月刊日本語からいらした方はこちらへ!

2011年08月18日

学習ゲームや単語カードが簡単に作れるQuizletがすごい!

これは面白いです。国際交流基金関西センターの運営するサイトで紹介されていた「Quizlet」。
http://nihongo-e-na.com/jpn/site/id484.html (日本語)
http://nihongo-e-na.com/eng/site/id484.html (英語)
詳しくは上記の説明を読んでいただけばいいだけなので、こちらでは僕の作ったゲームの画面をご紹介しましょう。パズルみたいに漢字とよみがなを重ねて遊べます。



右下の「学習モードを選んでください」というところで「フラッシュカード」を選ぶと、いわゆる単語カードのようなモードになります。このときはキーボードの「↓」キーで裏面が表示され、「→」キーで次のカードが表示されます。スピーディーにどんどん勉強できますね。

この他に、文字を入力して撃ち落とす「スペースレース」というゲームもあります。
http://quizlet.com/6169862/spacerace/

見ればわかりますが、上記2つは同じデータを利用しています。
ユーザーはデータを入力するだけで、あとは自動的にこういったゲームができます。
もちろん、ゲームが嫌いな人はもっと真面目な感じで勉強することも、テストを受けることもできます。
http://quizlet.com/6169862/%E6%9B%9C%E6%97%A5-flash-cards/

特徴的なのはこうしたデータを入力するのが非常に簡単で、たとえば上記の曜日を勉強するデータは30秒ぐらいで完成してしまいました。

似たようなサービスでは、テキストデータを作ってまずローカルに保存し、それをサーバーにアップロードしなければならないようなものもありますが、このQuizletはそういった手間が一切必要ありません。ウェブ上で入力して終了です。これは速いですよ。

他のユーザーが作ったデータも公開されていて、たとえば「げんき」の漢字が扱われているらしいものだけでも、341ものセットがあります(全部確認したわけではないので違うのも含まれているかもしれませんが)
こちらが「genki kanji」の検索結果です。
http://quizlet.com/subject/kanji%E3%80%80genki/

なお、今夜は30分から一時間ほどメンテナンスのためサーバーがダウンするそうです。画面が表示されない場合は、あとでもう一度お試しください。
posted by 村上吉文 at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
えー!

何これ!!

面白い!!!

学習者にも紹介しよっと♪

自分の英語学習にも使えます!
Posted by shibarie at 2011年08月21日 23:32
これは便利ですね。

有益な情報をありがとうございます。

もっと私もアンテナ張らないとな〜
と思いました。
Posted by あきら at 2011年08月22日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック