2007年02月16日

ニュース配信始めました。

RSSリーダー以外でこのエントリーを読んでいる方は既にお気づきかとは思いますが、日本語関連のニュースをこのサイトの左側の部分で読んでいただけるようにしました。タイトルでは「配信」とかって書いてますけど、単にグーグルニュースの検索結果が組み込まれているだけです。今は、元NHKアナが日本語学校を作って経営に失敗し、6億45000万円も着服していたというニュースが出ていますね。

何も選択していない状態では文中に「日本語教育」を含むニュースが表示されるようになっています。その他の「日本語教師」とか「日本語教育能力検定試験」などの文字をクリックすると、それらの文字を含むニュースが表示されます。もちろん、「日本語教育能力検定試験」は「日本語教育」の記事にも含まれることになりますが、検定の記事だけを選んで読みたい場合には役に立ちます(このキーワードでこのサイトにいらっしゃる方がけっこうな数にのぼるので、こうしました)。

他に、「こういうキーワードも追加して」というリクエストがあったら、教えてください。このブログの方向性に合っているようでしたら、すぐに対応します。「日本語教材」とか。

ちなみに、なぜモンゴルが入っているかというと、私が使うからです。すいません。

こういう「特定の言葉を含むニュースだけを読む」というのは、例えばグーグルアラートに登録してもまったく同じ結果が得られます。人のブログを読むぐらいのITリテラシーがあって、グーグルアラートなどに自分の興味のあるキーワードを登録していない人って、どのぐらいいるのか分かりませんが、サイトもちょっとカッコよさげなので、しばらくこのままにしてみます。

なお、このニュース配信は宣伝ではないので、クリックしても私に広告収入が入るわけではありません。念のため。


以下、個人的な話ですが、私の仕事中にうちの娘が妻と「となりのトトロ」を見ていたということで、お風呂に入れながら話を聞いてみました。

みどごん「トトロのビデオ見た」
みどごんパパ「ふーん、めいちゃんいた?」
みどごん「うんいた!」
みどごんパパ「めいちゃん、何て言ってた?」
みどごん「うーん・・・、『待ってー』!」
みどごんパパ「トトロはどんなのがいた?」
みどごん「青いの!」
みどごんパパ「そっか、青いのがいたのかあ。他には?」
みどごん「まっくろ!」(まっくろくろすけ?)
みどごんパパ「バスは見た?」
みどごん「うん、見た」
みどごんパパ「どんなバス?」
みどごん「ねこ!」

まだ小さいのでこのぐらいしか会話できないんですが、「隣のトトロ」は私も大好きな作品なので、「ああ、ついに娘とトトロの話ができる日が来たんだなあ」と感慨深かったです。
posted by 村上吉文 at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック