2012年08月01日

介護の漢字プロジェクト、ウェブサイト始動!

kaigokanji.jpg

以前ご紹介した介護の漢字のプロジェクトですが、いよいよウェブサイトが公開したようなので、お知らせしますね。たとえば「高齢者保健福祉推進10か年戦略」などのような難しい言葉がたくさん出てくるので驚かれるかと思いますが、これはあくまでも「介護福祉士国家試験」に合格するためのものだからです。介護福祉士の現場で「高齢者保健福祉推進10か年戦略」という言葉が本当に必要なのかは分かりませんが、国家試験である以上は合格しないと日本で働くことができませんから、こういう言葉の勉強も必要です。

以下に、関係者からの文章を転載いたします。

* * * * * * * * *

漢字語彙学習ウェブサイト「介護の漢字サポーター」一般公開のお知らせ

常磐大学の中川健司と申します。
以前こちらの「むらログ」で私たちのプロジェクトについてご紹介いただきました。

 本日は、私たちの研究グループで開発しているEPA介護福祉士候補者への学習支援を目的としたウェブサイト教材についてのお知らせです。

本日8月1日より漢字語彙学習ウェブサイト「介護の漢字サポーター」(http://kaigo-kanji.com/)の一般公開を開始します。

「介護の漢字サポーター」は、学習者が、介護福祉士国家試験の各科目で用いられる単漢字、二漢字語、専門用語を互いに関連付けて学ぶことができるよう設計されています。本サイトで扱っている専門用語のデータは、介護福祉士養成の教科書の索引及び介護福祉士の用語辞典の見出し語から抽出したものを各分野の専門家のチェックを経た上で使用しています。
*二漢字語とは、「介護福祉士」の中の「介護」「福祉」のように用語の構成要素となっている漢字2字の熟語のことを指します。このように様々な用語の構成要素となっている二漢字語を学習することにより、効率よく語彙を増やしていくことができると考えられます。

現時点で国家試験12科目中6科目の漢字・二漢字語・専門用語の学習が可能です。今後他の科目についても順次公開し、訳語も現在の英語だけでなく、インドネシア語を後日追加する予定です。

なお、同サイトは、どなたでも無料でご利用になれます。メンバー登録も必要ありません。
また、iPhoneなどのスマートフォンなどでも閲覧できますので、お時間がある時にご覧いただければ幸いです。

同サイトに関するご意見、お問い合わせはkaigokanji@gmail.comまでお願いします。

「介護の漢字サポーター」開発メンバー
中川 健司(常磐大学)
中村 英三(常磐大学)
角南 北斗(フリーランス)
齊藤 真美(関西国際大学)
布尾 勝一郎((独)国際交流基金日本語国際センター)
宮本 秀樹(常磐大学)
山岸 周作(社会福祉法人敬老園)


【参考】
むらログ: 介護の日本語を教える人向けの漢字参照ツール
http://mongolia.seesaa.net/article/169357281.html

むらログ: 介護の漢字学習サイトに新ツールが登場!
http://mongolia.seesaa.net/article/171504432.html

【最近のつぶやき】

Sun, Jul 29


  • 00:55  2012年07月27日の記事一覧: (全 1 件)1. 7月27日のツイート http://t.co/ZcTke9Hl

  • 03:16  起床!ただいまカイロ時間三時二十分。今朝は70.0kg。今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ62xr62 #クリック募金

  • 03:51  「アジア地域 カンボジア、ラオス、ミャンマー国 民間連携による産業人材育成基礎調査 最終報告書」 58ページからカンボジアの日本語学校リストがある。44校もあるのか。すごいな。 http://t.co/hsuFaY7e

  • 04:52  数日前にムルシ大統領からエジプト新首相に抜擢されたエジプトのカンディル氏は米国の博士号を持つ50歳の土木エンジニア(灌漑)。この人選に周囲は驚いているとのこと。 #egyjp / “PROFILE: Egypt's new PM Hi…” http://t.co/gpw7NJhX

  • 16:05  日本は民主国家なので、やっぱりこうして正面から政治参加するのがスジだと思う。被害者意識を煽るのではなく、主権者としての自覚を育てるべき。 / “Green party launched in Japan to oppose nucle…” http://t.co/Y4Lc6RhE


Powered by twtr2src.

Mon, Jul 30


  • 05:58  みんなで一斉に江戸時代に戻ったら幸せになれるかもしれないけど、今これをやったらエネルギーを使いまくる人との競争に負けて、結局、江戸時代の人ほどの幸せすら得られないんじゃないのかなあ。石川英輔「大江戸しあわせ指南 身の丈に合わせて生きる」 http://t.co/UsYVEjyb

  • 08:06  “企業の情報共有を変える3つの方法 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]” http://t.co/RMBPvMpB

  • 12:15  Waku Waku Japanese - Lesson 35: Suffixes - YouTube http://t.co/ur68PUVg

  • 14:48  縮約って授業で使ってみたことないけど、確かに役に立ちそうな気がする。「30日で達人級の実力がつく日本語トレーニング〈縮約〉はこうやる」 http://t.co/dWXtRaAv

  • 19:22  オフィスのファーヌース。 (@ Japan Foundation Cairo Office) [pic]: http://t.co/A0asN7ao


Powered by twtr2src.

Tue, Jul 31


  • 00:56  2012年07月29日の記事一覧: (全 1 件)1. 7月29日のツイート http://t.co/bbXxk5bk

  • 03:40  ただいまカイロ時間三時四十分。停電で寝苦しい夜だった。今朝は69.6kg。今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ62xr62 #クリック募金

  • 05:49  また日本の恥ずかしい記事がBBCに出てしまった。 / “BBC News - Japan and the fax: A love affair” http://t.co/wtgzJMrZ

  • 05:54  いまだに「手書きで人格が分かる」などと言う人がいてこの記事でも紹介されている。しかし、たとえば剣道部と書道部では明らかに後者の方が字は上手いはずだが、それは剣道部より書道部の方が人格がすぐれていることを意味するのか? http://t.co/ZRVjAbx2

  • 06:50  RT @gjmorley: 今夜MXTVで津田大介さんと「デモの真実」を検証しますが、論点のあぶり出しとしてこちらのまとめもどうぞ。> 反原発派の藤原敏史(toshi_fujiwara)監督のツイートが正論過ぎて泣ける #genpatsu #原発 http://t.co/ ...

  • 10:34  @RyutaroYY 字の下手な人の「印象」が悪いのは普通だと思いますよ。この論文でも筆跡と「印象」には強い相関があるとされています。ただ、実際の性格と筆跡との間に相関はないということですので、優秀な人材を採用する機会ロスにはご注意を。 http://t.co/HBTwIOSO  [in reply to RyutaroYY]

  • 14:35  感動した! その「ややこしさ」の渦中にいたからかもしれないけど、日本国内の現状もだいぶ良い方向に進みつつあるんじゃないだろうか。北山夏季「公立学校におけるベトナム語母語教室設置の意義について」 / “_pdf” http://t.co/DWpEtUKe


Powered by twtr2src.


posted by 村上吉文 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック