2006年10月28日

外国人による日本語ブログ

もう一昨日になってしまいますが、某国の大学の日本語教師に対する研修で、ブログの作り方を説明しました。今までmixiで日記を書いていたりとかはしていたのですが、公開された場所で書くのは初めてです。以下のところにありますので、ご興味のある方はどうぞ。

anweiさん
パンさん
かつらさん
しょうえいさん
どらえもん2006さん
伊呂波屋さん
ぱんださん

これらのブログは作ったばかりですから、これから先きちんと更新されるかどうかは分かりません。でも、メールを送るだけで更新できる時代ですから、もうICTのスキルがどうのという問題はないんですよね。この人たちは日本語力みんなかなりあるし、あとはただ書き続けるという持続力があるかだけ。

それから、ここではタイ人の日本語学習者が日本語でブログをつけています。
タイでは最近洪水があって、その修理の騒音で大変とか、アメリカなら訴訟になるのにタイでは「大丈夫」で済んでしまうとか、外国を知っているタイ人としての視点から日本語で日常をつづるのは、新しい時代を感じさせますよね。

こういうブログには、ぜひ大きく育っていってほしいものだと思っています。みなさんも温かく見守って、もし可能であれば励ましのコメントなどを添えてあげてください。
posted by 村上吉文 at 08:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
 先日私のブログにコメントを書いて頂ありがとうございます。こんな間違いだらけの日記を見て しかもコメントまでいただくのは 恐縮です。
 今後ともどうぞようろしくお願いいたします。

「実はこれだけ敬語を使えます。でもあなたの言葉には本当に嬉しいです。これから頑張ります」
Posted by b0464221 at 2006年10月30日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

mixi ミクシィ ブログ 紹介屋!
Excerpt: 超話題のmixiに関連した人気のブログをまとめて紹介させていただきます! また、mixiを楽しむための活用法も紹介してます!ぜひご覧ください! 少しですがその他のSNSも紹介しています。
Weblog: mixi ミクシィ ブログ 紹介屋!
Tracked: 2006-10-28 13:42