2007年01月14日

妻からの間違いメール

これ、一気に読んでしまいました。
「妻からの間違いメール」
http://moemoe.homeip.net/view.php/5419
泣けた。
時間がある方は、最後まで読んでみてください。
とにかく誰も予想していない結末が待っています。

時間のない方は、livedoorニュースでのまとめがよいかと。
http://news.livedoor.com/article/detail/2917775/?rd
でも、結末まで書いてありますので、ネタバレ注意です。

電車男と同じで「2ちゃんねる」のログのまとめです。でも電車男よりは隠語が少ないので、関係ない人でも読みやすいと思います。やっぱり2ちゃんねるですから「これは作り話だ」という人もいますが、できれば作り話であってほしいと思ってしまう読後感でした。

で、思うのは、こういうのを教材にしてみる勇気のある人はいないだろうか、ということです。残念ながら、今の私にはその勇気はないんですが、でもやってみたいなあ。

教材化するときの問題は、本人の書き込みしか「まとめ」にないので、どんな質問に対するコメントなのか想像するしかない点です。でも、これは教師側の編集で簡単に対応できるでしょう。そういう部分だけ削除してしまっても、充分に作品として成り立ちますので。あ、それ以前に過去ログを探してくればいいんですね。どなたか、過去ログのURL、知っている人がいたら教えてください。やっぱりこういうのは独白よりも「ネット上でのコミュニケーションで問題が解決していく」というのが目に見えると読みやすいと思いますし。

あとは、学習者が、この話をどう受け止めるかだけですね。
posted by 村上吉文 at 07:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

妻からの間違いメール
Excerpt: 妻からの間違いメールが今話題になっています。 この妻からの間違いメールとは・・・ 2ちゃんねるの「既婚男性板」と呼ばれる掲示板に端を発する「妻からの間違いメール」という「実話」が話題を呼ん..
Weblog: 主な話題の人・主な話題のもの
Tracked: 2007-01-14 14:09