月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2012年07月15日

僕の情報発信術02 整理のための一次アウトプット

前回は仕事の片手間に時間をかけずに情報収集をする方法について書きました。今回は、その情報を整理する方法について、ご紹介します。とは言っても、あくまでも情報発信という目的のための簡単なものですが。一言で言ってしまうと、twitterをデータベースとして使うということです。

さて、前回ご紹介したのは、情報を取りに行かないで、全部メールに自動的に入るような仕組みを整えるというところまででした。今回は、その続きからご紹介します。

前回も簡単にご紹介しましたが、僕はGmailで、「さんが動画をアップロードしました」という文字列を含むメールが来たら自動的に受信箱をスキップして「紹介ビデオ」というフォルダーに入るように設定しています。これで、弁当を食べながら動画を見る時間以外はyoutubeからのメールに煩わされることはありません。

まず、その「紹介ビデオ」というフォルダーを開き、一番古いメールを開きます。最初のコツは、そこでタイトルを右クリックして「新しいタブで開く」を選択すること。そうすると、gmailのタブが表示されたまま、その裏で別のタブが開かれ、そこで動画が再生されます。左クリックをしても新しいタブで動画が表示されるのですが、こうするとgmailのタブがYouTubeのタブの裏に隠れしまいます。

次に日本語キーボードなら、シフトキーを押しながらひらがなの「む」が刻印されているキーを叩きます(括弧を閉じるキー)。これで、そのメールから「紹介ビデオ」のタグが削除されて、その前のメールが表示されます。(これは古いメールから読んでいく時のショートカットで、逆に新しいメールから読んでいく時は括弧を開くキーがショートカットになります)

こうして、合わせて10個ぐらいのyoutubeのタブを開き、一つ一つの動画を確認するのですが、映像が中心の動画は(申し訳ないんですが)全部早送りです。YouTubeで早送りをするには、動画の下の方に表示されている歯車のアイコンをクリックして、「再生速度」を「2.0」に設定します。なぜかこれができない動画もいくつかあるのですが、その場合は「画質」を一番低いものに設定します。そうすると動画を読み込むのが早くなりますので、マウスでスライダーを動かして手動で早送りにします。

こちらは宗教的に敬虔な人が見ていることが多いので、肌の露出が多いものはツイートしません。競泳やシンクロのニュースなら水着が出てきてもツイートしてしまいますが、たとえばAKB48の「カチューシャ」などは全員でビキニで踊るシーンがあり、ツイートしませんでした。お酒も神社の儀式などのシーンならツイートしますが、酔っ払ってハメを外しているような動画はツイートしません。このへんはあくまでも感覚的なもので、「アルコールは全部ダメ」「水着は全部ダメ」というような運用はしていません。また、前回言いそびれましたが、海賊版はツイートできませんので、公式チャンネルだけ登録しています。

こうして確認を進め、ツイートすべき動画はタブを開いたままにして、ツイートしない動画はタブを閉じていきます。だいたい1時間に1ツイート以上を目安にしているので、一日分なら24の動画タブが開いているぐらいでちょうどいいです。

当然ですが、夜中も毎時間ひとつずつツイートしているとろくに寝られませんので、予約投稿を使います。色々種類はあるようですが、僕が使っているのは「Hootsuite」というウェブサイトです。ログインして紙飛行機のマークのアイコンをクリックすると予約投稿ができます。

で、Hootsuiteに投稿するために使うのがCopy fixerというChrome拡張機能と、Cliborというフリーソフトです。

Copy Fixerはchromeでウェブサイトを見ているときに、どこも選択しないでCtrl+Cを押す(コントロールキーを押しながらCのキーを押す)と、そのページのタイトルとURLがクリップボードにコピーされるというものです。そして、Cliborというのは何百回も前に使ったクリップボードのデータでも再利用できるというものです。

具体的には、たとえば24枚ほど開いている動画タブの一番左のタブを開き、キーボードでCtrl+Cを押します。次にCtrl+tab(コントロールキーを押しながらTABキーを押す)で右のタブに移動し、またCtrl+Cを押します。こうして、全部の動画タブのタイトルとURLをCliborのデータに入れます。

Cliborでは、以下のようにデータが取り込まれています。(これは別のデータですが)


これをHootsuiteにペーストするのですが、まずHootsuiteの予約投稿のページを開き(先程も書きましたが紙飛行機のアイコンです)、Cliborを呼び出すためにCtrlを二回押します。で、もし24個のタブが開いているときは、キーボードの「n」を押すと24番めのデータがHootsuiteにペーストされます。ここで「30」と書いてあるアイコンをクリックすると投稿する日時が指定できるので、指定した後で「スケジュール」」というボタンを押します。

ここで使ったデータはCliborの1番のデータに移動し、次のデータが「n」の場所に入っていますので、先ほどと同じようにctrlを二回押した後で「n」を押してペーストして、日時を指定して予約投稿します。

さて、話が細かいところに入ってしまいましたが、考え方としてとても大事なのは、ここでハッシュタグなどを使って、後で整理するためのマークを付けておくということです。

たとえば、映画の予告編はあとで纏めて紹介するので、すべて「#trailer」というハッシュタグをつけて投稿します。Jポップの動画は一部だけ公開しているCMのようなものは再利用しませんが、歌の始めから終わりまで全部公開しているものは再利用するので「(Full version)」というキーワードを入れています。

こうしてツイートした結果は以下で見ることができます。

JapanFoundationCairo(@JF_Cairo) - Twilog
http://twilog.org/JF_Cairo

こうしたデータの再利用の方法については、次回ご紹介します。

【参考】
むらログ: 僕の情報発信術01 情報収集は「待ちの姿勢」で。
http://mongolia.seesaa.net/article/280534828.html

【PV】Everyday、カチューシャ / AKB48[公式] - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vEVq_Bx7_KY

HootSuite
http://hootsuite.com/dashboard#

Copy fixer
https://chrome.google.com/webstore/detail/gkpoieconkiifjafemnnohlegmfpipaa

Cliborの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472890.html

JapanFoundationCairo(@JF_Cairo) - Twilog
http://twilog.org/JF_Cairo

【最近のつぶやきから】

Thu, Jul 12


  • 00:33  2012年07月10日の記事一覧: (全 1 件)1. 7月10日のツイート http://t.co/ZYdTt97a

  • 04:29  寝過ごしてしまった。ただいまカイロ時間四時半。今朝は69.8kg。今日もクリック募金に参加しました! http://t.co/dZ62xr62 #クリック募金

  • 04:48  RT @amoremaru: カイロにて、黒澤明監督映画「醜聞 スキャンダル」http://t.co/p8fvcTV5見ゆ。 昭和25年公開作品だが、当時の法廷はカメラOKだったのだろうか。 #エジプト #egyjp

  • 04:56  昨日の資料、福島の炉心融解は3基と数えるのが正しいようだ。602基のうち炉心融解は今までで合計5基。つまり120基に1基。大飯は2基起動しているから、メルトダウンする可能性は1/60。ichiran2011_reference.pdf https://t.co/nVXGA6rL

  • 08:32  【更新】 僕の情報発信術01 情報収集は「待ちの姿勢」で。: 僕は仕事で日本の文化に関する情報を発信しています。twitterが中心なんですが、以下でご覧になれます。http://t.co/KaO73PGOだいた... http://t.co/E2hpGWto

  • 09:19  職場のパソコンのネットが落ちているのでお掃除タイム! (@ Japan Foundation Cairo Office) [pic]: http://t.co/pVQX5GrA

  • 09:47  おもしろそう。あとで読もう。[PDF] 「日本語理解を支援する外的リソースの使用実態調査: 初級学習者の翻訳ツールの使用過程に焦点をあてて」 #ronbun / “JISC15_001.pdf” http://t.co/qI8AWccA

  • 10:17  「超字幕」にライバル出現という感じかな。これの日本アニメ版で日本語教材があればなあ。 / “先生はオードリー・ヘプバーン!映画で楽しく英語学習「ローマの休日」スクリーンプレイ無料アプリ - MSN トピックス” http://t.co/zrLgo0tI

  • 12:58  昨日ご紹介したStephen Downes のビデオの短いバージョンが公開されています。 LMS vs PLE short - YouTube http://t.co/NvXQBrsJ

  • 15:22  土曜日午後6時のの日本語教師オンライン研修、すごいですよ! 教科書を作らない教材作成プロジェクトのお話をマニラの @ofune さんにうかがいます。こんな先進的な試みがフィリピンで進んでいたとは驚きです。質問も大歓迎です! http://t.co/bOj9nn90 #日本語教育

  • 20:43  明日の百万人デモのためにステージが作られています。#egyjp (@ Tahrir Square w/ 2 others) [pic]: http://t.co/QrlPjPoV


Powered by twtr2src.

Fri, Jul 13



Powered by twtr2src.

Sat, Jul 14



Powered by twtr2src.
posted by 村上吉文 at 15:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ああ、凄い。
先生の爪のアカでも煎じて、という気分です。負けるものか、頑張ります。
Posted by Fumiko Inoue at 2012年07月15日 18:50
井上さん、ありがとうございます。
まあ、そんなに大したことでもないんですが、楽をしようと思えば、かなり楽のできる時代になりましたよね。
Posted by 村上吉文 at 2012年07月16日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281152468
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック