月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2013年02月28日

日本語教師のためのGoogleドライブ表計算ソフトの基礎



すっかりご無沙汰してしまっております。前のエントリーが1月28日ですから、もう一ヶ月ぶりの更新ということになりますね。

さて、昨日の日本語教師養成講座の内容を共有します。
 一週間おきの日付の簡単な入力方法
 ランダムな数字をたくさん作る関数
 平均点を計算する関数
 合否判定のための関数
 順位を表示する関数と絶対参照
成績管理を自分でやっている人には役に立つのではないかと思います。

その後、「このソフトはもともとパソコンに入っているのか」という質問を受けましたので回答を-共有します。
エクセルはパソコンにインストールしないと使えませんが、Googleドライブはネッ-ト上にあるソフトなので、ChromeとGoogleのIDがあれば使えます。URL-は https://drive.google.com です。
ちなみに、昨日の成績管理の表はこちらにあります。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ao30CpQWm6NfdE1kdGRDMjZqRVpzSkw3QWVvdlZBbEE&usp=sharing

もともとこの養成講座はオンラインでやっていたのではないのですが、ちょっと事務所がタハリール広場に近すぎて受講生を呼びにくいので、オンラインでやっています。オンラインの授業では実際にこの表を共有して共同編集をしながら進めたのですが、上の動画は実際の授業の後に同じ内容を講義スタイルで録画しなおしたものです。
posted by 村上吉文 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック