2012年01月05日

2012年の抱負。やらないこととやること。


皆さんと同じように僕も今年いろいろやりたいことがあります。
ただ、去年より今年は1日だけ多いですが、それじゃできることは知れています。
何かをやるには、「今年やらないこと」を決めなくてはなりません。それで、まず「今年やらないこと」を書きだしてみました。

【今年やらないこと】

1.「面白いけど勉強にならない」ウェブページを見る時間をゼロにする。
特にダークサイドに落ちそうになるのが仕事中に集中力が切れた時です。何気なくニュースサイトを覗いたりしないで、体を動かしたり、机の上を片付けたりして気分転換を図るようにしたいです。

また、twitterの「トレンド」のように、おもわずクリックしてしまう面白そうな見出しが目に入らないための対策も講じます。ちなみに「トレンド」はすでに地域を「東京」から「ベネズエラのマラカイボ」に変更したので、目に入っても興味を引かないように処置しました。
iGoogleも便利ですが、ダークサイドに落ちるリスクが高いので、ブラウザのブックマークから外しました。

ちなみにテレビについては随分前から緊急時以外は一切見ていません。質の高い番組があるのは事実ですが、そうでない番組が多すぎて、選別にかける時間も無駄に思え、結果的に一切見ないことにしています。やってみたらそれでぜんぜん困りませんでした。

2.インプットを減らす
役に立つ情報も、ちょっとインプットを減らさなければならないと思っています。
そのために、毎日欠かさず読んでいたツイッターのリストは大幅に削除しました。具体的には日本語のソースはすべて毎日読むリストから外しました。佐々木俊尚さんのツイートとか、非常に勉強になっていて残念なのですが、今年一年は諦めます。

3.「スルー力」を上げる。(反論しない)
特にツイッターで経験することが多いですが、フォロワーが増えてくるとあまりにもレベルの低い批判が飛んでくることがあります。
そこで今年は、レベルの低い批判はスルーするか、容認したわけではないことを示す必要がある時でも「賛同しませんが、それ以上のコメントは控えます」で済ませることにしたいと思います。


【今年やること】
1.紙媒体での情報発信。
facebookで1992年ごろのモンゴルの教え子たちの現状が分かり始めてきたので、二十年後の追跡調査をまとめてみたいです。
ソーシャルメディアを使ってアラビア語や英語を勉強している経験から見えてきたこともまとめてみたいです。
仕事でやっているオンライン教師研修や日本文化情報発信業務などを、成果物ではなくその業務プロセスをまとめてみたいです。
その他、たくさんあるんですが、どこまで実現できることやら。

2.英語の勉強。
今年は国際交流基金の上級専門家の試験を受けるので英語を勉強しなければなりません。
ちなみに基金の専門家の筆記試験は一度受けると三年間その結果は有効なので、今回悪い点を取ったら、次の採用試験にも影響を与えてしまうわけです。
そのために、1,2,3月と7,8,9月はアラビア語の勉強よりも英語の勉強を優先します。
具体的な方法については、あとでまとめて書きます。

3.体調管理
はっきり言うとダイエットと運動です。
ピラミッド持久走で、エアロバイクには走るほど効果がないことがわかったので、やはり外を走らなければならないようです。
あとできちんと計画を立てます。
目標は二つ。
一ヶ月一キロずつで一年12キロ減量すること。
一年後のピラミッド持久走でもうちょっとマシなタイムを出すこと。ちなみに今年は小学生相手にビリから二番目か三番目ぐらいでした。恥ずかしすぎる。

4.ブログ
このブログを2日に一回程度更新したいです。
ただし、出張や休暇などの時は難しいので、「カイロにいるときは」と条件を付けたいと思います。

いろいろ書きましたがどうなることやら。
今年の年末に、どれだけの目標が達成できたのか、この記事を踏まえて振り返りをしてみたいと思います。
あまり恥ずかしくない結果になってくれるといいのですが。
posted by 村上吉文 at 23:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
・・・なんか、すごすぎて圧倒されました。

 こんなすごい人が自分の夫だなんて。

 ほぼ毎日顔を合わせている人がこんな強い意志、というか強い決意の持ち主だなんて。

 なんだか2012年もエキサイティングな年になりそうね^^;(?)
Posted by やもり at 2012年01月06日 00:58
やらないことを決める・・・確かに大切ですね。
とても参考になりました。
私ができていることは、ツイッター登録をしないこと。
性格的に、フォロワーとかできたら、絶対に、変身しなくてはならないと思うほうなので、負担になることはしないようにしようと思い、今まで登録しないで過ぎています。
あと、ゲーム。
何でも夢中になる性質なのでこれもしないことにしています。

でも、もっと考えたら無駄な時間がたくさんありそうです。

もちろん、このコメントはスルーしてくださいね。
Posted by あちゃこ at 2012年01月06日 20:43
あけましておめでとうございます。

まだまだ新しい職場に慣れるので、精一杯ですが、今年は何か一緒にできたらぜひしたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by しんじ at 2012年01月06日 22:53
やもりさん
これは「やれる自信があるから書いている」のではなくて「書かなければやらないと分かっているので敢えて書いた」って感じですね。

あちゃこさん
ゲームは一度はまったら致命的ですよねー。しかも「かかった時間=何十時間」とかって記録が着いたりしますから逃げようがありません。

しんじさん
USTREAMなんかでエジプトとアメリカをつないでみたりしたら面白そうですね!
Posted by 村上吉文 at 2012年01月08日 13:06
お久しぶりです。あの、bakuです。
すばらしい抱負に思わずコメントしております。
私は今年はちょっとITをつかえるようになりたいので、このブログを参考にさせていただきます。授業でipad使えたらいいのになあ。いまだに
拡大絵カードですよ。
いつか「やもり」さんとお嬢さんもご紹介いただきたいです。
Posted by baku at 2012年01月19日 23:04
bakuさん、お久しぶりです。
またnifty時代のようにいろいろ日本語教師をつなげようという動きがあるんですが、bakusんはブログとかやらないんでしたっけ? 詳しくはこちらを。https://twitter.com/#!/Midogonpapa/status/159898016986300416
Posted by 村上吉文 at 2012年01月20日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック