2010年10月23日

海外でJ-waveを聴こう!

アンカラ日本語弁論大会まであと36時間です。
24日午後六時半(日本時間)からお時間のある人はぜひこちらでライブ中継をご覧ください。

さて、「日本にいたときに聞いていたJ-waveというFMラジオを聴きたい!」という元留学生がいました。似たニーズはあるかな、と思いましてご紹介します。

ウェブサイトはこちらです。
http://www.j-wave.co.jp/

上のリンクをクリックすると、真ん中に
1.「radicoで聞く」
2.「インターネットラジオ brandnew-jで聞く」
3.「ポッドキャストで聞く」
という三つの聞き方が出てきます。
実は「radico」は日本でしか聞けません。海外では二番目と三番目の方法が使えます。

2番目の「インターネットラジオ brandnew-jで聞く」をクリックすると、以下のページに行きます。
http://www.j-wave.co.jp/bnj/
ここで「Listen Free! Click Here!」という青いボタンを押すと、別の小さい窓が開いて、そのとき放送している音声を聴くことができます。

環境によっては上のURLでは聴けないようで、その場合は以下のURLで聴ける可能性もあります。
http://www.j-wavemusic.com/Player/slindex.html

過去の放送を聞きたいときは、3番目の「ポッドキャストを聞く」がおすすめです。
こちらです。
http://j-pod.jp/
上のリンクを開くと、番組の一覧表が出てきます。

「ポッドキャスト」なのでiTunesなどを入れなければいけない場合もありますが、下で紹介する六つの番組はiTunesが必要ありません。
これらを聴くには、「番組を再生する」「MP3をダウンロード」「ファイルをダウンロード」などのリンクを押すだけです。
実際にはダウンロードして保存しなくても、ボタンを押すだけで聞き始めることができます。

音楽がお好きな人はこちらをどうぞ!
「Music Hyper market」
http://www.j-wave.co.jp/radiobar/swf/swf.html
「Tokyo hot 100」
http://pod.j-wave.co.jp/blog/tokiohot100/

映画がお好きな人はこちらをどうぞ!
「Min CInema」
http://www.j-wave.co.jp/blog/mincinema/
「世界大好き!ムービーパラダイス」
http://pod.j-wave.co.jp/blog/urajam/

環境問題などに関心がある人はこちらをどうぞ!
「LOHAS TALK」
http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

おしゃれや芸能人に関心がある方はこちらへ!
「Forever 21 Radio」
http://www.j-wave.co.jp/bnj/forever21/

FMというのは何となく流しっぱなしにしておけるので、耳慣れするにはいいかもしれませんね。
posted by 村上吉文 at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語hacks! | このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック