2012年12月09日

リアルタイム動画配信による学びの日

昨日は一日だけで3件の動画中継をハシゴしました。
もうこんなに豊かなコンテンツがあふれている時代になったんですね。
海外にいても、引きこもりでも、自宅にいながらさまざまな講演などに触れることができるようになっているんです。ありがたいことですね。

まず、エジプト時間の朝6時からこちら。
海外日本語教育学会の第4回研究会です。前半がタイで、後半がインドネシア。


Video streaming by Ustream

こちらが後半のインドネシアです。


Video streaming by Ustream

海外日本語教育学会の配信の予定は公式サイトでも追えますし、ツイッターもあります。
公式サイト:http://kg-nk.jimdo.com/
ツイッター:https://twitter.com/kg_nk

そしてその2時間後のエジプト時間11:00からは僕が主催側の中東日本語教師オンライン研修。
今回はカタールの東健太郎講師を迎えて、「Facebookを利用した日本語学校のマーケティング」というタイトルでお話を伺いました。

これは基本的に以下の公式サイトで動画配信の情報を提供していますが、日本語教師であることを明記して僕にFacebookの友達リクエストを送ってくれれば、こちらからお知らせもお送りしています。
公式サイト:https://sites.google.com/site/jfcairojptetraining/
ちなみに次回は来週15日の日本時間18:00です。次回は小桜真未先生による「日本語教育現場でのICTの活用」(仮題)です。

そして午後はデジタル教科書研究会のハングアウトに参加しました。

こちらは本来はハングアウトの初心者のためのイベントだったので、一視聴者に徹するつもりだったのですが、参加者が少なく席に余裕がありそうだったのでハングアウトにも参加しました。初めての人が参加しなかったので、機材のことなど、より専門的なお話も伺うことができ、非常に有意義でした。
この研究会はFacebookで活発に活動していますので、こちらに参加されると次のイベントの情報なども入手できます。
Facebookグループ:http://www.facebook.com/groups/dkyof/
ここはハングアウトの他にウォールチャットなども非常に盛り上がっていますよ。
posted by 村上吉文 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック