月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2012年01月30日

今月の進捗報告

今年最初の抱負で、今年やるべきことを三つ挙げました。
「紙媒体での情報発信」「英語の勉強」「体調の管理」です。
そろそろ月末ですので、進捗報告をば。

「紙媒体での情報発信」
はい。
各方面にご迷惑をおかけしております。
いや、いきなり言い訳なんですが、やっぱ、紙ってフィードバックが遅いじゃないですか。
ツイッターやブログなら書いてすぐに誰かがRTしてくれたり、コメントつけたりしてくれますが、紙の場合は書いてから反応が戻ってくるまでに何ヶ月もかかったり、あるいは何の反応もなかったりしますよね。
それが決定的にこの時代のスピード感とズレちゃっているような気がするんですよね。
とか言い訳しつつ、はい、頑張ります。やります。すみません。

「英語の勉強」
これは「試験がある」という情け容赦ない外的動機があるので、何とかがんばっております。
前にも書きましたが、Googleクロームの「Weblio英和辞書エクステンション」が非常に便利です。前の記事では触れませんでしたが、「単語帳の復習」のフラッシュカードで復習する形式が特に効率がいいです。これについてはまた別のエントリーで書きます。
今は語彙をもうちょっと増やすのが先決だと思っているので、レアジョブはまだやってません。興味はあるんですが、お金もかかるし。
とりあえず、日本のニュースなども日本語でのインプットはやめてジャパンタイムズ(http://www.japantimes.co.jp/news.html)などの英語メディアだけに絞っています。まあ僕のレベルだと意味があやふやな単語が沢山あるので、それをどんどん上記のweblioエクステンションで登録していくわけです。weblioエクステンション自体もブラウザの左から二番目にブックマークをおいて、すぐにアクセスできるようにしてあります。

「体調管理」
ダイエットと運動です。まず体重は何とか目標値を維持できています。
Googleドキュメントで毎朝の体重を記録しているんですが、グラフを共有する機能があるみたいですから、以下に貼りつけておきます。

運動の方は、2日に1回、30分だけエアロバイクをこいでいます。本当は外を走ろうと思っていたんですが、まだ寒いんですよね。ただ、エアロバイクの間はテレビドラマ「24」のDVDを見ながら英語の勉強も兼ねてやっています。シーズン6からなのでイマイチ「この人誰?」というところもあるし、番組の作り自体も中東にいる人間から見たら「これはヒドイな」と思うことも少なくないのですが、それもまた別の記事で書きます。あ、ちなみに字幕なしでは話が追えないので字幕はつけてます。こっちで買ったので日本語字幕ではないのですが。
運動はもうひとつ、階段駆け上がりもやってます。うちのアパートは日本風に言うと17階にあるのですが、ここを走って上がります。と言っても半分ぐらいしか走れず、あとはヒーヒー言いながら走っているふりをしているんですが。だいたい17階まで2分30秒弱ぐらいのタイムですね。体重も運動も、計測するだけで続けやすくなりますよね。

ということで、月末の進捗報告でした。
ここで進捗報告をすることが、怠けないためのプレッシャーになるので、毎月書こうと思っています。
posted by 村上吉文 at 12:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
村上さん、えらい!
その実行する力、私の今年の目標です。
でも、抽象的な目標よりも具体的な目標ですよね。
抽象的ね目標を達成するために具体的なことを一つずつ、、、頭ではわかっています。
Posted by こおに at 2012年02月06日 10:13
村上さん、すごいです。

私の今年の目標は、その実行力をつけること。
でも、抽象的な目標じゃなくて、具体が大切なんですよね。

抽象的な目標を達成するための具体的な目標を一つずつ、、、、わかってはいます。わかってはいますが、、、。
Posted by こおに at 2012年02月06日 10:21
こおにさん、コメントありがとうございます。
まあ、目標を達成できていればすごいんですが、紙媒体の発信とかぜんぜん進んでいなくてお恥ずかしい限りなんですよ。
ところで「おらほのラジオ体操」、笑顔がいいですね。
Posted by 村上吉文 at 2012年02月06日 11:02
コメント送信にエラーが出てしまい、同じ内容で再び書き込んだのですが、実は前のものも生きていたという、、、二つのコメントの表現が微妙に違っていて、我ながらすごいなと、、。何がすごいのかわかりませんが、その微妙さがすごい。
Posted by こおに at 2012年02月06日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック