2007年01月29日

外国人の好きな日本人女優

授業で使うために外国人が日本語で書いているブログを読んでいたんですが、複数の外国人ブロガーが熱心に書いている女優さんがいました。名前は北川景子さんというんですけど、有名なんでしょうか。私は今回の調査まで知りませんでした。

「チャート・デイビッドのブログ」
http://www.davidchart.com/nihongo/category/北川景子/
URLを見ると分かると思いますが、この人は北川景子なんていうカテゴリーまで作っちゃってます。(有名人のカテゴリーは他にありません)
日本人の奥さんがいて、最近おめでたが分かったそうです。英語教師の傍らゲームについての本などを書いています(本は英語)。神道についての考察なんかも面白いですよ。

あともう一つは「Hawaiiboy86's 日本語 ブログ やってみるの」。
http://blogs.yahoo.co.jp/hawaiiboy86/
このブログには「Rambling と 北川景子さんを応援してみる。」なんていうサブタイトルまで付いています。文章を見ると熱烈なファンのようですね。ブログの作者は先週の水曜日に21歳の誕生日を迎えたとのこと。

参照
北川景子さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kitagawakeiko2006

wikipediaによると
2006年『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』でハリウッドデビューを果たす。
ということなので、その辺から外国人に名前が知られるようになったのかもしれませんね。




うーん、芸能ネタになっちまった・・・。

posted by 村上吉文 at 06:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ジュンさん、すごいね。。。
Posted by Violetta at 2007年01月29日 15:22
携帯小説で有名な映画に出てる子ですね。
僕も写真見るまで名前は知りませんでした。
そんなに有名じゃないと思います。
この映画は海外でも配給されたんでしょうか?
日本のアイドルは海外にもファンが多いみたいですね。

話はそれますが・・・
台湾へ行って来ましたが、観光地での現地店員の日本語の上手さと比率に驚かされました。(お年寄り世代も想像以上に流暢でした)
日本の文化も大好きみたいで、「NANA2」も盛り上がってましたし、学生が集まるとこでは日本の歌もよく流れてました★ファッションも日本を追いかけてる感じに感じました。
そこで発見したmoe moe center(台湾唯一?のメイド喫茶)にも行って来ました・・・w
基本的に店内はさわやかでしたが、一部の客は少女の絵を描いてたりしてました。一人だけ日本語を勉強しているメイドさん(店員)がいて、「ご主人様はチョコレートがお好きですか?」と言われたときは、「・・・う、うん」としか言えませんでした(爆)年齢を聞いても「秘密です、えへ」って感じで、色々な意味でレベルの高い日本語に触れた旅行でした。
テレビも古いのから新しいのまで、バラエティーやアニメなどジャンルを問わず、字幕や吹き替えで一日中流れてて、日本語熱が高いのも納得でした★
Posted by みっちー at 2007年01月30日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック