2012年02月25日

海外日本語教育学会 第6回研究会にオンラインで参加しました!

今朝、海外日本語教育学会の第6回で発表をしてきました。と言いたいところなので、実はカイロの自宅からオンラインで発表しました。発表に使ったスライドは以下にあります。



発表の様子は一部始終がこちらに録画されているんですが、ちょっと東京側のネットが不調で「トトロのところからもう一回」とかリクエストされているのも全部入っていて、その場にいなかった皆さんには目障りかもしれませんので、その後、僕が一人語りで撮り直したものを以下にご紹介します。



たぶん公的な報告は以下で後ほど共有されることになるかと思います。
https://sites.google.com/site/kaigainihongo/society/12-02-25

以下に僕以外の皆さんの発表もご紹介しておきます。
まずは、タンザニアに行っていた鶴岡さんと中国に行っていた小林さん。

鶴岡さんの資料はこちら。
http://bit.ly/wryarP
そして、小林さんの資料はこちらです。
スライド→ http://bit.ly/zwb3Mp
レポート→ http://bit.ly/o8oH5e

そして、僕の後に発表された吉田さんです。

吉田さんの発表資料はこちらにあります。
http://bit.ly/xVSIT9

吉田さんおすすめの本は以下の2冊。
「科学的思考」のレッスン―学校で教えてくれないサイエンス (NHK出版新書)
もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)


まずはご報告まで。
posted by 村上吉文 at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック