2011年05月26日

何を信じていいか分からなければ、「群衆の英知」を信じよう。ソーシャルブックマークで信頼性を評価できます。

昨日、ツイッターを眺めていたら、「もんじゅ失敗時被害エリア」というような画像が話題になっていてビックリしました。いや、ビックリしたというのはその内容じゃなくて、それを信じている人が多いことです。

この話題に限らず、ネット上の衝撃的な情報を見たときは、まずは「それが信頼できるのか」を皆さんも知りたいのではないかと思います。そして、普段ならその信頼性などを考えてくれるはずの政府やマスコミなどに対する不信がかつてないほど高まっている今、その衝撃的な情報の信頼性をどうやって評価すればいいのか分からなくて困っている人も多いのではないかと思います。

個人的には、政府もマスコミももうちょっと信頼してあげていいんじゃないかと思いますが、そこは留保しておきましょう。でも、もし信頼できないのだったら「群衆の英知」を信じてみてはいかがでしょうか。

「群衆の英知」というのは5年ほど前に流行ったウェブ2.0の時によく語られた言葉で、まあ「三人寄れば文殊の知恵」をネットでやってみたらすごいことになるよ、というようなことです。

それでご紹介したいのがソーシャルブックマーク。インターネット・エクスプローラーの「お気に入り」などのブックマークをみんなで共有することです。信じていいかどうか分からない情報を見たら、そのページを他の人たちはどのようなコメントをつけてブックマークしているのか、知ることができます。

たとえば「原発がどんなものか知ってほしい」という有名な怪文書があります。このページに対するブックマークはこちら。http://b.hatena.ne.jp/entry/www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

信じてしまっている人も多く見受けられますが、このページに対する「人気ブックマークコメント」を見れば、およその評価できるのではないかと思います。現在の「人気ブックマークコメント」の全文は以下のようになっています。
人気のブックマークコメント
t_yano 原発 →この文書についての別面の解説 http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903 2011/03/17

Luigitefu 平井氏が書いたものでは無く、反原発の人が、自分なりの勝手な解釈を加えて尾ひれをつけたものらしい。  http://www.faireal.net/articles/6/12/ 2011/03/13

ssig33 バカ各位はこれ読め http://www.faireal.net/dat/d2/d20903.xml 2011/03/13

ktasaka これはひどい 当たり前ですが、この文章はまったく信頼に値しませんので、信じないでください。 2011/03/1414 clicks

Sigma 素人の私でも「ん?」と思うことが多く、「反論文書があるんじゃないかな」とググったら、怪文書だった → http://www.faireal.net/articles/6/12/ / ヒューマンエラーは除去できないが、不断の努力をしてない訳じゃない 2011/03/14

You-me 環境, ネタ 間違ってない話とネタとトンデモのブレンド/欧州で原発政策がどういう変遷を辿っているかもご確認あれ 2011/02/21

valinst ネタ 冒頭で反対派でないといいつつ審議不明のネガティブなことしか書いてないし、最後には「原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。」って反対派じゃねぇかって突っ込んだらどうやら怪しい文章らしい。 2011/03/21

sciart 知人の原発職員(地元出身・元現場工事担当)と二人で大爆笑させてもらいました。ネタをありがとう。 2010/06/25

ebibibi nuclear トンデモ、というブコメも多いが、今福島で起きていることを考えたら、尾ひれが付いているとしても、確信をついていると言わざるを得ないだろう。 2011/03/2757 clicks

naggg デマ, これはひどい ネット上の怪文書とのこと。たしかに後半からだんだん怪しくなってくるなぁ。必ずこちらと併せて読む必要あり。 http://www.faireal.net/dat/d2/d20903.xml 2011/03/15

要するに反証などもそこに書いてあるので、そちらも合わせて読むことできるわけですね。

では、特定のウェブページに対するブックマークは、どうやったらみられるのでしょうか。

分かりやすいのは、外部からの評価を知りたいページのURLを「http://b.hatena.ne.jp/entry/」の後に入れることです。たとえば「むらログ」は「mongolia.seesaa.net」ですので、これを加えると「http://b.hatena.ne.jp/entry/mongolia.seesaa.net/」になります。

ただ、これを毎回やるのは面倒くさい。面倒くさいと習慣になりません。そして、習慣にしないとネットリテラシーは向上しません。

そこでオススメしたいのは、ブラウザ(ウェブサイトを見るソフトウェア)にそういう仕組みを始めから組み込んでしまうことです。Firefoxなどでも似たようなことができるかもしれませんが、僕の場合はGoogleのChromeというブラウザを使っています。少なくともインターネット・エクスプローラーよりははるかに早いですから、まだIEを使っている方は、ぜひChromeに乗り換えてみてください。(IEとChromeのスピードの違いを比べた動画はこちらです。)

ちなみにChromeはこちらでダウンロードできます。

で、そのウェブページの評価を自動的に表示するための仕組みですが、以下に動画で説明してました。言葉で説明されるより簡単だと思いますので、ぜひご覧ください。








Video streaming by Ustream

ここに出てくるChrome Extention Hatenabookmarkというのは、上の動画のように検索するのが面倒でしたら、以下のリンクからも簡単に入手できます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla

これをインストールして、規約に同意すると使えるようになります。それまで開いていたページの評価を知りたい場合は、ご面倒ですがもう一度タブを開き直す必要があります。

私一人が「それ、デマですよ」と言っても信じてもらえない場合があると思いますが、みんながデマだと言っているものを信じる人はあまりいないでしょう。何を信じていいか分からない場合は、ぜひソーシャルブックマークを使ってそのページの評価を調べてみてください。

政府を信じたくない人は、ぜひ「みんな」を信じてみてください。「みんな」ももちろん間違うことはありますが、誰かが操作することはできない総意は、政府や電力会社やマスコミよりは信頼できるのではないかと思います。

特に、反証が一つでもあれば充分のようなデマなら、「みんな」の意見を聞けば不安は払拭できると思います。

繰り返しますが、政府やマスコミや「むらログ」を信用できない人は、「みんな」を信じてください。私たちの社会を信じましょう。一人一人は知らないことがたくさんあっても、「みんな」が知恵を集めれば、きっとこの危機も乗り越えらられると信じています。
posted by 村上吉文 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 主張 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック