2011年02月27日

海外日本語教育学会の第一回研究会

あいかわらず一時待避中の村上でございます。
帰任の予定はまだ正式には決まっていませんが、今のところ3月4日になる可能性が高そうです。

さて、「海外日本語教育学会」という集まりが、昨日初めて開かれ、僕はライブ中継の部分を担当しました。今回は試験的に中継したのであまり事前に広報もできませんでしたが、ヨルダンやケニアからコメントをいただくこともできました。タイムール先生、蟻末さん、本当にありがとうございました。

おそらく公式サイトが立ち上がったら、そこにアーカイブとして中継した動画も保存されることになるのだろうとは思うのですが、今のところまだ皆さんが手弁当でやっている小さな集まりなので、とりあえずこの「むらログ」でもご紹介しておきますね。なお、技術的にはどなたでも自分のブログなどにこの動画を埋め込むことができます。

ということで、中継した動画はこちらです。


準備中から中継を始めていたので、だいたい12分ぐらいのところから再生すると、吉田先生の講義が最初からご覧になれます。というか、そうしないと僕のアップからいきなり始まるので、ぜひみなさん12分ぐらいのところから見てくださいね。

途中で一度、なぜかパソコンが落ちてしまいまして、かなり冷や汗をかきました。ご覧いただいた方には本当に申し訳なく思っております。

また、中断したため動画は二つに分かれています。後半は以下です。

ここも「うわ、やっべー!」と焦っている自分が映っていて、後からさらに凹みました。

さて、この学会の公式ページはまだ決まっていないのですが、臨時に作られたページが以下にあり、吉田先生の配付資料もこのページの一番下の部分からダウンロードすることができます。
https://sites.google.com/site/kaigainihongo/11-02-26-1

また、皆様からいただいたコメントは以下にまとめてあります。
http://togetter.com/li/105949

エジプトがカダフィと戦争でも始めない限り、僕は帰任して第二回の研究会には出席できないことでしょう。しかし、この集まりには小林さんというITに強い人もいるので、次回も中継はしてくれるものと信じて疑いません。そうそう、上記の臨時サイトもその小林さんが作ってくれたのです。

さて、以下は多少まじめに思うのですが、こういった日本語教師間の集まりというのは、海外でもネットワークが発展しているところは熱心に活動していますよね。しかし、南アジアや中東、アフリカなどでは、現地の先生方の勉強会なども日本国内や欧米、東南アジアなどに比べるとかなり機会が少ないというのが実情です。

この学会はまだスタートしたばかりですが、そういった辺境での日本語教育を支えるためには非常に大きな可能性を秘めていると思っています。今回はあまり広報などもできなかったのが実情だと思いますが、辺境の皆さんでぜひ盛り上げていこうじゃありませんか。
posted by 村上吉文 at 19:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
こんにちは!初コメです。
研修会ではお世話になりました。3月4日に帰任予定とのこと。くれぐれもお気をつけて。
Posted by mine at 2011年02月28日 16:05
コメントありがとうございます。diarioも更新されたんですね。これからも更新を楽しみにしています。
Posted by 村上吉文 at 2011年03月01日 06:37
記事にまとめてくださり、ありがとうございます!
視聴者がどんと増えそうですね。
私も登場、「信じて疑いません」とはプレッシャーですか!(笑)
新しいことをするときはいつもワクワクしますよね。
もちろん「期待は裏切りません」!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by コバヤシ at 2011年03月01日 09:09
おぉ!懐かしの村上先生と吉田先生のお元気そうなお姿が!

しかも吉田先生のお話を無料で聴講することができてラッキー。

今は地方に住んでいるし関東方面へ行くだけの時間的金銭的余裕はないですが、ネットを利用しての中継は非常にありがたいですし、日中仕事で聴くことができなくても動画やファイルをダウンロードすればあとでゆっくり聴くことができるなんて、なんて便利!

これからもよろしくお願いします!!
Posted by I.Shibarie at 2011年03月05日 16:27
実は参考文献に吉田先生としばりえさんの共著論文が載っていましたよ。しばりえさんも、こんなことしていたんですねー。
Posted by murakami at 2011年03月05日 17:02

(*^^)v

エジプト生活再スタートですね!
お体ご自愛ください!
Posted by I.Shibarie at 2011年03月10日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック