2011年01月04日

新年のご挨拶

ラクダとピラミッド
ラクダとピラミッド posted by (C)midogonpapa

エジプトではアレキサンドリアで元旦にテロ事件があり、おめでたい気分ではないのですが、お祝いではなく「新年のご挨拶」ということで、今年初めてのブログを書くことにしました。

今年、このブログや仕事上で頑張りたいと思っていることは以下の三つです。

1.ブログを二日に一度書く
2.クリエイティブ・コモンズなど、著作権上の取り扱いを容易にした教材を提供する。
3.オタク補完計画

一点目は、昨年ちょっと無理をしたので、今年は「カイロにいる間は」という条件でやりたいと思います。さすがに出張中とかは無理です。書きたいこともたくさんあるんですけどね。

二点目は、「有料だけどコピー不可」という教材だけだと、こういう辺境の地ではどうしても教材が足りなくなってしまうんですよね。それで、日本語の普及のためには「無料でコピー可」の教材を作っていかないといけないと思うのです。ただし、このあたりはビジネスで教材を開発していらっしゃる方の足を引っ張らないようにしなければならないので、まずはニッチなところから始めようと思います。

三点目は、四年前にもmixiの方で書いていたんですが、アニメなどの日本のサブカルに関心を持った人たちを日本語学習に呼び込もうというお話です。これは仕事の上でもできそうな気配になってきましたので、何とか形にできるかもしれません。


個人的には、昨年九月にエジプトのカイロに赴任しまして、おかげさまで今回はたいへんやりがいのある仕事に恵まれております。職場の皆さんもなかなかインターネットなどを使った仕事の仕方にご理解のある方が多く、やりたいことをやらせていただいております。

ネット上でも、今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 村上吉文 at 12:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
みどごんパパさん。。。いえ私にとっては『ネットの神様』ですが。

昨年、先生が日本を離れる前にセミナー受講させていただいたあちゃこです。
日本のお正月とはだいぶ趣の違ったお写真、
ありがとうございます。
こういうところでこういう笑顔の美しいご両親に育てられると子供たちも大きく育つんだろうな〜とお子様方の将来が楽しみです。

おかげさまで、昨年は、月刊日本語1月号に
私も掲載していただきました。

今年はもう少しPC技術を磨きたいと思いますが、
どうも機械音痴で…。
今年も誌面でどうぞご指導ください。

先生ご一家にとって、幸多き一年になりますように♡

Posted by あちゃこ at 2011年01月04日 23:58
あちゃこさま、お久しぶりです!
ところで、『月刊日本語1月号』というのは2011年1月号ですか? だったら、ぜひ拝見させていただきます。楽しみにしています!
Posted by 村上吉文 at 2011年01月05日 01:24
はい。日本では12月に店頭に並びましたが、2011年一月号です♪
それも写真入のカラーページに…。
他の方々が大先生なのにお恥ずかしいですが
おかげさまで新しい経験をさせていただきました。

Posted by あちゃこ at 2011年01月05日 22:20
そうでしたか! それでは楽しみにしていますね。
「1/2300」とかのあたりですか?
Posted by 村上吉文 at 2011年01月05日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック