんですが、最近Xperia Zを購入してAndroid 4.0 になったら、これが使えるようになったんです。

Maple MP3 Player
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sqr5.android.audioplayer

A-Bリピートや再生速度変更も簡単にできます。
詳しくは冒頭のビデオを見ていただければわかるかと思いますが、他にもピッチの調整ができるとか、いろいろな機能がついています。もちろん無料です。

再生に関してもうひとつ書いておくと、スマホにすると、BlueToothという技術を使ったコードのないイヤホンを使うことができます。機会があったら別に書くかもしれませんが、コードが絡まったり、あるいは絡まないようにきちんとたたんだりする手間がなくなったのは非常にありがたいです。

また、ICレコーダーには「録音する」という大切な機能もありますが、以下のアプリを入れたらかなり楽になりました。

PCM録音(Kohei YASUI)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kohei.android.pcmrecorder&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5rb2hlaS5hbmRyb2lkLnBjbXJlY29yZGVyIl0.

何が楽になったかというと、録音した音声をメールに添付して自分や他の人に送ることができるのです。今まで、思いついたアイデアなどをICレコーダーに入れたまま活用できていなかった面もありますが、自分にメールで送信しておけばオフィスや自宅でゆっくりToDoリストなどに登録することも簡単です。(そして、そういう環境ではなぜかいいアイデアというのは発想できないものなんですよね)

今までもそういうアプリは入れていたのですが、なぜかうまく送信できないものばかりでした。古いOSだったのが問題だったのかもしれません。


【関係する記事】
むらログ: 日本語教師用のICレコーダーの選び方
http://mongolia.seesaa.net/article/137707919.html

むらログ: ICレコーダーを買ってみて思ったこと
http://mongolia.seesaa.net/article/144868904.html

むらログ: スマートフォンはICレコーダーの代わりになるか。
http://mongolia.seesaa.net/article/164964071.html

むらログ: スマートホンはICレコーダーの代わりになるか。(続編)
mongolia.seesaa.net/article/228403816.html‎

むらログ: スマホはICレコーダーの代わりになるか。(第3弾)
http://mongolia.seesaa.net/article/365583816.html
posted by 村上吉文 at 02:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック