2010年12月02日

介護の漢字学習サイトに新ツールが登場!

@colacaco さんは現実にかなり走りこんでるみたいですけど、師走になってしまいましたねえ。
さて、先日ご紹介した介護の漢字に関するプロジェクトですが、みなさまアンケートへのご協力ありがとうございました。そのアンケートにお答えして、要望にあった新しいツールが今度は二つも発表されましたよ。

以下にプロジェクトの中川さんからのメッセージをご紹介します。
アンケートご協力のお願い

  先日村上さんにお願いしてアンケートをご紹介いただいた「介護のかんじサーチ」プロジェクトグループです。私たちは現在介護福祉士国家試験向けの漢字学習ウェブサイトの開発を計画しております。そのデータ作成の一環で、以下の3種類の漢字参照ツールを作成しました。(今回新たに2)3)のツールを追加しました。)

1)漢字のリストを入力すると、その漢字で国家試験の延べ漢字をどの程度カバーできるか提示されるツール(過去9回の国家試験各回のカバー率)

2)漢字のリストを入力すると、その漢字で国家試験の延べ漢字をどの程度カバーできるか提示されるツール(過去9回の国家試験各科目のカバー率)

3)単漢字を入力すると、その漢字の過去9回の国家試験の出現頻度と出現漢字1591字中の順位が提示されるツール

これらのツールを、漢字学習ウェブサイトに関するアンケートにご協力下さった方に差し上げています。アンケートの内容は現在計画中のウェブサイトにどのような機能があれば、介護福祉士国家試験の準備をする上で役に立つのかというものです。特に介護福祉士候補者に実際に教えていらっしゃる方のご意見をうかがえればと思っております。

ご希望の方は、「介護のかんじサーチ」プロジェクト専用サイトKAIGOKANJI(http://kaigokanji.jimdo.com/)にアクセスして下さい。ファイルのダウンロードの手順は以下の通りです。
1)上記のKAIGOKANJIに設置されたアンケートフォームに回答する
2)送信ボタンをクリックする
3)後ほどダウンロードのURLを知らせるメールが返信される

一人でも多くの方のご意見をうかがえればと考えておりますので、ご協力をお願い致します。

「介護のかんじサーチ」プロジェクト
中川 健司(常磐大学)
中村 英三(常磐大学)   
角南 北斗(フリーランス)
齊藤

posted by 村上吉文 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック