2012年01月12日

オンラインの英文を読むには「Weblio英和辞書エクステンション」が便利!



言いたいことはすべて上の動画で言ってしまっているので要点だけ。

「Weblio英和辞書エクステンション」はオンラインの英文を読むときに便利なオンラインの辞書です。
googleのChromeというブラウザ専用です。インターネット・エクスプローラーとかファイヤーフォックスでは使えません。
Chromeも、このエクステンションも無料です。
調べたい単語にマウスを重ねるだけでその和訳が表示されます。クリックすら不要。
復習したい単語は「マイ単語帳」に登録することができます。
更に、登録した単語を復習するための機能もあります。

インストールはこちらから。
https://chrome.google.com/webstore/detail/oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema?hl=ja

実際に使っている画面をご覧になりたい方は、上の動画をクリックしてください。
英単語を調べて、単語帳に登録し、復習するところまでの一連の流れを実演しました。

今まで僕はGoogle+DictionaryとANKIという組み合わせで似たようなことをやってきましたが、このエクステンションはそれを一つでできるような感じですね。
ただ、ANKIのように「忘れた頃に復習させてくれる」という機能はありません。それから登録できる単語数もひとつの単語帳に200だけです(ただし単語帳は複数作ることができます)。
逆にこのエクステンションの方が便利なのは、マウスオーバーだけで意味が表示されるということと、そこからクリックひとつで単語帳に登録できるという手軽さですね。好みによってどちらを使いたいかの判断は分かれると思いますが、こういう選択肢が複数出てきたことはいいことだと思います。

日本語学習者用にはrikaikunという似たようなオンライン辞書がありますので、それについては今月の中東日本語教師オンライン研修でご紹介したいと思います。
posted by 村上吉文 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック