2007年01月25日

字幕youtube

すごいですねー。
字幕youtube。授業にも使えそうです。

これって元ネタはキング牧師へのオマージュだと思うんですけど、ものすごい字幕がついちゃってます。
http://jimaku.in/w/mA7WCHfVRfc/WG_zo_yyNP_

あ、心臓の悪い人は、こちらの方がいいかな。
「学歴社会」
http://jimaku.in/watch?v=pkPIBc1AFjI&z=b_Dd1Ec_0mB&m=edit
ある意味、イッちゃってますので、人によってはこれでも刺激的すぎるかも。同じ映像に対していろんな字幕がついているようです。


【授業で使えそうな三つのアイデア】
1.授業で使うとしたら、一番考えられるのは上記のような「創作」ではなくて、音声通りに聞き取って字幕を作るというもの。

2.しかし、相手のノリによっては「学歴社会」みたいな創作字幕も受けるかもしれませんね。

3.教師側が使うとしたら、字幕に空欄をつけて、学習ポイントになるところだけを集中して聞き取らせる、なんてのもありそうですね。

posted by 村上吉文 at 06:42 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
こんにちわ!楽しいひらがなのパゾルですね!

私の子供にひらがなを教えているので、このサイトに辿り着きました。日本語を教えるのは、あまり得意ではなくて。。。ちょっと困っておりますが、頑張ります!

Facebookに友達の申請メールを送らせて頂きましたので、宜しければお友達に加えて頂ければ嬉しいです! これからも頑張って下さい!
Posted by 浩恵 Walthour at 2010年07月27日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

動画サービス+字幕でWEB2.0「ニコニコ動画」
Excerpt: YouTubeやAmeba Visionの動画に直接コメントをテロップで流せるサービス、話題を集めています。コメントは動画に重ねてリアルタイムで表示。以前に視聴したユーザーのコメントも、タ...
Weblog: its-web tool app index
Tracked: 2007-01-25 09:08