2011年03月09日

すげぇ! Google Dictionaryが和英に対応してる!



言いたいことはもうビデオで全部言っちゃってるんで付け足すことはないんですが、インストール先はこちらです。
https://chrome.google.com/webstore/detail/mgijmajocgfcbeboacabfgobmjgjcoja

と言っても、ビデオを見ない人もいるかもしれませんので、簡単に書いておきましょう。

実は、以前紹介したオンラインの英英辞書が、和英辞書にもなっていたんですよ! つまり、これまでも自分が英語のオンライン資料を読むときには一番たくさん使っていたツールなんですが、これが日本語学習者にも使えるようになったということです。

以前はこちらに書いたことがあります。
「むらログ:スピード重視のオンライン辞書「Google Dictionary」」
http://mongolia.seesaa.net/article/151972324.html
ここでは以下のように書きました。
このGoogle dictionaryも、スピード重視の人向けです。ポップ辞書などは高機能ですがポップ辞書に読み込ませてからでないと使えません。おまけに読み込みに時間がかかりすぎます。Google Dictionaryは読み直す手間がかかりません。資料を読んでいる途中でダブルクリックするだけです。

そして、この「敷居が低い」ということがスピード重視の現代では非常に大切なんですよね。読み込みなおすのが面倒くさいと、結局使わなくなってしまいますから。
まさに敷居の低さがこの辞書の最大の強みですね。日本語の収録語彙数などはまだあまり多くないかもしれませんが、GoogleIMEを持っているGoogle先生のことですから、すぐにデータは莫大なものになるでしょう。

そういえば、ビデオでもご紹介していますが、公式ページでは中国語や韓国語は表示されているのに、日本語は書いてないんです。もしかしたら僕が「最強!」とか騒いでいるこの辞書も、Google先生にとってはローンチ前の単なる準備段階のツールなのかもしれませんね。
posted by 村上吉文 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック